コトコト ジャム作り
この時期になると 生徒さんやご近所からキウイを頂く機会が多いです
お庭で採れたものなので 実はちいさく売り物のような甘さはないので ジャム用に・・・と。


今年も頂きました
冷蔵庫の隅っこで 食べ忘れでしぼんでいたスーパーのキウイも追加して いざジャム作り

キウイは果物の酵素が強いので たくさん皮をむく時にはゴム手袋をはめた方が良いですよ。
特に空気が乾燥している手荒れの季節は指先の皮が 余計にカサカサになっちゃいます。
ものぐさな私は2つ割にして スプーンで中を取り出します(笑)

そのあと ザクザクとカットして 実の40%~50%のお砂糖をかけておくと じわーーーっと果汁が出て来ます。

それをコトコト
沸騰させながら アクをすくい適当な濃度まで 煮詰めます

普通ジャムが固まりづらい時は ペクチンを加えますが キウイジャムはペクチンがなくても良い気がします
私は 割とさらーっとさせたままで完成として「フルーツジュース」としてヨーグルトにかけて頂きます。
お好みでレモンを加えると 味にメリハリがつきます。
キウイ1キウイ2
キウイ3


電子レンジを使用すると 20分ちょいで出来てしまうのですが
私は 鍋でコトコトと作るのが好きで ぼーーっと物思いにふけりながらジャムを作る時間が大好きです



はい 完成♪


キウイ4



鮭フレークの瓶が渋い!(苦笑)


[2013/01/13 16:42 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
<<そわそわ | ホーム | 新年早々。。。。>>
コメント
キウィのジャム、以前教えていただいてから時々作ります(レンジで…)
ヨーグルトと一緒にあっという間になくなります。
レモン入れるといいんですね。メモメモ。。

私のやる気スイッチもNORIさん、押してくださーい
[2013/01/13 18:00] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
v-45甘夏さん

今回は完熟キウイが多くて 40%のお砂糖だとかなり甘かったです
でもヨーグルトには かなりグーー!

まあ スイッチ起動のご希望ですか?

v-456スイッチ オ――ン!!!v-355v-355v-355ぽちっとな(笑)
[2013/01/14 09:58] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪せっかくの果物無駄にしたくないですものね~美味しそうです。
キウイって火にかけるとあのグリーンがくすんじゃうのよね・・・どうすれば綺麗に仕上がるのか、研究の余地ありです(笑)
うちもフレークの瓶、使い回しますよ。あるもの利用です!
[2013/01/16 17:02] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
キウイジャムなんて、美容に良さそう!!
ジャム作りは苺しかやったことなかったけど、
こうなると色々なジャム作りにハマリそうですね♪

あぁ、私にもどうか“やる気スイッチオン”してくださいe-350e-282
…ん?スイッチが見当たらない!?って(笑)
お正月に紛失してしまったのかも(^^ゞ
[2013/01/16 18:12] | URL | えっこ #r1vOi8hk [ 編集 ] | page top
もうそちらでは果物が採れるのですね
ジャムにすると無駄がなくていいですね
私もりんごは良くジャムにします
今はストーブの上においてコトコトと煮ます
ヨーグルトに入れて食べています
[2013/01/17 06:42] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
たくさんのキウィですね。
色合いもキレイで甘酸っぱくて何でも合いそうです。
部屋中が甘い香りに包まれて幸せな気分になりますね♪♪
昨年の暮れに芯がほのかに赤いキウィを頂きましたよ。
いろんな楽しみ方あるんですね。

いよいよ来週はドームのキルフェスが始まりますね。
楽しみですね。
天気予報に雪マークがあるがちょっと気になります。
[2013/01/18 08:16] | URL | komomo #- [ 編集 ] | page top
v-45blueroseさん

普段お料理は最低限のことしかしない私ですが(笑)ジャムを作るのだけは 好きです

そうですよね くすんだグリーンになってしまいます
しかも今回は しなしなになるほど完熟のキウイが多かったので お砂糖控え目でも甘かったです(苦笑)

瓶って捨てられないですよね さすがいラー油の瓶は処分の私です(笑)
[2013/01/18 10:14] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-45えっこさん

いちご!定番ですね
私は 食べるより 作るのが楽しみみたい(笑)
作って半分以上は 誰かにあげちゃいます(笑)

え?えっこさんのスイッチ?
それは 神様が 少し手を休めなさいと隠しちゃったのね
[2013/01/18 10:16] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-45ちびちゃんさん

りんごですか
甘酸っぱそう~そうだ我が家にも今いただきもののリンゴが結構あります
試してみようかな。。。。って考えているうちに そのまま食べちゃいそうですが(笑)

ストーブ料理 いいですね~おでんもシチューもコトコトしていると 幸せな気持ちになります
[2013/01/18 10:18] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-45komomoさん

甘酸っぱーい・・・・はずだったんですが(笑)完熟の実が多かったので 一口食べて「甘っっっ!!」でした
でも ヨーグルトにすごく合いますね
美味しかったです(すでに 空っぽ)

そーーですよね
どうなるんでしょうか この間のような雪になったら 大変 なんとか雨でお願いしたいですね
ドームがどんどん早くめぐってくるように思います
あっという間の一年ですね
キルトに携わる方たちは 皆そわそわしている季節ですね
[2013/01/18 10:22] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/44-46a926f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |