父と私の会話
日頃から 父は(母もですが)
なんでも あれ・これ・それで会話を成立させようとします


私は とにかく アンテナを ビンビンに張り巡らせて
父の指す あれが どれなのか 解析

大抵は 会話を進めるうちに 
当初 ボヤボヤ~としていた 父のあれに 焦点があってきて
結果的に 会話は成立するわけですが


そうでもない日も ままあります。



のりこのところの あれは いつになった?

こんな 直球の短い問いかけには さっぱりアンテナも働きません

あれって?
と 聞き返した時点で すでに 父はイラッとしています

まったく なんでこんなに 理不尽に短気なのよ


あれだよ あれ

ヤクルト!



えっ?
ヤクルト?
このささやかなキーワードを 頭の中のポンコツコンピューターが フル回転で解析しますが

さっぱりわからない?

まったく わからない

私の表情は 顏全体で わからないになっているに違いありません

それを察して ますます 父は、こいつは ほんとに 解らん奴だ 的な 様子で

掃除だろ!そ・う・じ!



はあ・・・・

賢明な私は(苦笑) ここで察しました
解るわけないじゃん
何言ってんだか


心の声は 決してもらしては なりません。

ここは 冷静に


お掃除ね

いま こちらの都合と 調整してる

ところだよ

ヤクルトじゃなく ダスキンにね




そうか ダスキンだったか
ヤクルトも そういうのやってるだろ




(やってませんから



いつもは 頑固でわがままだけど ユーモアもあって良い父なので
こんなの日常茶飯事の お茶の子さいさいなんですけどね

えへへー



*************************




昨年 12月に開始した ハンドメイドクリエーター資格 の通信講座

6月修了を目指していましたが
この度 無事に課題の提出が完了し 合格できました





DSC_1300.jpg


浅く広く 多種にわたり
アクセサリー中心の講座でした
正直 苦手だった編み物は いまでも うまく出来なくて 
ようやく 入口に立っただけの状態なので これを機に 少しずつ勉強・・・じゃなく
楽しめるようになりたいと思っています

いつも応援して下さって 本当にありがとうございました











[2015/05/23 10:42 ] | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
相棒
              1426579334956.jpg

起動しているパソコンの前で撮影したので
画面からの光で 画像が ぼけちゃいました


先のブログにコメントして下さったみなさんに お返事をしている間中

クリが この表情
じーーーーーっとしています

早く遊んでちょーだいよ  かな と思ったら この後 このまま 爆睡(笑)

最近 ケージから出ても 居眠りする時間が長くなりました
エサも良く食べ いたずらも健在 元気なんだけど・・・・・

10歳6か月 もうそんなに長い時間一緒に過ごしているんだなあ・・・と
しみじみ感慨深くて 撮影しました。

こんな小さい頭の さらに小さい脳みそをフル回転して 毎日私を和ませてくれます。

出窓の観葉植物の前で ピイピイ鳴くときは
大好物の「青梗菜ちょうだい」の合図


台所のシンク縁に止まって ピーーっっと鳴くときは
水浴びしたいよ の合図

カーテンの中に隠れて いたずらしているときに
わざと 探さないで
「あれ クリがいない クリがいなくなった」と言うと 
ものすごく大きな声でク、クリちゃん!!!と叫んで
自分の存在をアピール

幼稚園児か!と 吹き出します(笑)

なんとなく 解りあえているような・・・・そうでもないような

ちっちゃいけど 大きい私の相棒なのでした。


今日は 温かいを通り越して 暑かったですね
もう少し ゆっくり春を楽しみたいのに いきなり初夏の陽気で ちょっと疲れました

この時期は 気温差にやられますね
みなさんも ご自愛くださいね


            1426584381042.jpg




[2015/03/17 18:14 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
やらかしました
先週 木曜の朝

なーーんか腰に違和感

ちょっと気をつけよう・・・・。

そーだ 美容室を予約していたんだ。

と・・・・あさ いち で 美容室へ

施術しながら「やばい・・・・やばい」 やばい予感


あああああ・・・・・・・・・・・シャンプー台から 起き上れない

そこから先は そろりそろり・・・・・・。
会計を済ませてからは 仲良しの美容師さんに 手を取ってもらい
「ぼく おぶりましょうか?」と優しい申し出は ありがたいけど 
最近 成長期なのでと おことわりし(笑)

とにかく 帰宅

這うように 家に入り  ソファーに座って ・・・・・そこから動けません。


金曜日 縦になることも 横になることもできない
激痛で まっすぐ立てない
足を前に運べない・・・・・・・痛い~


土曜日 病院で痛み止めに ステロイドの点滴をうけて
昨日は 安静
こたつから 首だけだして ごはんを美味しく頂きながら 静養していたおかげで
今朝は すこし人間らしく歩けるようになりましたが


おお そろそろ こうして座っているのも限界かも

ちょっと 休憩します






ペンギン 転がる
[2015/02/09 09:28 ] | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
信じるか信じないかは あなた次第です・・・・・(笑)

冷たい雨の土曜日です
久しぶりに予定もなく・・・・諸々 ひと段落したので のんびり作業部屋の整理をしていました


しかし・・・・

つくづく 見渡す限り こまかいものに囲まれています(苦笑)  



こ~んな→1417234095972.jpg



そして カップボードの棚も こ~んな →1417227998828.jpg


でも どれも愛着のある お道具や雑貨で
この部屋にいるのが 一番落ち着きます


さて・・・・棚のうえにある 陶器の入れ物に 飴ちゃんがのっかっているのが見えますか?


これ? 私のおやつじゃあ ありませんよ


じつは これは「お礼」の飴ちゃんなんです(笑)


追い詰められて いっぱいいっぱいになっているとき

それでも頑張れたり

翌朝 作品を広げると 思ったよりも進んでいるような気がすることがあります


そんなとき「あっ・・・小人の靴屋」と思うんです


私が寝てから きっと小人が せっせと針を抱えて 縫ってくれたんだなあ・・・・って

おかしいでしょ


でも なんだか いつも見えない力に助けられている気がして

そんな風に感じた日には 飴ちゃんを置きます

「いつも ありがとうございます」 という気持ちをこめて



信じるか信じなかは あなた次第です(笑)





                                                  1417227988050.jpg








[2014/11/29 17:17 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
晴れの日

1416278104233.jpg
秋晴れの穏やかなお日和 11月15日 ayuピーの挙式の日を迎えました。

お式の前は 体調を崩したことも手伝ってバタバタと忙しさが倍増
それでも 当日は私の両親も含め 健やかに過ごすことが出来 ほっとしました

一人っ子のayuピーを育てる中で 小さなころから「お友達を大切に」と願ってきましたが
披露宴には
おむつ時代からの幼馴染母娘、小中高、大学と
転勤族で 各地転々としたにも関わらず 各時代のお友達が集まってくれました
なかには 抱っこひもで赤ちゃんをあやしながらのお友達もいて
親として 感謝の気持ちでいっぱいになりました。


普段は泣き虫の私も 気が張っていたのか ぐっとこみあげるものは 笑顔でカバーしましたが
横で私の母が「あゆみちゃん 綺麗。もったいない・・・」と涙をこぼしながら 連発
嫁にやるのがもったいないと(笑) 
すぐそばの お席に婿側の親族がいらっしゃるので 聞こえはしまいかと ハラハラしてました

お色直しの新婦退場のエスコートは サプライズで私の両親が指名を受けました
両親も ayuピーもニコニコ満面の笑みだったのですが いざ3人並んだところで ayuピーは ポロポロ涙
両親も涙
涙、涙で この日一番の号泣ayuピーでした。

披露宴 中程からは ひたすらお酌とお辞儀とごあいさつで あっという間に終わってしまって

家に帰ってから なぜか目に浮かぶのは ayuピーの花嫁姿ではなく
お辞儀するたび見えていた 自分の足袋のつま先のでした・・・・苦笑。

寂しくなりますね?と皆さんにお声をかけて頂きますが
近居で 翌日もごはんを食べに来ていましたし 今日もこれから なにか忘れ物を取りにくるとか
あまり 嫁いだ実感もありませんが

洗濯物が 激減していて 毎日しなくてもいいかな?と思う瞬間や
「お風呂わいてるよ」と声をかけてくれることがなくなったことに
あ~家にはいないんだわ・・・と思っているところです。

お式さえ済めば・・・と思っていましたが
済んだら済んだで 昨日まではひたすらに お礼状を書いたり、主の不在となった部屋を なんとかキルト部屋に出来ないかと画策したり(笑)
なかなか落ち着いて座る時間がありませんでした


しかも 展示会出品のキルトとの締切が11月29日!!

ここから 炎のキルティングでございます。

 ちーーーーん













1416278142996.jpg
[2014/11/20 10:19 ] | 未分類 | コメント(28) | トラックバック(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>