10月も おしまい・・・・。


Happy Hallow Ween~

         1477704372617.jpg

さわやかな秋晴れの土曜日です

ここのところ寒暖の差が激しく
風邪ひきさんの なんと多いことか
お隣の町では インフルエンザで中学校のクラス閉鎖があったようです


1477704322447.jpg


父が大切にしている 庭の柿も いい塩梅に色づいてきました
もうすぐ 収穫

私は 硬めの柿が好きなのですが
この柿は「渋柿」なので 収穫→焼酎で渋抜き→果実はトロトロ
苦手です

両親は このトロトロをちゅうちゅうと食べるのが 大好きで
またほとんどは 北海道の叔母たちに出荷(笑)するのですが
そちらもまた トロトロが好物とかで 喜ばれています。

みんなの笑顔を思い浮かべながらの 柿もぎは
我が家の秋の恒例行事です。


さて・・・・手仕事の方は・・・・

1477704393360.jpg

生徒さんが 来年2月の作品展に向けて 大作のトップを次々完成
キルティングに入るところです

皆さん 本当に頑張っています

私は監督しつつ(苦笑) 小物のサンプル作り中

でも なかなか追いつかなくて
1477704333885.jpg


クッションにするはずの ログキャビンは
ひゃー4枚しかパターンが縫えていない・・・・

急きょ ミニマット?鍋敷き?に変更しちゃいました
ご、ごめん・・・・みんなはクッション作ってね(爆)

そして

 1477704303049.jpg

まだ お教室では製作していないものはないか・・・・探っていたところ
そうそう リバースアップリケ!と思い立ち
でも 私自身が 記憶に薄いくらい大昔に作ったっきりなので
おさらいしなくちゃ・・・・

「キャシー中島 ハワイアンな小ものたち」から
バードオブパラダイス(極楽鳥花)の図案をお借りしました
昨日 トップが完成しましたので これからキルティングの準備に入ります。



早いもので 11月になりますね
11月には 市民講座を担当します
これから バタバタと準備に入るところです~

定員20名のところ 40名の応募があって 抽選になりました
ありがたくて また楽しんでいただけるように
精一杯 頑張ります


コメント欄は なかなかお返事できないので ごめんなさい
お休みさせてください       NORIでした
[2016/10/29 11:30 ] | パッチワーク | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/327-404851a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |