アンティークの布
北欧フェアに出かけたという従姉が アンティーク布のハギレのパックを手に入れたから・・・・と送ってくれました。
中には60年代のマリメッコも入っていると聞いて 飛びついたとのこと

小さなビニール袋に ギュウギュウ詰められた布は・・・・


こーーんな   布1

たぶん 枕カバーやテーブルクロス、スカートなどに仕立ててあったものを崩したようで
三つ折りで ミシンががっちりかかっています


うーーーん

これは どうしたらいいのかな?
アンティーク特有の 「ニオイ」もします(カビくさいような・・・)

でも きっと貴重な布に違いない

とりあえず リッパーで丁寧にミシン目をほどくと


おーーー! 布2

こんなに幅広くなりました


ぜーーんぶ ほどいて

布3


お洗濯し  布4


生乾きのうちに しっかりアイロンをかけて

只今 この状態です

002_20130922111204251.jpg

さて 何にしようかな?
[2013/09/22 11:19 ] | パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<ポーチになりました | ホーム | >>
コメント
いやいや、私の好きな茶系ではないですか(笑)
手間はかかりますが、こうしてまた違う作品に生まれ変わる布!
出番待ちですね。
[2013/09/22 11:43] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-351wamiさーーん


昨日のうちに出来ました!
本当に手間がかかる
ほどいて 洗って アイロンして・・・・
でも そんな作業って無心になれて楽しかったです
パッチワークの本来の姿のような(笑)
日々締め切りに追われて あくせく製作しているので もうすこししたら こんな風に古い布や和布をほどくところから作業進めていくのも いいなあと思いました

これからUPするので 見てねー!
[2013/09/23 12:58] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/81-4393c776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |