オーダー
北海道に住む 叔母からのオーダー

郵便受けの風除けにするのに 何か可愛い布を送って欲しい
サイズは35×25㎝くらい


ここで解説します

雪国は 玄関ドアに雪よけのフードをまわしているところが多く
えーーと そう!温室の中に玄関があるような・・・・想像たくましくお願いします(笑)

で・・・・ポストも門扉に設置されているよりは 
アパート、マンションのように ドアに直接郵便受けがついていたり 玄関扉の横の壁についているので そこから郵便物を 外に出なくても受け取れるのですが

郵便物だけではなく 隙間風も入ってくるので その「風除け」が欲しいとのリクエストでした



いつも 「布なら生きている間に使いきれない程抱えている」と私が話しているので
その中から 何か 可愛いのを ちょうーだい!


はいはい 了解
叔母は85歳ですが 可愛い~♥のがお好きなのです。


どれどれ


ごそごそ・・・・・ううーーーん

布を 端のしまつだけで・・・・・送るのか?・・・・・


子供のいない叔母には 小さい頃からとても可愛がってもらいました
ayuピーに至っては 冬の札幌に帰省した際 誰も付き合わなかった 「庭に作った雪山からのそり滑り」を 叔母が暗くなるまでつきあって遊んでくれました

なんだか急にそんな昔のことを思い出して 
むくむくと やる気が!

005_20131126142103714.jpg


完成~! カテドラルウィンドウ
サイズは 叔母の希望通り・・・より 若干丈は長めです


お昼に取り掛かり 気づけば 部屋は真っ暗。。。。。はら?日が暮れた?


爆縫いの神様降臨で 一日仕事で片付き 今朝 早々に発送すませました


003_20131126142057120.jpg

郵便物が入るときに 音がするように 銀の鈴をつけ



004_2013112614210158c.jpg


どうしても気に入った布を使いたくて 厚手を承知でベースの布を選んだので ポイントになる部分が綺麗にまとまらず、よく初心者の生徒さんにお勧めするのですが・・・・レースで隠しました(苦笑)


わーー出来た
やれば出来るじゃん 1日で!

この調子で今日も頑張ろう!!!


・・・・と思ったのに
爆縫いの神様は 嵐のようにやってきて 嵐のように 去ってしまいました・・・とさ(笑)




[2013/11/26 14:33 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<師走の誓い・・・・・(笑) | ホーム | 完成しました>>
コメント
きゃ~♪可愛い♡
カテドラルウインドウって
四角く作ることしか思いつかなかったけど、
こんな風に作ることもできるんですね~
お気に入りの布というだけあって、
どれもとってもきれいです。
きっと気に入ってくださいますね^^
[2013/11/26 15:24] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
なかなかのアイデアです!
私なら簡単に四角に縫ってしまうかも(~_~;)
素晴らしいです。勉強になります…^_−☆
爆縫いの神様は、もう去っちゃったの?
今度はこちらへ来ないかしら?(笑)

寒さの中の暖かなプレゼントになりましたね。
[2013/11/26 20:45] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-274きのぴとさんへ

ありがとう~!
以前変形の(長方形のね)カテドラルで こんな風にフラッグみたいなのを作ったので 今回も 下の部分は垂らしてみました

生成りにプリントのこのベース布 大好きなんだけど 頒布のような硬くて 言う事きかない きかない!(苦笑)

でも張りっと出来たので 苦労が報われました
叔母の反応が楽しみです
[2013/11/26 21:17] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-274wamiさんへ

おー先輩に褒められた(笑)

どーしてこう言う 寄り道は さっさと出来ちゃうんでしょうね(笑)

あー神様ですか もう影も形も・・・・
たぶん関西方面に向かいましたよ(笑)


今日のクラスは8名なので しゃべり倒して帰宅したら ぐったりで まだ何もしていません・・・・
このままお風呂に入って寝てしまいそうだけど せっかくの昨日の頑張りを思い出して 寝る前に少しでも 針を持ちます。

[2013/11/26 21:21] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんばんは♪

可愛いものがお好きという叔母さま♪
そんな叔母さまのオーダーは銀の鈴もつけて。。ステキ♥
1日で完成されたのですか?おぉ!
叔母さまきっとお喜びになることと思います(*^-^*)♪
[2013/11/26 23:45] | URL | あんず #- [ 編集 ] | page top
うわぁ~かわいいですね^^
北海道の郵便受けはそんな事情になってるんですね~(^^;

なんてオシャレな風除けでしょう。
おばさまも喜ばれますね♪
厚手で作るとくろうしますよね。
私も経験ありです。。。今や玄関に飾られてますが・・・
このパターン、上品で好きです~
[2013/11/27 07:14] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
感動秘話にグッと…
なんて感じてしまった私(^^ゞ
こんな可愛いものを作ってもらって、
叔母様は嬉しいでしょうね♪
[2013/11/27 08:21] | URL | えっこ #r1vOi8hk [ 編集 ] | page top
v-274あんずさんへ

こんにちは♪
ありがとうございます 明日届くはずなので 反応を楽しみにしているところです

そうなんですよ
一日でやっつけました ところが・・・・その反動か昨日はほとんど おさぼり
今日はのろのろ・・・・
テンションの差が激しい私でした(苦笑)

贈りもの作りは楽しい作業でした
[2013/11/27 15:58] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-274misakoさんへ

そうなんですよv-4は 外に出なくていいんです
で。。。。我が家も関東ですが お願いして北国仕様にしてもらっているので 同じように風除けをつけています

作品には作品にあった 素材ですねv-355
大変でした・・・・・
[2013/11/27 16:01] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-274えっこさん

こんにちは 
ブログが更新なかったので 作品作りに集中しているのかなあ・・・? どうしたかな?と思っていました
お元気でしたか?

叔母には 本当によくしてもらって
なんにも孝行出来てないの
ほんの ひとかけら 叔母孝行の真似ごとです
[2013/11/27 16:04] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪かわいいですね~鈴がまた何とも!
叔母様も鈴の音で分かるように~配慮素晴らしいです。
カバーだから厚手の生地で正解だと思いますよ。
それにしても仕事が早い!素晴らしいです~
[2013/11/27 16:40] | URL | bluerose #- [ 編集 ] | page top
v-274blueroseさんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます

不思議なことに 北海道には2日かかるはずの郵便が昨日の発送でさっき届いたと連絡がありました

「夕刊が届いたら ちりんと鳴ったよ」言ってくれて 良かったです

今までビニールを貼っていたのに 玄関が明るくなったと 喜んでくれました
私も とっても嬉しくなりました

いつもは 亀よりのろい手仕事なんですけど
たまーーーーーーに 奇跡が起きます(笑)
きっと 縫い物の神様が 見かねて降臨して下さったんですね(笑)
[2013/11/27 16:55] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんばんは。
叔母様への気持ちが爆縫いの神様を連れてきたのですね。
わかります~!
優しい気持ちで作った作品っていいものですね。
喜ばれるでしょうね。
なんだかこちらまでドキドキわくわくしてきちゃいます。
プレゼントは贈る方も贈られる方もドキドキわくわくの時間と気持ちのやり取りが醍醐味ですね!
[2013/11/28 22:22] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
v-274とっとさんへ

ありがとうございます
いつもいつも とっとさんが周囲の方に感謝の気持ちに手作りの品を添えている様子を 拝見してきました
素敵だなあ・・・と思いながらも なかなか実行出来ない私ですが
今回は ちょっと頑張ってみました

とても喜んでくれたし なにより誰かを想っての作業は 不思議なパワーが出るものなんですね(笑)
楽しかったですv-398
[2013/11/29 08:54] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/91-50163163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |