さらば モンリッキー
パッチワークのピーシングに「モンリッキー」を愛用していた方はたくさんいらっしゃると思います。
そのモンリッキーが廃番になったのは いつでしたか・・・・数年前のことですよね。
当時はそれに代わる糸が発売されるだろうとあまり重大に考えず、それでも いつもより多めに仕入れてはいたのですが・・・。
お江戸で勉強しながらのキルト 今回(と言っても一昨年の秋からですが)最初の一針から新しいモンリッキー500mをおろしました。それが昨夜とうとうEND
糸 001
これで私の手元にあるモンリッキーは あまり出番のない「白」500mの使い掛けと、一番に活躍する生成りはこの小さいサイズ110m1つになってしまいました。

無くして解る大切さ(苦笑)
あーっっ残念 もっと買っておくんだった・・・・

他にはギッターマンでピーシング&キルティング(色が豊富で便利なので 今はこれがメインかな・・・)
それからキルティングのみに Duetを使用しています。

やっぱりピーシングはモンリッキーのしなやかさが良いなあ~

皆さんのおススメの糸は なんですか?
スポンサーサイト
[2012/06/15 09:56 ] | パッチワーク | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
<<ともだち | ホーム | すてきにハンドメイド>>
コメント
こんにちわ♪
モンリッキーが廃番って聞いた時は私もびっくりしました!今でもモンリッキーの「スルスル~」って言う感じ懐かしいです!私の手元には小さい色糸が何種か残ってるけど、白や生成りはもう…
私も個人的には「ギッターマン」が一番好きです。でもなかなかこちらでは手に入らず…Piceをピーシングにはよく使ってます。
[2012/06/15 15:47] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
淋しいですよね。モンリッキー、使いやすかったですね。私も生成りは、あと少し残っているだけ。小さいのは、カラーが何色かあります。ハワイアンのまつり縫いに使っています。

私もこれからは、Piseかなと思っています。

NORIさん、私のブログにリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします<m(__)m>
(事後報告です 笑)
[2012/06/15 18:14] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-535bluroseさん
ギッターマン お好きなんですね
私はハワイアンキルトで使用するようになってから 色が豊富なので どーんとそろえて使うようになりました
ピーシングとキルティングに使えるのは便利ですね
そういえば この近所も購入できるところはないんですよ。

ピセ って糸巻きが木製で可愛いですよね
[2012/06/16 21:52] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-535はにーさん
モンリッキーのニュースが流れたときに私も周りの先輩キルターさんが たくさん購入していたのを見ていたのに 私って危機管理が出来ていなくて(苦笑) まあ なんとかなるかなって・・・・甘かったです

ピセは糸巻きが欲しくて(笑)買ったことがありましたが あまり印象に残らなかったけど 今になってみると モンリッキー並みのしなやかさかも!って思いました

ありがとうございます 次は意識して使ってみます
[2012/06/16 21:56] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
糸って愛用しているものがなくなるって実感ないですもんね。
手にあった糸の有難さもわかりますよね~。
私はMetlerが好きです。針通りがとても滑らかなので・・・

お義母さまのご様子はいかがでしたか?
お顔を見せて差し上げてきっと喜ばれたでしょう・・・
家も義母はNORIさんと同じなんですよ。
でもまだ私達のことはしっかり分かってます。
分からなくなるって辛いですよね・・・
どうかお大事になさってください。
[2012/06/18 06:46] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
v-535misakoさん
メトラーは光沢があって柔らかな糸ですよね ギッターマンより手芸店で手に入りやすいので ちょいちょいお世話になっていますv-398

ご心配ありがとうございます 義母は会った瞬間に「ああ NORIちゃん」と言ってくれました。でもその後は 私と娘が区別付かないようで 別れ際に「NORIちゃん 早くお嫁に行きなさいね」と言われました
「うんうん 解ったそうするね」と答えると安心した様子でした 
仙台滞在1時間半の強行軍でしたが、顔を見て安心しました。
[2012/06/18 09:33] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/9-5504ee0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |