季節外れの「メリークリスマス」
私の作業部屋は 2階東南の角部屋、日当たり良好 秋冬は暖房要らずのポカポカと過ごしやすい一等地です。


秋冬は・・・・・(笑)


初夏からまさに今の季節は 罰ゲーム?お仕置き部屋?
やる気も失せる 地獄の一丁目

でも その部屋だけは やりっぱなしでも 布が雪崩そうでも家族に迷惑がかからないし
道具はすぐ揃うし・・・
なんだかなんだ そこで作業する羽目にアイナリマス


季節物を提案すると 秋冬は生徒さんも私も気ぜわしく
「ハロウィン」⇒「クリスマス」⇒「お正月」

なので今年はハロウィンはパスすることにして・・・
早目にクリスマスを準備すれば 年内は安泰じゃー!

というわけで 昨日作りました
滝の汗を流しながら



メリークリスマーース♪006.jpg


昨年キープしてあった在庫布でサンプルを作りました
生徒さんには11月のレッスンでご提案するので それまでに布を探さなきゃ~。

004_20130829092039830.jpg     002_2013082909203774f.jpg


布とボタンをキットに組みます

一番したにつける飾り物はお好みの小物をつけて頂きまーーす。

「カテドラルウィンドウ」のクリスマスでした。
[2013/08/29 09:35 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<ことり | ホーム | だらだらだら・・・・・・・・>>
コメント
おおっ!!素晴らしい(^^♪ひと目で作りたくなります。赤い布もあるし可愛い緑のクリスマスプリントもあるし。ボタンも揃っております(笑)
私も考えていたものを、明日から取り掛かります。真夏のクリスマス苦しいものがありますが、やる気が出てるときにしなくちゃね(今でしょーー)

2階の東南の角部屋。私の寝室になってます。昼間は暑くて入れません。ご苦労さまv-356
[2013/08/29 16:30] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
わー、もうクリスマス!
しかも可愛い♪
カテドラルウインドウもこんな風に使うことかできるんですね〜
ボタンや小物も可愛い〜
季節ものは準備万端、これからは自分のものに集中できますね(*^^*)

↓コンパクトミラー、ツボです〜
わー、可愛い〜♡
[2013/08/29 16:35] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
以前、お正月バージョンで同じような感じで作りましたが、赤の布が可愛くって、Xmas作品の方がイイですね。
これで安心して、数ヶ月過ごせますね(笑)

どこにいても暑いけど、自分の作業部屋が一番過ごしやすいです。散らかし放題です。(笑)
子供に部屋は綺麗にね!って言ってたのだーれだ?(爆)今も布が散乱してます…反省。
[2013/08/29 17:29] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-255はにーさん

こんなに早くクリスマスしたのは はじめてです(笑)
これなら どこかにある布で作れちゃいますよね
わくわく はにーさんのクリスマス お待ちしております
ハロウィン パスですか?
[2013/08/29 17:32] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-255きのぴとさん

ありがとうございます
赤ずきんちゃん お好きですか?
これ↓ ワッペン貼って、お花のレース3個付けただけなので あっという間に出来ました

季節ものは いつも前年に小物をストックしておきます
ジャストシーズンにならないと なかなか店頭に出ないのでv-356

カテドラル3個なので 手軽ですよ
[2013/08/29 17:35] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-255wamiさん

おおっ そうでしたか!
私も作りながら 逆にこれ和布でお正月もいけるかな?と思っていました(笑)

30㎝断ち切りの四角形で作りましたが もう少し大きめにして パターンをはさんでもいいですかね~?

上の2枚と 下の1枚は作り方がちがうでしょう?
その最後に一枚の作り方がなかなか思い出せなくて 大汗かきました(笑)
無事に出来てよかったっす

作業部屋は ドア閉めちゃえば よし!(笑)
[2013/08/29 17:38] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
うわぁ~かわいい♪
暑さを一時忘れさせてくれますね。
カテドラルも小物で作るとこんなにかわいくなるんですね。
以前変形カテドラルを教えて頂いてやっぱり縦長で作り、今もトイレドアに飾ってるんです。
こんな風にクリスマスバージョンもいいな~♪
私も生徒さんになりたい(^^

水曜日に針仕事展、行ってまいりました。
ありがとうございました♪
[2013/08/30 07:54] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
わ~、クリスマス!アイデアが素晴らしいです!
なるほどこうやって使えばいいんですね、さすがNORIさん!

私も2階が作業部屋だけどオンボロエアコンはさっぱり効かず・・・。
荷物を持って1階と2階を行ったり来たりしています。
そろそろ腰を落ち着けたいな~。
[2013/08/30 14:25] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
うわ~可愛い!赤い色が映えますね~今年のクリスマスは私もこのアイディア頂こうかしら(笑)
カテドラル、これから課題でやるんですが…このクリスマスカラーが頭から離れません(笑)
[2013/08/30 16:45] | URL | bluerose #OnL3piBc [ 編集 ] | page top
v-255misakoさん

いくらなんでも早かったです 暑苦しいですもん(笑9

変形のカテドラル 4列つないで縦長のフラッグのようなのを 玄関に飾っています
私のは年代ものなので さっきみたら もうすっかり色あせていました(苦笑)

針仕事展 今年も盛況だったようですね~!
[2013/08/30 18:12] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-255miyuさん

これ 色々使えますね
はめ込む布の柄さえかえれば 季節ごと違う表情になって 便利なパターンですね

あらまあ
これは来年は 是非エアコンを入れ替えましょう!(笑)

出しっぱなしでOKのスペース 重宝ですもんね!
[2013/08/30 18:15] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-255blueroseさん

生徒さんのキットは 3種類
赤×クリスマスプリント(このサンプルとおなじもの)
白×クリスマス赤いプリントとブルー×クリスマスプリントをご用意しますよん

あー懐かしい課題のカテドラル
このページ 右下にある「リンク」の以前の日記のページ・・・2009・10・26に私の課題作品とその年のクリスマスの準備がUPしてあります
良かったら見て下さいね


ちなみに このクリスマス↑のカテドラルは 3枚つなげていますが 3枚目はテキストとは違う作り方で製作していますよ
[2013/08/30 18:20] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
もうクリスマスの準備ですか?
とっても素敵な作品ですね
NORIさんの所に来ている生徒さんは幸せですね
こんな素敵な作品が作れるのですから
近ければ私も習いに行くのですが
そちらはまだまだ暑いのでしょうね
こちrは一雨ごとに涼しくなってきています
この1週間雨ばかり降っています
[2013/09/03 07:28] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
v-255ちびちゃんさん

お返事が遅くなってしまって ごめんなさい
コメントありがとうございました

今年は札幌の空模様も 異常気象でしたね

秋はいつものさわやかな北海道に戻りますように
早目のクリスマスでした
えー?たくさん しかも手早くいつも作品を製作されているちびちゃんさんに私がお教えすることなんて ないですよ(笑)
ちびちゃんさんが 先生になってお教室を開いて下さいね!
[2013/09/05 11:49] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/74-252cf037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |