秋の風 10月~お出かけ編 「鳥」三昧な一日
連投すいません
日常的にパソコンを使用しなくなってしまって
キーボードを叩くのも もどかしく
スマホ~パソコンに一旦画像を取り込んで ブログにダウンロードに
手間取りました
まとまらなくて 2件に分けちゃいました



さて

たのしみにしていたお出かけは

昨年に続き2回目の開催の1475975662405.jpg

おとぎの国のドール展2 南青山4丁目の
Gallery Paletteさんで 12日(水)まで開催されております


1475975723923_2016100910513047a.jpg

会場最寄駅の表参道駅そばのとりよしで腹ごしらえ
1475975749028_20161009105126672.jpg

お店の雰囲気も悪くないし
リーズナブルなお値段となにより お味が最高です
あとは 満腹に成り過ぎないのが良かったです
(・・・あ から揚げは1個お友達にあげちゃったけど


会場では 撮影OKなのですが
なにせ 一年ぶりに再会する友人でもある作家さんと
おしゃべりに花が咲き
気が付いたら 撮影したのは 自分達の記念写真
(ここで お披露目は出来ますまい・・・・

素敵な空間をお届け出来なくて・・・・・大失敗

作り手である作家さんの苦労話を沢山お聞きして
ちょっと 最近モヤモヤと悩んでいたことの答えが見つかったような
とても 良い時間を過ごしました

南青山4丁目のギャラリーを後にして
次は 南青山6丁目を目指します  1475975680672.jpg


ことりカフェ 一度行きたかったのですが
わざわざ ここにだけ・・・・とも行かず
今回は 目的のギャラリーの近くでラッキーでした

ことりと触れ合ったり
1475975853868.jpg

まさかのインコケーキ

1475975707709.jpg1475975698258.jpg

「可愛くて食べられない~!」と思うのは一瞬で
よーく お顏を拝見して
撮影もしたら 謹んで後頭部から 美味しく頂きました(笑)

店内は とても清潔で
いきものがいるのに ニオイもなく 快適な空間でした
もちろん 小鳥雑貨もたくさんあって
私も ちょっとだけ購入しましたよ(ちょっとだけね~笑)


帰宅して・・・・・



1475975866869.jpg


やっぱ クリが一番可愛いじゃないか~(笑)

と 親ばかな 私でした。


今回のブログは
ほぼほぼ毎日更新しているインスタグラムからの抜粋です

こちらには キルトのつながりでのご縁で出来たお友達が
来て下さっているのに
話題が キルト以外のものばかりで ごめんなさい
こんな調子で 良いのでしょうか・・・・不安

ブログの今後については よくよく検討していこうと思います


今回も お付き合い下さって 本当にありがとうございました

速やかなお返事が出来ませんので(「お返事が遅くてもかまわんよ」 という方以外は)コメント欄はお休みさせて下さい   NORI





[2016/10/09 12:37 ] | 日常 | トラックバック(0) | page top
ひさしぶりの秋晴れ
毎日毎日・・・・・毎日 雨・・・曇り・・・・
お日様は どこへ行ったの????

今日は  ひさしぶりに日差しがまぶしい~✨
湿度は少々高いものの 上等な秋晴れです 
近くの小学校では 運動会が開催されている様子



今月 クリ満12歳になりました

1474768789003.jpg

●2007年製作のキルトと ツーショット(笑)


10歳を超えた頃から 元気に遊んだあとの
「お昼寝」タイムが 長くなり
ケージから出たがるので 放鳥するのですが
すぐに 手の中でまったり・・・・可愛いけど 歳をとったんだなあって
ちょっと淋しく感じたり

でも 相対的に見て 元気!

事あるごとに断捨離をする私も
小桜雑貨だけは 別腹です(笑)1474768734036.jpg


「インコICE」のガチャガチャ・・・コンプリート!



1474768725052.jpg


これも ガチャガチャ
夫が スーパー銭湯に行くと「運試し」に1個ずつ ガチャ
でも 未だに小桜インコには出会えません(笑)

クリがいたずらして 全部棚から落としてしまうので
ヤドカリのセバスチャン(ディズニーのアリエルに登場)が
ディフェンス中!!

怖くて これ以上は近寄れません


今日は ほぼクリの話題でした💦


そうそう昨日 久しぶりに書籍のお買い上げ

              51E81yoreHL__SX404_BO1,204,203,200_

目が合っちゃったんですもの・・・・
一目ぼれでした

ただのコレクションにならないように します!・・・・はい💦



いつもありがとうございます
コメント欄は 速やかなお返事が出来ないために
お休みさせて頂いております      NORI
[2016/09/25 11:36 ] | 日常 | トラックバック(0) | page top
今日から9月
まだまだ残暑厳しい毎日ですが
早くも 今日から 9月突入

台風が次々と発生して いつもなら被害のない東北・北海道にも
深い爪跡を残しています
被害の大きいところにお住まいの皆様にお見舞い申し上げます


私の秋支度は



1472727619611.jpg


アップの画像も・・・・・・1472727665791.jpg


この夏狭い作業部屋と収納の大改革をして
かなり整理整頓をしたのですが
あまりに片づけすぎて なにがなにやら・・・・

本当は 黒をベースにする予定ではなかったし
スパンコールやビーズも 他にいいのがあったのですが

なにしろ 奥深くにしまったものばかりで
暑さを言い訳に それを引っ張り出す気力はなく
結局 身近で手の届くところにある材料で 作ってしまいました

これは 実は参考作品でして
11月開催のクリスマスの講座にカテドラルウィンドウのサンプルを持参するために
製作したかったのですが
クリスマスはすでに作ってあるし 同じようなものを作るのは
つまらないもで 季節もちょうど良いかな・・・・と
急きょ ハロウィンにしました


日常生活では・・・・・

今までファーストフードやスタバ等々は一人で入っていましが
なかなかおひとりさま・・・・というか「ひとり飯」が出来なかったのを
克服中

先日 難関のラーメン屋さんをクリアしたかったのですが
混雑していて(本音は ほっとしている)諦めて
びっくりドンキーで ひとりハンバーグしてきました1472727687019.jpg


ここは 楽勝~また新たなお店で ひとり飯を楽しんできます


秋は イベントも多く お出かけして刺激がたくさんもらえる季節ですね
私も 出来るだけ体調を整えて お出かけ出来るようにと思っています

夏バテせずにいただけではなく


少々 身体が重くなりまして・・・・・

今日から 食事を見直すことにしました
振り返ると この夏ほどアイスクリームを美味しく頂いた年はありません・・・・

その分が このお腹周りに・・・・・
昨日は しばらくお別れしなくちゃと アイスの食べ納めをしました1472727708589.jpg

週3回 両親の通院 と自分のリハビリに半日費やして
カルチャーと資格講座を務めるのが お仕事
平日は 基本的に一日しかフリーの日がないのですが
そのパターンにも慣れました

通院の付き添いに 時間はとられますが
両親の介護をしているわけではないのは とても幸運だなと思います






※以下 SNSについての記述ですので興味のない方はスルーして下さいね

色々と経験して
つくづく SNSは 発信する場だと実感しています
だから 楽なのかもしれません

特にTwitterは まさに
つぶやく場なので
自分の好きなときに すきなように・・・・


じつは2013年には すでにTwitterのアカウント登録はしていましたが
スマホも使っていなかったし
そうそう つぶやくこともなく
使い方もいまひとつ?????

フォローワーさんとのかかわりも どうしていいか解らなかったのですが

ようは・・・・発信
自分の「なう」を発信する場なんだなあって思います

自分の世界なので ずーーっとご無沙汰していても 誰に気兼ねすることもないし
フォローしたりされたりで つがなっているからと言って
相手のつぶやきに 必ずしも反応することもないのです。

夜中に 眠れないときに「眠れないよ」とつぶやく
それで いいのです
たまたま同じ時刻に Twitterされている方が そこにコメント下さって
会話が始まることもありますが

つぶやきっぱなしのこともあるのですよ

先に記したように2013年からのTwitterですが ほとんど使うことはなく

ただ 今回インスタグラムと連動することで
ようやくTwitterの便利さを知りました。


本当は ここで今まで通りに SNSと併せて
ブログの管理が出来たらと考えたこともありますが

今の自分のタイムテーブルには スマホで管理できる
隙間時間に活用できる Twitter&インスタグラムを利用するのが
快適な方法に ようやくなりました。

パソコンにじっくり向かう時間はとれませんが
以前よりも ネットとは密につながっているのは 不思議です

手軽で 便利
たくさんの人と つながりが増えました
これからも 「誰の目にふれるわからない」という
緊張感は忘れずに ネットタイムを楽しみたいと思います

たまの更新にお付き合い下さって訪問して下さり感謝しております。





残暑 厳しい折 みなさまご自愛ください        NORI


[2016/09/01 20:53 ] | 日常 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
8月の覚書
8月も あと一週間程でおしまい

今日は関東 午後から大荒れの模様です
静岡方面は すでにかなり台風の影響がある様子
今朝のニュースで知りました
お近くの皆さん お見舞い申し上げます


今月は ひらすらに オリンピックに翻弄されて過ごしています
慢性の寝不足・・・
あっ ちがうかな 寝不足はお昼寝でちゃんと補ってました(笑)

昨日は高校野球の決勝戦
愛すべき 故郷札幌の北海学園と 現在居住している栃木の作新学院の対戦
自然と 北海の応援に力が入ります

優勝は作新学院
おめでとうございざいます
準優勝の北海学園の皆さんも おめでとうございます。


さて 私と言えば・・・
相変わらず 健康管理に邁進中

と言っても 難しいことや複雑なことは長続きしないので
シンプルに

1471825599652.jpg

毎日のレモン酢と 追加でデトックスウォーター

関東に暮らして20年近く
毎年死んだように生きた夏は 多少バテながらも
人間らしく過ごせる初めての夏になりました
レモン酢恐るべし!

もはや 宣伝部長とかして 友人、親戚に
半ば強制的に おススメしております(笑)
お酢って 本当に身体にいいのだと 実感の毎日です。


1471825621255.jpg
キルトは この三か月半 一日も欠かさず・・・・
と言っても ほんの数十センチの日もあります(笑)
ようやく 折り返しまで来ました
アップリケの落としキルトが完了です

この土日 久しぶりに針を置き 気分転換できました

この先はパターン部分の落としキルトを再開する予定です

せっかく先生に細かくご指導頂いたので
感謝の気持ちを 作品の完成という形でお返ししたいと思っています。



布はしばらく購入していませんが
なんと この度 これ買っちゃいました1471825568776.jpg
フランス版の斉藤謠子先生の著作本です

高かったです・・・・とっても

でも 
いろいろなクラフトに寄り道しながら
最近 やっぱりパッチワークをもっと学びたい
上達したいという気持ちが 沸々とわいてきました

そんなこんなで 高いお買いものではありましたが
この表紙を見たら 買わずにいられませんでした
今後に活かせる自分になりたいものです。


まだまだ残暑の厳しい折ですが
ちまたでは 衣類の夏ものセールが盛んです
昨日は ayuピーと いざ出陣!

1471825577172.jpg

なんとどれもこれも50~70%OFFでゲット
我ながら 上手なお買い物でした
(7点で10000円以下)



クリも元気です       1471825588500.jpg

じつはこれ ネイルの撮影をしたくて・・・(笑)
なにか 握りしめて撮影すると撮りやすいので
今回は クリを握ってみました

協力ありがと~





このようなスタイルでのブログ更新にお付き合いくださる皆さま
ありがとうございます

まだ手探り状態で 月一回の更新で このまま継続すべきが 否か模索しておりますが・・・
しばらくは ご容赦くださいませ

速やかなお返事が出来ませんので 引き続きコメント欄は お休みとさせてください   NOR I
[2016/08/22 09:57 ] | 日常 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
GW 初日
毎年 決まってGWは じーーっと家で過ごします

人ごみ 苦手
渋滞も回避したい

子供が小さいころは それでも行楽地に足を向けましたが
遠い昔のことです(笑)

大抵は 近くのホームセンターをめぐって お花の苗を購入する
小さな庭を ウロウロする

そうしているうちに いつの間にかGWが終ります。


今年も そのつもりだったのですが

突然ayuピーから
「読売新聞のおじさんにお願いしたら
スプリングマーケットのチケットをもらえたよ」

と LINEが来ました。

今月は 本当は行きたかった 鷲沢先生の展示会も
腰に新たに爆弾を抱えて 断念

ここのところは とにかく現状維持でいたいと
行動範囲も 益々狭くなっていました。

スプリングマーケットも 行けるとは思っていなくて

でも ayuピーの気持ちが嬉しくて
キルトの祭典に行きたいというよりは
娘と久しぶりにお出かけしたかった のが本音かな(笑)

足腰はサポーターやコルセットを装備(笑)
この準備が必須になってからは
お洋服は 基本ウエストゴム! 膝の隠れる長い丈のスカートか
幅広パンツ となりました。

今日も 昔の ブカブカデニムで いざお出かけ

せっかくだから 美味しい洋食屋さんに行こうね と話していたのに

いやはや どこも大行列

結局 上野で 1461921228595.jpg

まさかの ラーメンをカウンターですすりました(笑)


最終日の東京国際キルトフェスティバル スプリングマーケット
超 空いておりました
QPのスタッフの友人に声をかけてみたら
「暇・・・・ほんとに開場したの?って思うくらい午前中は人がいなかったよ」
と話してくれました。


今回は 特にお買いものの予定もなく
購入したのは 唯一ayuピーが可愛いと言った

1461920916491.jpg


懐かしいパンダの柄のカットクロス
(上から2つ目)
単品では販売されていなかったので セットで・・・・

ポーチでも作ってあげようと思っています

都内に出たら
浅草橋や東京駅近辺 行きたいところは沢山ありますが
しばらくは 寄り道は無理かな
欲張らないことにしましょう(笑)


帰路 いつも立ち寄る上野の
After noon Teaで ゆっくりお茶を楽しんで帰宅しました1461921378571.jpg


思いがけず楽しいお出かけが出来た
GW初日でした
[2016/04/29 20:13 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>