ポーチになりました
002_20130922111204251.jpg


先のブログでは この状態↑までUPしていたのですが
そのあと すぐに作業にとりかかり


001_20130923130114f9f.jpg


ポーチに仕立てました
ポーチって コロンとした形が可愛くて好きなのですが
あえて 薄型にして普段のバッグに邪魔にならずに滑り込ませられるようにしました。

迷ったのは・・・・
アンティークの布に 手持ちの国産コットンを混ぜちゃっていいのか?
邪道か?

でも 配色重視で 薄いピンクの英字プリントを足して見ました。



中は・・・・・002_20130923130112377.jpg


中袋なしの簡単な仕立て 裏布はカットするのがしのびないので 1枚そのままアンティーク布を使いました(贅沢~♪)

早速 布を送ってくれた従姉の元に 発送しました。


ほどいて、洗って、布目を整えて・・・・手間がかかる古い布を使っての手仕事ですが
とても楽しく無心になれて いい勉強になりました。
[2013/09/23 13:10 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
<<針日和 | ホーム | アンティークの布>>
コメント
ポーチ完成ですね。
素早く作品になりましたー。
色合いも形もいいですね〜さ・す・が(^_^)v

基本の事ってやはり大事ですね。メモメモ(笑)
[2013/09/23 23:24] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
布を生かしたシンプルなキルトが素敵ですね~
従姉さんもきっと今頃受け取られて驚いていらっしゃるのでは^^
これこそ本来の形ですね。
[2013/09/24 14:52] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-132waniさんへ

こういう作業は フットワークよく!(笑)
なんでしょうね 寄り道の楽しさったらないですね

ほんとうに 本来のパッチワークは これだ!ですよね
[2013/09/25 16:01] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-133きのぴとさんへ

面倒なデザインも製図も なく
シンプルな作業で 楽しかったです

もう少し工夫しても良かったけど(苦笑)
プレゼントは気負いなく まずは完成させるのが一番だなと思いました

メール便で発送したら なかなか到着しなくて 今 気をもんでいるところでした
[2013/09/25 16:03] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
わぁ~~~大好きだわ NORIしゃんではなく、この配色。
ホント素敵です♪
メール便は今話題のJR北海道の貨物車の中だったのかな?
[2013/09/25 23:28] | URL | snowy #qkzB3dnM [ 編集 ] | page top
v-133おおおお!snowyしゃーーーん!

わはははは
やだー私じゃないのか(笑)

そうなのそうなの
札幌の従姉に宛てて発送したんです

どこでどうなっているのか解らなくて 昨夜遅くに解決し 無事到着の知らせが着ました

メール便の速達・・・・もしかしたら3日かかるかもって
それじゃ 普通に郵便局から出したらよかったっす

ポーチね
最初はパイピング絶対「茶だな」と用意したけど 実際合わせたら重くて ピンク系にしちゃいました

わあ なんだか久しぶりで 長くなっちゃうわ(笑)
snowyしゃーん また来てね~!!
[2013/09/26 08:26] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんにちは(^-^)/
完成おめでとうございます(^-^)
アンティークの布、とても素敵ですね!ピンクの布がとてもアクセントになっている、って思いましたよ^_^
ポーチはいいですね。きっと喜ばれますね^o^
[2013/09/26 08:34] | URL | bluerose #T1qwkjwE [ 編集 ] | page top
久しぶりに皆さんのところ、ゆっくり偵察(笑)して回っています。
マリメッコ??どれどれv-433

ポーチ、可愛い形ですね。使われなくなった布や端切れを使ってのパッチワークがほんと本来の姿ですね。贅沢な自分を反省しなくちゃ。ファスナーの始末も綺麗に仕上げているし。。。私は、この配色もNORIしゃんも大好きだよ(爆)
元気もらえました(^^♪
[2013/09/26 10:13] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-133blueroseさん

ありがとうございます
ほんと?よかった ピンク入れて(笑)

思いがけなかったようで 従姉はとても喜んでくれました
送ってくれながらも「ゴミみたいな布が役に立つのかな」と真剣に思ったそうで(笑)
ポーチに変身して 驚いていました

私も楽しめたし 古いものを活かすっていいですね
[2013/09/26 17:51] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-133はにーさんへ

お疲れとれましたか?

以前は 小さくなったハギレも 大きさ別にきちんと分けて「なにかに使える」と保管していたのに 最近はキットを組んだ残りの布がたまりにたまって 処分してしまったり・・・・今回ちょっと考えさせられ
これから ハギレを使った小物も提案出来たらと つくづく思いました

また はにーさんにアツイ告白をしてもらえるように 頑張ります(爆)
[2013/09/26 17:55] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
アンティーク布プラスモダン布の組み合わせなんですね~。
とてもシックで上品で素敵です。
従姉さん、びっくりされるでしょうね~。
布がポーチに生まれ変わるなんてやっぱり手作りしていて良かったって思います。

メールありがとうございました。
先生にお送りするにはお恥ずかしい代物ですが、お役に立てそうで嬉しいです。
[2013/09/27 06:32] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
v-133misakoさんへ

楽しくて やらなければならないことよりも 今はハギレの缶の中が気になっています(笑)

ペンケースも古くなったし・・・・あの缶の中のあの布で作りたい うずうず
そういえば 化粧ポーチも もう少し大きめがいいなあ  うずうず

秋の夜長に 普段使いの小物をハギレで作りたいと思っています

お礼をメールで失礼しました
本当にありがとうございました
今日のブログで そっと紹介させて頂きました

いつも気遣いのmisakoさん 見習いたいです
[2013/09/28 10:36] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/82-d27cf8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |