すてきにハンドメイド
1281687391_s.jpg
今年もマンスリーキルトに参加しなかったので「すてきにハンドメイド」はもっぱら書店の立ち読みで失敬していたのですが 今回の6月号には恒例の東京国際キルトフェスティバル『パートナーシップキルト』の応募要項が詳しく掲載されていたので購入しました。


早速 お教室の生徒さんにご提案の準備
PSQ 002
今回は「丸」がテーマ・・・・○ね 
フラワーリールを一枚縫ってみました。
毎度FSQは ハギレの缶から布を探して縫っています(笑)
今日は小関先生のLa Clochetteのハギレ缶から調達しました。
図案はボルティモアキルト等のアップリケ図案から 細々したパーツを削除して簡単なものにしています

PSQ 004
アップリケはちょっと・・・という初心者さん用にはSnow Ballのレシピもご用意しました。

上田葉子先生監修のPSQ きっと華やかなキルトになるのでしょうね
皆さんの○も楽しみです
[2012/06/09 11:24 ] | パッチワーク | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
<<さらば モンリッキー | ホーム | Gallery>>
コメント
早速に作られたんですね~
生徒さんたちと一緒に応募されるんでしょうか。

私もお花で○にしようと思ってます。
もう一つ課題もあるので・・・
そろそろ取り組まなきゃ~~。
来年はNORIさんのPSQ現場で拝見できるのを楽しみにしています。
[2012/06/09 14:28] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
ほんと、かわいいアップリケはたまにすごくやりたくなる”
かわいい図案ならもちろん!
[2012/06/09 14:39] | URL | みい #- [ 編集 ] | page top
先日、上田葉子先生が出られていた番組私も見ました。
さっそく取り掛かるなんてさすがNORIさん!
テーマはひとつでも個性がでるものですよね。
NORIさんの作品、楽しみにしています。
[2012/06/09 18:41] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
私も購入しました。
番組も見て、う〜ん◯なんだぁ!って(笑)
NORIさんさすが、出来てる
[2012/06/09 20:40] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
お早い仕事ですね
私も本屋さんで観て来ました
図書館に行って詳しく見てきます
私もまた参加したいと思っていますので
NORIさんのも参考にします
[2012/06/10 07:42] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
v-22misakoさん
そういえば 今年は自分のPSQは見て来ませんでした(笑)
○とか△とか シンプルなお題はかえって難しいですね
毎年生徒さんたちをお誘いするので どうしても 募集が始まると途端に作らねば~と大急ぎです。
今週のレッスンでご提案しまーす
[2012/06/10 11:02] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22とっとさん
毎年 必要に迫られて(笑)早めに作ります もう少しじっくり考えたらいいのかなと思いつつ とにかく1枚縫ってレッスンに間に合わせるのに必死です(笑)
[2012/06/10 11:04] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22みいさん
RES順番間違っちゃってごめんなさい

みいさんのお教室も皆さん揃って参加されるのですか?
わいわい 相談しながら楽しく出来てドームでも探す楽しみがあるのでいいですよね
[2012/06/10 11:06] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22wamiさん
ね~○なんですよね~(笑)

ドーム全体が○になるのか~(笑)
上田先生なので 思い切って ぱあ~っと明るいキルトになりそうですね
[2012/06/10 11:09] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22ちびちゃんさん
いつもはスローペースなのですが 締め切りがあるので早く生徒さんにと こればかりは急ぎます(笑)
ちびちゃんさんのも楽しみにしていますね
[2012/06/10 11:15] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
わ、もうできてる~e-343
と言ってもこれはお教室用なのかな?
ベースの布、素敵v-344
そっか、ただザックリ端切れ缶を用意するより、
それぞれ分けて整理しておくと探しやすくて使いやすいですね。
[2012/06/10 15:51] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
4月からのすてきにハンドメイド、もれなく買ってます。買ってるだけで終わらないようにしなくちゃと(^^ゞ
今年のドームには参加しなかったのですが、来年はどうしようかな?生徒さんに問いかけましたが反応なし・・・。東京は海外だと思っているようです(笑)

NORIさん、早い!!日本中が〇で繋がったらすてきですね。

[2012/06/10 19:50] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-22きのぴとさん
これね 教室用・・・あとでちゃんと自分のをって毎回思っているんだけど 結局このまま送っちゃうの・・・・毎回(爆)
ハギレの缶は出来る範囲で分けています ちょっと手間だけど 使うときにスムーズなので便利かなと思って
沢山溜まったら サイズをそろえて 寄付に回していますよん
[2012/06/10 22:46] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22はにーさん 
こちらは辛うじて首都圏内なので ドームは国内扱いです(笑)
前々回まで今回と同じようにレシピとサンプルで生徒さんにおススメして 全員参加だったのですが 前回応募要項だけコピーして差し上げたら おひとりしか参加せず がっくりーーーっっv-12

今回はこの2種類のレシピに発送用の封筒もご用意しました これで逃げられませんわ(爆)

こうのさんのマンスリー心が揺れましたが テキストは購入せずにいます
「資料」が とにかく多いのでv-356

[2012/06/10 22:50] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
今年のPSQは○なんですね!
NORIしゃ~んとお教室の生徒さんの作品を楽しみにしています。
是非この場でお披露目下さいね^^
[2012/06/10 23:49] | URL | snowy #cv9nt3Lg [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
○ですね~今年は!
実は…大きな声では言えないけど1度もPSQ出したこと無いのです…(爆)
今年は作ろうかなぁ…どうしようかな?

お花のリースで○、そうですね~○です!
[2012/06/11 16:24] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
わぁ~、さっそく作られたんですね!
書店で立ち読みして、どんな○にするか決めてはみたものの
一歩も進んでいない私とは大違い!
そのうち、そのうち…とまた締め切りギリギリになりそうです。
[2012/06/12 23:29] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
v-22snowyしゃーん
お返事遅くなってごめんなさいです

そうなの○なの
で 昨日の生徒さんはパターンで、今日の生徒さんは全員アップリケでとお好みが分かれました 私も楽しみ
余裕持って製作してもらえるので 撮影出来たらいいんだけど・・・・(私が忘れる可能性が・・・汗)
[2012/06/13 16:15] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22blueroseさん
こんにちは! えっホントですか?
意外でした 私は何回目だったかな 
あの広いドームの中に自分の小さなパターンも仲間入り出来るかと思うと 最初はワクワクして参加しました
ここ数年は お教室の生徒さんに是非参加して頂きたくて 大慌てですが・・(笑)
[2012/06/13 16:18] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22甘夏さん
善は急げか? はたまた急がば廻れか?(笑)
まだ 時間たっぷりだから大丈夫だよ~甘夏さんのPSQというと ハワイアンが印象に残っています~v-398
[2012/06/13 16:26] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/8-94b0ad06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |