完成しました
1463819438648.jpg

昨日のミニマットは コースターより一回り大きい14㎝×18㎝です
パイピングにチョイスした布が渋くて
本当に 地味なヤツに仕上がりました(笑)

生徒さんには ベースは生成りで可愛い花びらのお花に
なるようなキットにする予定です(ご安心を・・・・笑)

作ってみたら1.2㎝のヘキサゴンがもしかしたら 大変かも・・・
2㎝のヘキサゴンを中央に配置するのもありかな?ということで
製図の段階で 選んで頂くことにしまして 一件落着です


それにしても 渋いこのマットは
サンプルとしての役目を終えたら 父に(無理やり)使ってもらうことにします
1463819325404.jpg


どうも 物足りなくて 今朝からもう1枚着手しました

1463899464064.jpg  1463899448931.jpg

このネコの図案はQPさんの ランチョンマットのキットの中の物を
お借りしています


こちらは ・・・

1463899471286.jpg

クロチューに あげるね!(笑)


私には 珍しくさくさくと2枚完成しました
作業部屋は そろそろ暑さとの闘いになってきました
あまりに日当たり良好・・・
今日は 窓を開けると 風がさわやかでしたが
机の上のいろんな物が 吹き飛ばされてしまうので 我慢


作業が終ったら なんだか頭痛がします

キット作りは明日にして・・・
今日は 閉店~ガラガラ

          「あみねこ」の著作権は ねこやまさんにあります
[2016/05/22 16:24 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<早・・5月も終わり・・・・ | ホーム | 簡単で地味なヤツ>>
コメント
NORIさん
こんばんは^可愛いポーチが完成しましたね。
土台布もどんな色合いもピッタリの生なりを使って清潔感ありでいいわ
やはりパt-ンもヘキサゴン皆さん大好きよね、色合わせに迷ったら生なり私も良く使います。
ランチョンマットの猫も可愛いですね
お父さんに使って貰うのうらやましいです。
[2016/05/22 21:13] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
サクサクと2枚も♪
かわいいですね~
こういうものを敷いてゆったりお茶の時間を楽しめる…といいなぁ。
ミニマットみて、あのランチョンマット作りたくなりました。
あ、でも順番守らないとどれも完成できずにたまっていきそう…(笑)

今日は真夏日になるとか?!
どうぞ涼しい場所で過ごしてね。
[2016/05/23 12:12] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
見本完成ですね。
波々キルトって、可愛いですね〜
緩やかなデザインがティータイムにぴったり。

この大きさ良いですね〜
作りたいって思いましたよ。

[2016/05/23 22:34] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-283Reimamaさんへ

おはようございます
見て下さってありがとうございます
2つともミニマットなんですよ

父は 案外可愛いものが好きなので
渋すぎるなあといいそうです(苦笑)
今日は レッスンなので 生徒さんの反応が楽しみです
[2016/05/24 08:05] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-283きのぴとさんへ

きのぴとさんの 手仕事に刺激されて珍しく集中出来ました
じつは3枚目のキルティング中です
これ1日1枚出来るので パイピング付け方の実技にもう1枚製作してます
また見てね~v-410

あのランチョンマットのキット お持ちですか?
私も随分温めちゃいました
形は変わったけど 消費出来て良かったよん

昨日は本当に暑かったですね
2階のリビングは窓全開で扇風機を回していても 夕方6時にまだ30℃ありました
今日も暑い予報・・・・いまからバテていては 真夏にどうしましょうね
[2016/05/24 08:10] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-283wamiさんへ

本当に珍しく サクサク作りました
このサイズ 針休めになりますよ
お教室でいかがですか(押し売り)

波々ラインは 斉藤先生の定番キルティングライン
QPオリジナルのプレートを使っています
これ以上は減らせない・・・・少な目のキルティングラインにしちゃいました へへへ
[2016/05/24 08:13] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
ミニマット、どちらも愛らしいです^^
お父様、お茶を飲みながら読書も進みそうですね・
ねこちゃんはクリちゃんの天敵かな?(笑
それにしてもキルティングライン、見本のだと複雑ですね。
お勉強になります~。

↓クリちゃん、かわいい~。
いっぱい遊具がついていてブランブランしてるんだろうな~。
最後は寝ちゃうなんて・・・NORIさんの手の中が一番安心するのね~♪
[2016/05/24 10:44] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
完成したのですね
どちらも素敵に出来上がりましたね
今日は昨日と変わり寒いです
ドームから帰ってくるとき風が冷たく寒かったです
気温の差が大きくて体が大変です
頭痛いの大丈夫ですか
無理なさらないでくださいね
[2016/05/24 22:07] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~
地味な方も好きなんですが
ネコちゃんのマット やっぱり(笑)可愛いです
お顔がうちのボタンに似てる気がします♪
キルティングが細かくてきれい~
[2016/05/24 22:12] | URL | しずく #- [ 編集 ] | page top
v-283misakoさんへ

父のは 本当に渋いんです
パイピングの布は大柄のチェックなのですがバイアスに裁ったら 和のようになったせいかな??
キルティングラインですか? 一方方向にタターーっと縫えるように シンプルなんですよ


クリのかごのブランコは どれもそれぞれクリのお気に入りで
夜は必ずブランコで寝ているんです
私が昼間に仮眠するときは 大抵クリも一緒です(笑)
[2016/05/25 15:03] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
v-283ちびちゃんさんへ

もう1枚出来あがりそうです

ここのところの北海道は 本当に異常気象かと思うような寒暖差ですね
高齢の叔父や叔母が心配です

ちびちゃんさんもご自愛くださいね

この日は とても暑かったのに
なかなか窓も開けられなくて ちょっと疲れてしまいました
ご心配お掛けしちゃいまして・・・
ありがとうございますv-352
[2016/05/25 15:07] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-283しずくさんへ

こんにちは
ねこさん 小さくて図案通りのお顏になりませんでした(笑)
でも 小さいものは可愛いですね
ボタンちゃんと似てるなんて なんだか嬉しいですv-410

キルティングライン 少ないですよね(苦笑)
完成を急ぐあまり・・・・v-356
[2016/05/25 15:10] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
ご無沙汰してごめんなさい。
もうこんな状態が続いてしまって、自分自身に嫌気が...

渋いマット、なんてことありませんよ~
こういうのも好きです。
ネコちゃんがいるカップが本当に可愛らしいです♪
セットで私がもらってあげる~なんて(笑
お父様、きっと喜ばれますよ。

[2016/05/29 14:44] | URL | ラヴィ #- [ 編集 ] | page top
v-436ラヴィさんへ

こんにちは
せっかくお寄せいただいたコメントに お返事が遅くなってしまってごめんなさい

マット 思いのほか 地味(笑)
選んだパイピングの布一枚でこんなにちがうんだと 今更またひとつ勉強しました
もう一枚作りましたよ
いずれ また見て下さいね

ラヴィさんに気に入ってもらえてうれしいです
梅雨入りしましたね
高温多湿の不快な季節ですが どうぞご自愛くださいねv-410
[2016/06/09 11:25] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/317-fd44bdb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |