ちょっとした 悩み
作業部屋の片づけ・・となると まず①雑貨 ②糸
糸は一つ作品が出来上がると もう はちゃめちゃになっているので きちんと並べ直します

そして 一番の懸案事項は布

私の場合、トープ系の布と同じくらいのモダン・POP
・・・・そう 大好きな小関鈴子先生の布が てんこ盛りなのです。


そろそろどちらかに統一しないと・・・限られた収納がいつ崩落するやら

あーでも 小関先生の作品も大好き


もちろん斉藤謠子先生のお側で修行出来て幸せ~♥

決められない・・・と結局2本立てで数年間やってきましたが
カルチャーの生徒さんは ほぼトープがお好みのご様子

うーーん ここは決断か!?



とりあえず・・・・トープ以外は増やさないようにしようかな(・・・と消極的な決断ではありますが)
でも コレクションのように集めた La Clochetteの布をこのままにしておく手はありません。

なにか形にしたいなあ・・・・と思っていたら

61uIurcmsiL__SL500_AA300_.jpg

タイミング良く 2014年2月号から小関鈴子先生のマンスリーキルトがスタートしました。


マンスリーといえば・・・・
いつだったかの鷲沢先生の★のマンスリ―、斉藤先生のマンスリ―に至っては 2つ
その他やりかけは 数知れず
まだ 新しいものに手を出すか わたし~


でもでも
手持ちの布に買い足しなしをルールに ちょっと頑張ろっかな

とはいえ・・・・しばらく縫えそうにはないので
とりあえず毎号配色だけは 済ませておくことにしました。


一回目はサークルとアルファベットの「A」

003ブログ


こんな感じになりました
「A」の布は これから物色いたします

配色だけで十分楽しい~♥ 
やばーーい(笑)



あ・・・そうだ 今日はイヴですね


メリークリスマス 皆さんのもとに幸せが訪れますように・・・


CAL3PLXT_201312241458082a3.gif
[2013/12/24 14:56 ] | パッチワーク | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
<<良いお年をお迎えください | ホーム | 遅ればせながら・・・・>>
コメント
素敵ですね~♪
私もP通信見ていいなぁ~と思ったのだけど、
私の手持ちにはモダンというものが全然ない…
もちろんNORIさんのトープ系のキルトも好きだけど、
こういうPOPなキルトも大好きです^^
どちらかに、なんて決めなくても、
好きだなって思うキルトを作っていってくださいね^^
[2013/12/24 15:23] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
私はトープ色(斉藤先生)に出会いパッチワークを始めました。
キルトバームのお教室から離れてこんな風なポップな布も素敵だなぁと思っているところです。
↑きのびとさんのおっしゃる通り私も好きなキルトでいいのかな~~と思います。
NORIさんらしさ・・・好きです。
[2013/12/24 21:16] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
e-489きのぴとさんへ

メリークリスマスv-255
あっ やっぱりきのぴとさんもマンスリー見ましたか~お洒落なキルトになる予感満載だったので これだ!と思っちゃいました

でも 本当にいつまでもトップのままのキルトがたくさんあって 困ったものです

小関先生のマンスリーは とりあえずは欠かさず配色だけはしようと思っていますが・・・・
どうなるかなあ 縫えるかな

ayuピーにもさっき「決めなくてもいいのに」と言われました
布の量を考えるとね・・・・v-12

でもきのぴとさんに そう言ってもらえると このまま2本立てもいいかなと思えました
ありがとございます
[2013/12/24 23:36] | URL | NORI #- [ 編集 ] | page top
e-489fumikoさんへ

v-255メリークリスマス

fumikoさん私もです
それまでそう興味もなかったのに ある日QPの公認講師の方に習っておられる方のキルトを見て それは衝撃でした
その日から 早速トープの配色にのめり込んでキルトを始めました

一方のPOPなものは 指導員講座で小関先生の講座を受講して 先生のお人柄も含めて 一気にファンになってしまって
どちらも大好きで 布は増えるばかりです。

私の当面の課題は「やりかけの山をくずす」です(苦笑)
fumikoさんにも 優しいコメント頂いて これは益々トープにしぼれなくなりました(笑)
[2013/12/24 23:42] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
メリークリスマス♪サンタさんは来たかな??
トープ系の布は確かに大好きなのですが、落ち込んでいるときに作るとなんだか”どよーーん”(斎藤先生ごめんなさい)とするので、時には私もポップな明るい布が使いたくなります。なので、皆さんの言われる通り、NORIさんも二股(笑)かけてもいいと思いますよ。NORIさんのポップな布使い大好きです(^^♪

マンスリーの言葉に私も弱いです。
[2013/12/25 13:05] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
e-489はにーさんへ

メリークリスマスv-255
ふふ プチサンタが来ました(笑)

子供が小さい頃は一大イベントでしたが もう食卓もさっぱり かけ離れてなんとなーく終わりました(笑)

トープに集中していると ぱあーっとした明るさに目が行くし
POPで何か配色していると やっぱトープでしょ と思うし(笑)

はにーさんも含めて「二股」に3票頂きました(笑)
このまま浮気な私で進んで行きますわ


そのためにも 布の収納場所を確保せないかんですv-509
[2013/12/25 17:28] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
素敵な小関ワールド全開の布たちですね^^
P通信を見て、ため息をついてました。
アルファベットと組み合わせて素敵なタぺになりそうですよね。
NORIさんの小関ワールドぜひ見せて下さいね!

NORIさん・・・
Merry Xmas!!
私は今日は幸せな一日を過ごして来ました^^
[2013/12/25 18:32] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
e-489misakoさんへ

メリークリスマス misakoさん!v-255e-266
あら? 幸せな一日!?それは興味津々
なんとなく 想像出来ちゃいそうだけど・・・・ブログの更新を待ちますね!(笑)

本当に 通信のマンスリー 素敵な予感でいっぱいですね
挑戦される方もたくさんでしょうね
いつもは 自分の配色で・・・と思うけれど ここは 出来るだけ小関先生のカラ―を真似して勉強したいので 手持ちの布を総動員していますe-454

[2013/12/25 19:22] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-480メリークリスマス

サンタさんが来たようですね♬私も(笑)

ポップな配色も好きだし、もちろんトープも心落ち着くし…私も二股に一票!(笑)
NORIさんの色使い好きですよ。
私も自分の好きな布の他に、服部先生の優しい色使いに触れながら勉強になってます。
布の量は増えちゃったけどね^_−☆

[2013/12/25 21:20] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-513wamiさんへ

あーあっけなくクリスマスが終わり あとは慌ただしく新年に向けての支度ですね

サンタはなにを置いて行ってくれたのかな?v-398

二股賛成説が押し寄せ 私のささやかな決意は崩壊
すでにドームで モダンな布を物色する自分の姿が目に浮かびます(笑)

服部先生の布は また違った表情ですもんねー。
私のところにはほとんで無いです

問題は・・・・やっぱり増える布をいかに収納するか・・・・
部屋を増築する訳にもいかず
最後の頼みの綱は 年末ジャンボ宝くじか!e-284・・・・宝くじが当たる⇒家を新築⇒専用のアトリエを持つ・・・・なんちゃって
[2013/12/26 08:34] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
宝クジ説にも一票!(爆)
[2013/12/26 13:32] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-354wamiさんったらー!!v-426
[2013/12/26 16:21] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
ご無沙汰しています
小関さんも齊藤さんもどちらも好きです
pw通信本屋さん行ってみてきます
見たらやりたくなりそう
お片づけ私へたくそなのでいつも散らかしたままで
子供たちがくるとなったら、押入れに押し込んでとりあえず綺麗にしておきますがまた汚くなります
困ったものです
簡単に片付けれる方法があるといいのですが
[2013/12/26 16:42] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
こんにちは^_^
私も買いましたよ、通信!本当にすてきですよね!私も是非スタートしたいなって思ってますよ。
私も初めは斉藤先生のキルトからはいったので、トープ系はきらいじゃないんですが‥やはり好みは変わるということかな?花柄一辺倒になり、今ではモダン系にも惹かれてます(^^;;布は増える増える!参ります(ーー;)
マンスリーといえば、キルトマニアもあと1回分残ってた(^^;;こちらもやらなきゃなぁ(ーー;)
[2013/12/28 13:12] | URL | bluerose #- [ 編集 ] | page top
v-276ちびちゃんさんへ

こんにちは お久しぶりです

皆さんに背中を押されて 二股で頑張ることにしました(笑)
狭い作業部屋なので収納を確保するのが大変ですが・・・・(笑)

ちびちゃんさん宅は お客様が多いので片づけ上手なのではないですか?
新年は整理整頓を 欠かさず出来る人になりたいものです(苦笑)
[2013/12/28 13:12] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-33blueroseさん

お返事が遅くなりました
↑コメントが同時送信だったんですね!
びっくり 気づかずごめんなさい

blueroseさんも 始められます?
わあ 楽しみだなあ
もしや こうの先生ワールド
はたまた モダンで?

う・・・・キルトマニア・・・・いたたた
私は残っているどころか 手つかずのまま 布と雑誌が抱き合わせで保管されています

もはや 老後の楽しみ・・・・(笑)

今年も楽しいお喋りありがとうございました
また新し年も よろしくお願いします
[2013/12/29 10:37] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/99-c9bf9999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |