お直し
20年近く愛用している ウエイト

随分くたびれました
表面の皮革も破れて 中の鉛(?鉄?)も顔をのぞかせています
気にはなっていましたが 自宅で使用するものだし・・・別のウエイトもあるし・・・と
そのまま使っていましたが
久しぶりにキルティングの作業を始めて 改めて見ると 
うーーーこりゃ可哀相な姿・・・



001_20130703170149.jpg002_20130703170154.jpg


皮革の裂け目に指を入れると 劣化していてボロボロと・・・・

ええい!と思い立ち 一気に皮革を外しました

で・・・どうするの?


手持ちのウールとフェルトを物色(今かよ~笑)

ウールは伸縮性があるけれど 手持ちは赤か黒・・・・却下
フェルトはベージュが2色ありましたので 落ち着いた色の方を使って 張り替えました。

仕上げにワッペンをつけて完成~♪

これで またしばらく 使えそうです


004_20130703170200.jpg003_20130703170157.jpg

画像にしてみると けっこう粗が見えますね(笑)
ご愛嬌~・・・ということで・・・。
[2013/07/03 17:10 ] | パッチワーク | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<キルティング中~♪ | ホーム | ととのいました~♪>>
コメント
お色直しして新品みたいですね^^
ワッペンがツボです♪
私は汚れそう~と最初から皮革の上にカバーつけちゃいました。
起毛のお気に入りの布を使ったのだけど
滑らずちゃんと働いてくれてます。
[2013/07/04 09:43] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
e-241きのぴとさん

そうそう 覚えています
ブログでお披露目していたのを
あの時 感心していました
最初にカバーかけるなんて 私の中になかったので(笑)
今も綺麗なままなんですよね

せっかく張り替えるのに 手持ちで行ったので 今になってもっとカラフルなフェルトを仕入れてくれば良かったかと 悔やんでいます
[2013/07/05 10:42] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
20年愛用の~愛着もありますね。お直ししたらまるで新品じゃないですか!かわいいわ~これでまた、制作意欲が上がりますね。
このウェイト私はなかなか使えなくて、使ったことがないんですが、サークルの先輩が専用にポーチ型のカバー作って汚れ防止にしていますよ。
[2013/07/08 15:51] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
e-241blueroseさん

私はこれがないと 小物のキルティングもアップリケも出来ないのです
重みが しっかり安定させてくれて 良い感じ~。

綺麗なうちにカバーするって 思いつかなくて オンボロになってから いたわりました(笑)
[2013/07/09 14:32] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/66-71e4c720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |