完成はしたけれど・・・
昨年の秋ごろだったか・・・・
小関鈴子先生の新作布が発表され 一目ぼれで色違いで購入

頭の中では めまぐるしく構想が練られ
よーし これは 全面ミシンキルト(と言っても ストレートラインのね)にして
たくさん入る レッスン用のバッグを作ろうっと!

・・・・・・・・と構想だけで年を越し

003_20130211143533.jpg
ドームの「マッキナ」さんのブースで 簡単に持ち手の「穴」をつけられる 
これを購入して
忘れていた バッグの構想が蘇りました。


よし 三連休のうちにやっつけよう!
当初のミシンキルトは却下 同じく「マッキナ」さんで購入したカバン用の バリバリの接着芯をアイロン接着して
穴をあける部分は 補強した方がいいかな~?と見返し部分も芯でカッチリと仕上げ

おお!あとは 持ち手用に穴をあけるだけ!!


ん? 穴は4つ必要・・・・手元には2こ・・・しかも 黒と茶
がーーーーん


と言うわけで 結局手元にある持ち手の中で 一番簡単に付けられる はさむタイプの持ち手をつけて はい出来上がりーーーー(苦笑)


ま いっか たくさん入りそうだしね・・・
002_20130211143531.jpg


そして・・・
昨夜完成しました001_20130211143529.jpg

今年はお雛様関連はつくる予定がなかったのですが 書店で雑誌を見ていたら(立ち読みで失礼)

こんなコースター型の雛小物を 複数の誌面で見かけました。

そうか 簡単に出来るものなら 今からでも出来ちゃうね

そんな訳で 試作したのは 
△つなぎのお雛様と□つなぎのお雛様の2種類
△は なんだかサンタさんみたいになったので □つなぎでこちらのフォーパッチのコースター仕立てを採用にしました(笑)

お顔は 和風にはなかなか出来ず いつもの感じになっちゃいました(笑)


[2013/02/11 14:55 ] | パッチワーク | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
<<針休めに・・・ | ホーム | 「小物に燃える2013」>>
コメント
可愛らしいお雛さんですね
これなら今からでも間に合いますね
小物つくりはすぐにできて楽しいですね
[2013/02/11 15:27] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
フォーパッチでこんなかわいいお雛様がv-344
初心者さんにも嬉しい小物ですねv-398

バッグ、カッチリしてたくさん入って丈夫そうでいいですね~
この持ち手の穴のリング、
私も購入したのだけど、
私はサイズが違っちゃって…(><)
そのうち何かに使えるかしらv-388
[2013/02/11 20:05] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
お雛様可愛く出来てます。
吊り下げられるのもいいかも・・・
いくつあっても嬉しいバック大きくて沢山入りそう
女性は何故バックが好きなのと男性の声が聞こえそう
家でもバックが欲しいと言えば何個あれば満足?とよく言われてます(笑い
[2013/02/11 21:09] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
このバック可愛いです。
この感じ、アー私にはなかなか出来ない!
作りたい(笑)

ここで使おう!って購入してても、こういうことあるある(笑)

お雛様、良いですね!
まだ寒いけど、春はすぐだね。
[2013/02/11 22:37] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-135ちびちゃんさん

はい 早速今日生徒さんが作ると意欲を見せて下さって 4人作り始めましたが たぶん今日中に完成です
まだまだ 飾る時間がたっぷりで よかったです
[2013/02/12 16:35] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-135きのぴとさん

結局なんの変哲もないバッグになってしまったけど これなかなか良いです
今日 早速レッスンに持って行ったのですが バリっとしているけどとても軽いので 使い勝手がいいし 沢山入りますよ
幅40㎝で マチが10㎝なので 重宝します

お雛飾りも 単純ですぐ出来ちゃいます
[2013/02/12 16:37] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-135Reimamaさん

ありがとうございます
急に思い立って この雛飾りを作りましたが 今日生徒さんの反応が良かったので やっぱり季節の小物は 外せないなあと実感しました

普段 自分用にキルトの手作りのバッグは作っていないのですが こんな一枚布のバッグだと やり始めたら あっという間だし 作って良かったです
本当に・・・生徒さんにリクエストをお聞きすると「バッグを作りたい」のお声がとてもおおいですわ~。。。
[2013/02/12 16:40] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-135wamiさん

本当は これをミシンキルトした図を頭に描いていたのですが(笑) 計画はどんどこ変更され 簡単な道を進みました
それにしても もう少し持ち手「いいの」を付ければ良かった(爆)

今日 梅が咲いていたのを見て 小さい春発見!でした
でも今夜雪になるとか 季節は行きつ戻りつですね
[2013/02/12 16:47] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
お雛様、可愛い~!i-184i-176
クリスマスが終わったらお正月だ節分だとあっという間に
何もしないまま過ぎ去ってしまったような気がします。i-201
こんなふうに季節行事を楽しめたらいいですね!
[2013/02/12 19:15] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
お雛様かわいい~~!
こんな風に吊るしてもいいですね。
でもやっぱりお二人は並んで飾らなきゃね(^^

バッグも意気揚々と作られたのに・・・
こういうことありますよね。
また別のバッグでもお披露目楽しみにしています。

たっぷり入るバッグ・・・重宝しますよね!
[2013/02/13 06:15] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
NORIさんの小物はいつもセンスがよくて、素敵ですね~~。雛人形、私ももう間に合わないので、パスの予定ですが、こんなコースターなら、皆さん喜ばれるでしょうね~~。コースターでもいいし飾れるし。私もキット一つ注文(笑)

小関先生の布は、思わずか買っちゃいます。私もあります、あります。早く形にしなくちゃ(>_<)
[2013/02/13 09:10] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-135とっとさん

ありがとうございます

季節ものを通年うまくお部屋に飾れたらと思いますが なかなか
お教室でするとなると 絶えず間に合うように生徒さんのお尻をたたくことになるので
マイペースで針を持ってほしい気持ちとのギャップに悩みます(苦笑)

今回は その日のうちに完成出来るので 喜んで頂けました
[2013/02/13 09:10] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-135misakoさん

ありがとうございます
今日も この簡単お雛様をカルチャーで作りました
お孫さんがいらっしゃる生徒さんは お孫さんの数だけ製作されます
いつも そのパワフルさには 脱帽です

バッグ かなり意気込んでいたので(伝わりましたか 笑) がっくりでした
でも 怪我の功名?かなり軽くて容量もあるので 重宝しています。
次は パッチワークのバッグを頑張ります
[2013/02/13 13:24] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-135はにーさん

こんにちは~!朝 仕事前に何気なくパソコンをのぞいたらはにーさんのコメントが飛び込んできました
読み逃げて(笑)お仕事済ませてきました

いつも褒めて下さってありがとうございます
うれちいv-398

私も そろそろトープに限定しようと思っているのですが 小関先生の新柄を見かけるとつい・・・・(苦笑)
これ 簡単に作ってしまって 少々後悔もありましたが すごく使いやすいです 芯地がバリっとしていて なんでも突っ込んで運ぶレッスンには良いみたいです
[2013/02/13 13:28] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
年頭の目標「小物に燃える」をちゃんと実行しているんですね。
偉いなぁ!!!
小物作り、私も大好きですが、最近遠のいてしまっています。

お雛様、可愛いですね。
雑誌を見てちょこちょこっと作ってしまうのね。
羨ましいです。
[2013/02/13 16:28] | URL | komomo #- [ 編集 ] | page top
v-135komomoさん

ありがとうございます
とても簡単にしてしまいました

雑誌掲載のは どれもちゃんとしていて(笑)台座の上にお雛様が鎮座していたり お顔も和風で
どうにも真似が出来ないので 私風で チャンチャンです(苦笑)
[2013/02/14 12:10] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
ひな人形は季節がらいいですね~簡単にできるのならなおさらです!
小関先生のバック!いいなぁ~この布も!私はなかなかこういう布うまく使えなくて…このアイディアが欲しい!!
課題で小関先生の布を使いましたが、うまくまとまったか心配…(現在提出中…)
ドーム土産の小関先生の新柄カットクロスもどうしようか思案中です…
[2013/02/15 15:42] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
v-135blueroseさん

私の引き出しは 斎藤先生のトープと小関先生の布の2本立てで ぎっしり詰まっています。
そうでなくても布の在庫には頭が痛いのですが 年配の生徒さんが増えて はっきりした配色、明るい色合わせ、なにより先染めは縫い辛いと ご要望も様々なので なかなかトープに一本化出来ません

あら 愚痴?(笑)脱線しましたが・・・
blueroseさんのように ちゃんとキルトしたバッグを持たなければと思いつつ でもこれたくさん入って便利です(笑)

小関先生のモダンなPOP布の作品 待っていまーす
[2013/02/15 17:25] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/49-777ebba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |