針日和
うだるような酷暑に苦しめられていたことが 遠い昔のようです・・・・

いつの間にか 爽やかなちょっと冷たい秋の風
湿度の少ない晴れの日は まずお洗濯に時間を費やし・・・・そして いよいよ 針仕事に持ってこいの季節になりました


さて・・・・

パッチワークを始めて間もなくの頃から 縫い針とキルト針はかたくなに「COOTON BOLL」と決めていました
柔らかで 指に添ってしなる針がとても好きで ずーっと愛用していましたが
最近 気になってきたのが 「クローバー」のブラック

以前から使っている友人に聞くと・・・やはりなかなかの使い心地らしい

早速購入してみました


なーーるほど!!!!


5.jpg


ピーシング用の針と 画像のキルティング用の2種類試しましたが
針先が鋭く堅いので ぐいぐい縫えます
キルティングも ちょっとくらい縫い代が重なっていても へっちゃら!

いーぞいーぞ(笑)

おススメのお道具です

この針に力をもらって・・・・(笑)夏のおさぼりを取り戻しましょう


●暑さ真っ盛りの夏、残暑の秋
私がグータラしている頃に 手作りの品を頂いたり
大好きな小さな 可愛い小物を頂いたりしておりました
感謝の気持ちをご本人に伝えるばかりで なかなかブログでご紹介するのが苦手で ごめんなさい。

大切に 早速に愛用させて頂いておました
1_20130928101449d07.jpg2_20130928101451812.jpg   
可愛い 雑貨たち



3_201309281014539a2.jpg 
ちっちゃなちっちゃな 手縫いの小物~♪


4_201309281014551d2.jpg 
作り手さんそのものの エレガントな花柄は 手帳ケース通帳ケースです


みなさん ありがとうございました

[2013/09/28 10:31 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
<<秋バテ中。。。。。。 | ホーム | ポーチになりました>>
コメント
キルティング針もメーカーさんによってさまざまなんですね。
私も試してみたいです。

それぞれのプレゼントが皆さんNORIさんお好きなものを・・・って気がします。
かわいいものばかり☆
upして下さってありがとうございます(言っちゃっていいものか??;;)
手帳ケースにもなるでしょうか?
通帳にぴったりのサイズなんですよ~。
使って下さいね♪
[2013/09/29 08:04] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
v-45misakoさんへ

うわー痛恨のミス!
通帳ケース! すでにゆうちょの通帳を入れて 使わせて頂いていました
どうして 手帳ケースなんて 書いちゃったのか 私?
早速訂正してお詫び致します(笑)

お披露目が下手くそで 本当にごめんなさいね

ありがとうございましたv-411v-353
[2013/09/29 10:20] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
ブラック、使ったことありません。
確かにメーカーによって違いますよね。
今度使ってみます。
やはり口コミが1番よね!

可愛いプレゼントがたくさんでテンションあがりますね~!
[2013/09/29 14:39] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
私も興味はあったのだけど、
ブラックはまだ使ったことありません。
キルティング針はできるだけ細くて短いのが好きで、
今はQPのキルティング針を愛用中。
でも、NORIさんの使い心地を読んで、
浮気してみようかな?と思ってます^^
[2013/09/30 14:20] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
おはようございます(^-^)/
ブラック、いいとおっしゃる方多いですね!私の教室の先生もオススメしてました。まだ使ったことないので次はぜひ考えてみたいです。
私はこうの先生オリジナルのピースワーク針使ってます^_^
素敵なプレ、全部可愛いですね!
[2013/10/01 08:22] | URL | bluerose #T7OkZc3M [ 編集 ] | page top
針、色々使いすぎて・・・いったいこれ?どの針?だったけっと、あとで思うばかり(笑)
ブラックお針、ちょっと雲の上かなと思っていましたが、使いやすいのですね~~。最近は、私もきのぴとさんと同じで、キルトパーティーで買った針かお店で手に入りやすいクローバーメリケン針の8、9号ばかりです。

はい、お仲間に入れてもらってありがとうございます。恐縮です(^^ゞ
[2013/10/01 18:15] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-45miyuさん

私は ずーーっとコットンボールと決めていたのですが 
試して良かったです
でも たぶん これ好き嫌いが分かれると思います
用途に合わせてという感じかな
ピースワークには いいと思いますよん
ちょっと 値が張りますしね
[2013/10/01 18:32] | URL | NORI #R20/xrQI [ 編集 ] | page top
v-45きのぴとさん

私も細くて短い針が好きです
力が 針に直接伝わって縫いやすいですよね

この針は がっちりしていて ゴツイ感じです(笑)
なので ピースワークの縫い代が何枚も重なる部分のキルティングが アップダウンで一針ずつ・・・というところも ぐいぐい 行けますよ
用途に合わせて お試しもいいかなと思います
[2013/10/01 18:36] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-45blueroseさん

そうですか blueroseさんの先生も おすすめ!
私の個人的な感想ですが
これに切り替えちゃうのは ちょっと無理(笑)
繊細なアップリケには 向かないような気がします

ほんと 個人的な考えですが(笑)
なんか 強っっ!って感じですよ
[2013/10/01 18:41] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-45はにーさん

使いやすさは その方それぞれですよね
私には ピーシングとキルティング(重なる縫い代の多い場合)は
今までの針になり 力があって 試して良かったなと思い 思わずご紹介しました

メリケン針、みすや針 持っているのに 未使用です
これらも 試す価値ありますね

頂いて 随分経つのに お披露目しなくて ごめんなさい
熟成させてからになりました(苦笑)
可愛いひまわりは 針箱のお供です
ありがとうございました
[2013/10/01 18:45] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
私も同じです~~~。
これと進められたら、教えてくださる事を
頑なに守っていました。
ブラックがお薦めなんですね。
機会があったら試してみましょう。
あっ!!有難うございます。
[2013/10/03 10:30] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
v-45fumikoさん

ありがとうございました
ペンは 手帳につけてバッグの中にいつもあります
もったいないけど 使わせて頂いておりました

針は慣れたのがいいですよね
でも たまに冒険も!(笑)
今回は アタリ でしたよ~!
[2013/10/04 17:48] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/83-2d1516e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |