夏の針休め
暑さにくわえて戻り梅雨
湿度が高く 布を向き合うのも ためらわれる季節です

そろそろ夏休み・・・・

自宅で教室を開いていた頃は 迷いなく8月はまるっとひと月「なつやすみ」を頂いておりましたが
現在は3クラスすべてカルチャーセンターでのレッスンなので
年間のスケジュールはカルチャーの取り決めに従っております


今年の年間カレンダーを見ると・・・・
夏のお休みは お盆の週・・・・だけ・・・・がくっっっ
それでもクラスによっては 3週間 時間があいてしまいます

生徒さんにもこの季節は キルトのことは忘れて ゆっくり休養して頂きたいのですが

「休み中縫うものがなくなりまーーす」とのご意見
あらま ぐーたらしているのは 私だけ????

001_20130725093039.jpg
「らくナビ おりがみキルト」
これを使うことにしました

002_20130725093041.jpg


①使いたい布の表側に ナビのラインが入っているシールを貼りつけ
②シールの大きさに合わせて布を切り
③ナビ通りに折って アイロンでしっかり折メをつけたら出来上がり


針を持つのは中心部分を縫いとめるときだけです

これはLサイズ(S~Lまで3サイズ有り) 一辺が6㎝と大きめで
これだけでコースターくらいあります

生徒さんには 1辺3㎝のMサイズをご用意して 7枚お花の形に縫いかがり ミニマットに仕立てて頂きます

1月のドームで購入しておいた材料が ようやく登場しました(苦笑)



連日甚大な雨の被害が報じられています
これ以上の被害がありませんように・・・・。

みなさんのお近くは ご無事ですか?
[2013/07/25 09:42 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<完成しました~♪ | ホーム | はさみ>>
コメント
そちらは雨も多いようですね。東日本と西日本の天気の違いにびっくりしますが、雷や水災害はやはり怖いです。
こっちは、ただただ暑いですv-356

私も、することリストの中に、”おりがみキルト”も入ってます。暑さのせいにしないで、頑張れる自分になりたーーーーい(笑)
[2013/07/25 19:06] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-301はにーさん

本当に同じ日本に居ながら・・・
今日も関東は ゲリラ豪雨やら雷やらで
気温はほどほどでしたが 熱帯のように ムシムシしておりました
そちらは メラメラですね
ご自愛を・・・・。

結局これは テーブルランナーにしようと思っています
予定変更(笑)
説明のみのつもりでしたが なかなか楽しいので見本製作中です


はにーさんは どんな作品にされますか?
[2013/07/25 20:06] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
多分私も持ってるはず…たぶん(笑)
買って、やってみようと思ったはず!
探さなきゃー(・_・;
こんな感じで課題いっぱいの毎日です。
見本また、お披露目してくださいね。
[2013/07/25 20:18] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
皆さん、精力的なんですね~暑さ知らずでしょうか。
でもそう言ってもらえるのも先生としては嬉しいですよね。
ミニマット、かわいいお花が広がりそうで楽しみです*
[2013/07/26 07:32] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
v-301wamiさん

私も「これやってみよう」と思って
とりあえず押さえているものが 他にもあります(苦笑)
今回は 友人がこのナビを使って小物を可愛いらしく量産していたので 重い腰を上げました(笑)

是非 wamiさんも!

只今 サンプル鋭意製作中でーす
[2013/07/27 09:54] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-301misakさん

休みたいさぼりたい・・・・のは 私だけでして(笑)
本当に頭が下がります
生徒さんは すてきにハンドメイドのマンスリーも着々とこなして
ダメ先生は 息切れ中~・・・

サンプル完成したら 見て下さいね
[2013/07/27 09:57] | URL | NORI #R20/xrQI [ 編集 ] | page top
すっかりご無沙汰してしまいました。

夏休み無しなのですね。
私の教室は少人数なので、家にいるよりも教室に行っているほうが涼しくて楽です。
ずっと居たいくらい・・・(笑)
おしゃべりしているだけのぐーたらは私です(苦笑)

折り紙キルト、良いですね~、メモメモ!
[2013/07/27 10:57] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
v-301miyuさん

そうなんですよ
ずーっとたっぷり夏休みしていたので カレンダーのおやすみが少なくて 凹みます(笑)

でも 楽しみに来て下さる生徒さんとお会いしていた方が ダラダラしなくていいんですよね

折り紙モチーフ 面白いので 一日講習にもいいですよ
[2013/07/28 20:47] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/69-5f7f1359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |