焦らず、諦めず、コツコツと・・・・
11日から開催されいるキルトパーティの展示会
私は 昨日行って来ました

先に出かけられたお友達から 展示会の様子、私の作品を見て下さって優しいメールやブログにコメントを頂いていて
改めて ネットから始まったお友達との大切なつながりに感謝しています

初めて参加の私は 少々緊張しつつ会場入りしました。
展示されているキルトは 斉藤先生の市川のお教室の生徒さん、卒業されてご活躍の門下生の皆さん
そして 数年前から私のようにお江戸で修行させて頂いている作り手の作品も参加させて頂くことが出来るようになりました

なので 全体の何割かは デザイン画から拝見していて 製作経過も一緒に見守っていた作品なので 会場で完成したものを改めて見ると 感慨もひとしおです

さて・・・・私のキルトは会場奥に展示して頂いていました。




皆さんの作品を見て 刺激を貰ってこよう!
・・・・なんてお気楽に考えていた私は 刺激どころか 衝撃を受けて 自分のキルトまで辿り着きました

特にお江戸の先輩方のキルトは 根気の上に根気を重ねて さらに根気が針を動かしたようなアップリケ
繊細さと緻密さと・・・・そして妥協はしない

私に欠けていた反省事項がすべてクリアされている大作を 改めてこの目で確認しながら 最後に私のキルト


大打撃です。
ここのライン 少しずれたけど・・・・まぁいいか
ここ・・・落としキルト 省略で・・・・まぁ いいよね

製作途中頭にそんな言葉が横切ったところが ちゃーーーんと作品からみえていました。



作ったように作品は出来上がるものなんだな・・・・・と後悔の念をしっかり抱きしめて、でもここで学んだことを次につなげようという決意も一緒におんぶして(笑)会場を後にしました




『焦らず、諦めず、コツコツ続けていこう・・・・』



そうそう 斉藤先生にも半年ぶりにお目にかかり
「あのキルト早く完成させましょう」と声をかけて頂き(何年も抱えているのが あるんです トホホ)
ちょっと元気になって 市川のセールに向かいました。


今日は長くなりました
読んで下さってありがとうございました


おまけの画像・・・・(笑)
001_201312141019068e1.jpg


只今サンプル製作中
これは・・・・配色の説明に 使えたらと思って作り始めました
キットをご希望される生徒さんが多いのですが 出来ればご自分のお好きな布で作って頂きたい・・・
ドームのキルトフェスもあることですし 布選びのヒントになれば

ご自分の好きな布ばかり何枚も揃えても作品として使うのが難しいので
一枚好きな布を買ったら(この画像だと 紺ベースのドット布)
それを引きたてるような ①同系色 ②反対色 ③トーンが同じで色柄の違う布 を何枚か選んで見るといいかもよ~・・・的な(笑)


そんなサンプルを目指して チクチク中です
スポンサーサイト
[2013/12/14 10:43 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
<<仲間入りしたかわいいやつら | ホーム | こんどは クラフトはさみ>>
コメント
NORIさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しております。

日々いろんな葛藤と向き合いながら、時々皆さんのブログを拝見させていただき、元気をもらってます。
キルトパーティキルト展、わたしは12日に行ってきました。
NORIさんの作品も改めて拝見しましたが、細かい刺繍もほどこらせていて、製作を考えると気が遠くなりそうな、、、笑
私には充分こだわりの作品に感じましたよ。

さて、わたしもコツコツ頑張らねば!(≧∇≦)
[2013/12/14 14:10] | URL | guri #vMny0OvU [ 編集 ] | page top
目の保養と言うか、衝撃を受けるほどの作品達!
近ければ…残念です。
少しは関西にもお目見えする機会があるのですが、作品数が違いますね。

サンプル!素晴らしい‼︎
生徒さんにわかり易く、いいアイデアです。
なかなか、そこまで出来ないので、NORIさんの生徒さんは幸せです。
下準備の大切さ勉強になります。(^_^)v
[2013/12/14 14:34] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-134guriさんへ

こちらこそ ご無沙汰してしまって・・・というか読み逃げばかりでごめんなさい

展示会行かれたんですね
おお 見て下さって ありがとうございます

ああして ばーーんと展示されると 改めてチェックしてしまい(苦笑) 反省出来て良かったと思いました

わあ 嬉しい 刺繍は苦労したので褒めて頂いて嬉しいです 
あんなにたくさん刺繍したのは 初めてお陰で 刺繍が好きになりました
よい経験をさせてくれたキルトでした
[2013/12/14 16:27] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-134wamiさんへ

年に一度の トープ作品のみの展示会
やはり見ごたえがあります
いつもは 楽しみに楽しみに行くだけなのに 今回は 相当凹んで会場を後にしました
でも 自分に喝を入れるためには良かったと思います

wamiさんに太鼓判もらったので サンプルこのまま進めます(笑)
どーしようかな~と考えながらの製作だったので・・・・

カットクロスだけ並べても あんまりピンと来ていないのかな?と思って
パターンだけ縫ってもいいかと思ったのですが せっかくなのでミニキルトにしちゃいます

サンプル作りは 延々に続きますねv-355
[2013/12/14 16:31] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
トープが好きな人には、
ドームに行くよりQPキルト展のほうが満足度が高い、なんてことも聞いているので、
毎年迷うところです。
夢のキルトパーティキルト展、
おめでとうございます^^
またいつかどこかであのキルトを見たいな。
あんなに素敵なキルトを作られていてもまだ反省があるなんて…
焦らず、諦めず、コツコツ続ける。
次元は違うかもしれないけれど、
これなら私にもあてはめてできることかもしれないなって思います。

サンプル、素敵ですね。
配色のこと、お勉強になりました。
どうもありがとう♪
[2013/12/14 22:58] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-134きのぴとさんへ

そうなんですよ 本当にドームだと広い会場に 点々としているトープ作品ですが 先生の展示会は それが集約されているので 見ごたえ充分 満腹になります
先生の誌上作品も見られて幸せな空間です。

在来線で行ける私は幸運だと思っていますv-218

配色 ちょっと講師っぽく語ってしまいました(笑)
でもね~私の好みの押し売りにならないようにしなくては・・・と難しいところですv-355
[2013/12/15 12:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
展示会おめでとうございました。お友達の皆さんのレポを聞き、みた気になっております。
こちらからもはるばる行かれる方が多いQP展、それはそれは素晴らしいものが並ぶのでしょうね~
その中でNORIさんのキルト、ひときわ輝いていたことでしょうね!
それにしてもまた1歩前に踏みだそうとするお言葉。。。素晴らしいです~これからも素敵な作品を見せてくださいね。
[2013/12/16 15:30] | URL | bluerose #- [ 編集 ] | page top
QPのキルト展、展示おめでとうございます。
力作揃いの中、NORIさんの作品は堂々とされていましたよ。
ドーム以来また作品を見れるなんてほんと嬉しかったです。
パッチに寄せる思い伝わってきます。
いつかNORIさんご本人とお会い出来たら~~~と思っています。
[2013/12/17 09:27] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
v-134blueroseさんへ

毎年とても楽しみな展示会のひとつです

いやいやいや
あのレベルの高い展示作品に 仲間に入れて頂けて 恐縮です

次は(一体いつになるやら・・・) もう少し胸を張れるようにしなくては・・・・(大汗)

精進します
[2013/12/17 15:31] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-134fumikoさんへ

ありがとうございます
fumikoさんはじめ見に行ったおともだち が みなさん優しいコメント下さって 感謝しています。

これまではなかなかタイミングが合いませんでしたものね
きっと お目にかかれると楽しみにしています~v-344
[2013/12/17 15:36] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
大阪でQPの展示会を見たことがあるのですが、素晴らしかったです。でも、それ以上に迫力があるのでしょうね。
私も展示会に行くのは楽しみなのですが、帰りはいつも打ちのめされて、がっくりして帰ってきます。いつの日か、NORIさんの作品見るのが夢です♪
最近 気が緩んでいます。反省(..)
[2013/12/18 19:44] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-134はにーさんへ

そういえば私も秋田在住中に一度だけ QPの展示会がありました
規模は小さかったけど それまでに見た展示会とは まったく別世界に感じて感動しました

今年は出品数が少なめでしたが それでも十分に感動しましたし
見事に凹みました(笑)
でも反省出来るうちは まだ伸びしろがあると思って(ポジティブ~笑) また地道に頑張ります

はにーさんはいつも頑張っているので たまにはゆるゆるしてくださいね
[2013/12/19 09:50] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/96-9655a3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |