10月も おしまい・・・・。


Happy Hallow Ween~

         1477704372617.jpg

さわやかな秋晴れの土曜日です

ここのところ寒暖の差が激しく
風邪ひきさんの なんと多いことか
お隣の町では インフルエンザで中学校のクラス閉鎖があったようです


1477704322447.jpg


父が大切にしている 庭の柿も いい塩梅に色づいてきました
もうすぐ 収穫

私は 硬めの柿が好きなのですが
この柿は「渋柿」なので 収穫→焼酎で渋抜き→果実はトロトロ
苦手です

両親は このトロトロをちゅうちゅうと食べるのが 大好きで
またほとんどは 北海道の叔母たちに出荷(笑)するのですが
そちらもまた トロトロが好物とかで 喜ばれています。

みんなの笑顔を思い浮かべながらの 柿もぎは
我が家の秋の恒例行事です。


さて・・・・手仕事の方は・・・・

1477704393360.jpg

生徒さんが 来年2月の作品展に向けて 大作のトップを次々完成
キルティングに入るところです

皆さん 本当に頑張っています

私は監督しつつ(苦笑) 小物のサンプル作り中

でも なかなか追いつかなくて
1477704333885.jpg


クッションにするはずの ログキャビンは
ひゃー4枚しかパターンが縫えていない・・・・

急きょ ミニマット?鍋敷き?に変更しちゃいました
ご、ごめん・・・・みんなはクッション作ってね(爆)

そして

 1477704303049.jpg

まだ お教室では製作していないものはないか・・・・探っていたところ
そうそう リバースアップリケ!と思い立ち
でも 私自身が 記憶に薄いくらい大昔に作ったっきりなので
おさらいしなくちゃ・・・・

「キャシー中島 ハワイアンな小ものたち」から
バードオブパラダイス(極楽鳥花)の図案をお借りしました
昨日 トップが完成しましたので これからキルティングの準備に入ります。



早いもので 11月になりますね
11月には 市民講座を担当します
これから バタバタと準備に入るところです~

定員20名のところ 40名の応募があって 抽選になりました
ありがたくて また楽しんでいただけるように
精一杯 頑張ります


コメント欄は なかなかお返事できないので ごめんなさい
お休みさせてください       NORIでした
[2016/10/29 11:30 ] | パッチワーク | トラックバック(0) | page top
完成しました
1463819438648.jpg

昨日のミニマットは コースターより一回り大きい14㎝×18㎝です
パイピングにチョイスした布が渋くて
本当に 地味なヤツに仕上がりました(笑)

生徒さんには ベースは生成りで可愛い花びらのお花に
なるようなキットにする予定です(ご安心を・・・・笑)

作ってみたら1.2㎝のヘキサゴンがもしかしたら 大変かも・・・
2㎝のヘキサゴンを中央に配置するのもありかな?ということで
製図の段階で 選んで頂くことにしまして 一件落着です


それにしても 渋いこのマットは
サンプルとしての役目を終えたら 父に(無理やり)使ってもらうことにします
1463819325404.jpg


どうも 物足りなくて 今朝からもう1枚着手しました

1463899464064.jpg  1463899448931.jpg

このネコの図案はQPさんの ランチョンマットのキットの中の物を
お借りしています


こちらは ・・・

1463899471286.jpg

クロチューに あげるね!(笑)


私には 珍しくさくさくと2枚完成しました
作業部屋は そろそろ暑さとの闘いになってきました
あまりに日当たり良好・・・
今日は 窓を開けると 風がさわやかでしたが
机の上のいろんな物が 吹き飛ばされてしまうので 我慢


作業が終ったら なんだか頭痛がします

キット作りは明日にして・・・
今日は 閉店~ガラガラ

          「あみねこ」の著作権は ねこやまさんにあります
[2016/05/22 16:24 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
簡単で地味なヤツ
先日ブログに書いた
ミニマットのサンプルを ようやく昨夜作り始めました

初心者さん用の小物ですが・・・
「70の手習いです」と始められたシニアクラスの皆さん
あれから5年・・・6年?
レベルアップしての作品つくりは ご苦労が多いご様子で
最近は
初心者さん&シニアクラス用の作品 となっています

キットは毎度のことですがシンプルでシックな配色
明るくてPOPな配色をご用意します


「お好きなのを選んでくださーい」と言うと
『簡単で地味なヤツがいい!』

はいはい では どうぞ
お渡しするのは シックな方

ちなみに POPな方は
『若い人向きで派手なヤツ』
と呼ばれます。

そんなわけで

1463794718977.jpg


簡単で地味なヤツで製作中でーす(笑)



::::::::::::::::::::::::::


クリの日常

いつもは お家にいます
ブランコ4つ&ハンモックつき 
暖房完備の一戸建て(笑)


1463794823813.jpg


私が作業部屋やお台所に立っていると諦めて
お家にいますが
暇そうにテレビなんか見ていると 「出してくれ~!」と大騒ぎ

放鳥します


テレビの上の セカンドハウス(製作:父 通称鬼太郎ハウス)で遊んだり
1463794742766.jpg





部屋中 ぶんぶん飛び回ったり


水浴びをせがんだり  1463797301279.jpg

観葉植物をいたずらして私に叱られたり・・・・


結局は・・・・・


1463794729452.jpg



    爆睡
[2016/05/21 11:49 ] | パッチワーク | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
もろもろ 準備中~♬
GWが終わったと思ったら

なんでしょ  このムシムシとした天候は・・・・

今のところ 雨も予報程ひどくはありませんが
湿度が 高くて
もはや梅雨の気配すら感じます


ここから 長くもっとも苦手な季節
梅雨~夏 はいつも北海道が恋しくなります
切実に・・・・。

ぼやいてばかりもいられません
来週は 市民講座(子育て支援の託児つき講座)が
いよいよ開講になります
そちらの準備は すでに万端



カルチャーの方も新たに生徒さんをお迎えすることになりました
まったく経験なし とのことで
その場合 基本の動作を確認しながら
ランチョンマットの製作から開始するのが定番なのですが

ここんとこ拝見していて・・・・
ランチョンマットって そこそこの面積があるので
個人差はありますが 苦戦されていることがあるので

今回から
ランチョンマットか・・・・
ミニマットか・・・・選んで頂くことにしようかな・・・・

ミニマットって

こんな↓



1462938947107.jpg


これはもう何年も前にリネンの残りを ミシンでダダだーーっと
縫っただけなんですけど
コースター替わりに (コップの水滴が机につかないように)
普段使いして じゃぶじゃぶお洗濯しているので 変形してます(苦笑)


このマットならマグカップを乗せてもスペースがあるので
(製図は14×18センチです)
チョコなんか 添えてお客さまにお出し出来るかな・・・・と言うようなものです


とりあえず
製図とレシピが出来たので

               1462938955124.jpg


サンプルを作ります


こうしてみると
私って サンプルを作るだけの人のようです・・・・(苦笑)よね


もう一つ 準備しているのは・・・・

1462938939875.jpg


出版されると確実に購入してきた 斉藤謠子先生の著作本
眺めてはため息
そっと・・・・・本棚へ戻す・・・・

来年の作品展は 生徒さん主流の 作品発表会~
・・・・のノリなので
私は サポートに徹するのですが

それでも やっぱり私のキルトも 展示するような
しないような・・・・
しそうな 雰囲気なので(苦笑)

皆さんの頑張りを ぼーっと監督してばかりもいられず
なにか作ろうかな・・・
という 前置き長いですね

それで バッグに着手の予定です
このご本から。

作りたいのは 濃い色目の先染めを使ったバッグ

でも 図案が見やすいのは 淡い色目


ここで すでに 唸っております・・・・・・・・
さて どうしましょう
[2016/05/11 13:31 ] | パッチワーク | コメント(22) | トラックバック(0) | page top
やっとこさ・・・・
初心者さん用のバッグのサンプル

本体が完成してから 放置3日

持ち手を付けるのが 嫌で嫌で(苦笑)


このタイプ・・・・
裏あての皮革のついた
超苦手です・・・・

でも ほぼほぼ生徒さんはこのタイプをご用意されるので
避けて通れない・・・・

絶望的に苦手だけど
色々 次になりたいこと やらねばならんことがあるのに
まずこれをやっつけないと どーもこーもないので

今日は 朝から持ち手と格闘

出来ましたです1462335159086.jpg




最近 気になって 新聞の切り抜きを PCの横に置いてあります



これ



1462335230014.jpg


これを見ると

動かなきゃな・・・・って 思います 


一瞬(笑)
[2016/05/04 13:31 ] | パッチワーク | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>