初夏の陽気
暑さには弱い私ですが
今日の関東は 湿度が低くて さわやか~


幸せ~な初夏の陽気です

先週 衝動的に髪を切りまして・・・・
一番ながいところは25㎝
3年(いや それ以上?)カットせずに 延ばした「貧乏髪」とお別れしました

1463112061599.jpg

軽くなって すっきり~・・・・と思いきや
ん もしや これ首筋あたりが 暑いんじゃねぇ?
今までは 暑くなると束ねたり アップにしていたのに
出来ない・・・

これから先の梅雨入り
吉と出るか凶と出るか・・・・





さて 今日は 市民講座初日でした
子育て支援のこの講座は 託児サービスがついて 若いママさん対象の講座です

今日が 誰かに子供を預ける「はじめての日」というママ
授乳期なので 途中母乳をあげに退席するママ
こちらから
「赤ちゃん 気になる?」と聞くと うなずくママには
私から 託児ルームへどうぞとお声掛けしたり

私にとっても いつもと違って とても新鮮な講座になりました

でも さすが 若さいっぱい
説明に対する理解力は ばっちりで
幼稚園の話題 子育ての情報 
楽しそうにお話しながらも 時間内に今日の目標をクリアされました

来週は 仕立てに入り ぱっくんポーチは完成しそうです。


昨日は午前午後 2クラス
今日が市民講座で さすがに 自分の針仕事には集中力がOFFになり(苦笑)

帰宅してからは
画像の整理等々・・・・


1463551177738.jpg


久しぶりに ちょこっと工房のギャラリーも更新しました
ご覧いただけると嬉しいです

                                                1463551187962.jpg
     
[2016/05/18 17:26 ] | レジンクラフト | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<簡単で地味なヤツ | ホーム | もろもろ 準備中~♬>>
コメント
こんばんは~
夏が近づくと髪切りたくなりますね!
わたしも先月美容院に行ったとき
短くしようかと思ったのですが
更年期のせいかこのところ首周りに
汗をかくので(^-^;束ねられるほうがいいと思い
秋までセミロングでいることにしました
でも カットするとスッキリしますよね♪

市民講座お疲れさまでした~
若いママさん気分転換になったでしょうね♪
楽しんでもらえて良かったですね

ネックレス可愛いですね~
シルバーが涼しげです
[2016/05/18 22:07] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
v-278しずくさんへ

こんばんは
それは賢明な選択です~今日も ちょっと ひーーっってなりました
首回りの ぽっぽっとした感じ・・・私もお年頃なのでv-355

講座は 滑り出し順調でした
ここまでは進めたいと ひそかに考えていたところまで 全員ほぼ横並びです
なにせ 若い皆さんの飲み込みが早いです

アクセサリー
涼し気にしました
ドライフラワーを細かく配置して時間がかかるけど 無心になれますv-344
[2016/05/19 18:58] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
NORIさんのイメージはショートのイメージでした。
あら~そんなに髪が長かったとは・・・
これからの季節はやっぱり涼しくさっぱり過ごしたいですよね。

新しい生徒さんはお若くてパワフル。
いろんな刺激を受けられて、また
これからの作品作りのヒントになりそうですね~。
今のママさんたちの動向チェック?(^^
[2016/05/20 07:48] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
髪、思い切ったんですね。
私もパサパサボーボーにならなければ短くしたいところなんだけど…(^^ゞ
涼しそうで若々しくていいなぁ。

市民講座、午前午後の2本立てなんですね。
お疲れ様でした。
久し振りに一人の時間を持ててリフレッシュできるのも
若いママさんたちには楽しい時間になったでしょうね。
NORIさんも若い方のパワーをもらってますます若々しくなりますね^^

レジンも涼しげでv-344
コチラも若いママさんたちに注目されそうですね。
[2016/05/20 08:28] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
長くされていた髪を切るときは勇気がいりますね。
makoもずっと以前は背中までのロン毛だったのですが子供が小さいころ思い切って切りました。
それもバサッと~思いっきり~
首筋が見えるくらいに~でした。
髪はまた伸びますし気分転換にはいいですね。

市民講座も順調に始められてよかったですね。
お若い皆さんとの交流はきっとこれからも楽しみになりますね。
ご自分の時間が少なくなりますが中味の濃い手作りライフになると思います。
作られたネックレスも涼やかで素敵です。
工房もちょこっと拝見致しました。^^
これからも頑張って下さいね。(^^)/

[2016/05/20 10:24] | URL | s-mako #- [ 編集 ] | page top
v-278misakoさんへ

・・・ということは かなりお目にかかっていないという事ですよね~そうだそうだ

そもそもは髪は大抵セミロングくらいなのですが 一度きっぱり切ってから なかなか根性がなくて 伸ばせずにいました

なので きっとドームでお会いしたときも そこそこの短さだったですね
あれから 目的もなく伸び放題だったんですよん

ちょうどayuピーの世代のママさんたちが大半で
シニアさんとはまったく違うし こちらも娘と同様の受け答えで すぐ打ち解けました

minnneは人気で
縫い物以外の講座もと希望があって 嬉しかったです
ママたちの アクセサリーやヘアスタイルをウォッチングさせて頂いてました(笑)
[2016/05/20 11:04] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-278きのぴとさんへ

切っちゃいました
本当は 波留さんくらい行きたかったけど
美容師さんと相談して この長さ
でも 首筋が ううーーーーんv-356

湿度の高い時期を乗りきれるのか 不安です~猫っ毛なので いう事聞きません
きのぴとさんのセミロングは すごくきのぴとさんのイメージにあっていて 私 好き~v-344

説明がことば足らずでした
えーとね
「昨日は午前午後」っていうのが カルチャー→もう一つサークル で
「今日は市民講座」と別なのです
託児しているので 2時間よりはみでないようにとのことで 午前中だけの講座でした
続きは 来週の水曜日で この2回で完成させるんですよv-410

レジンは やはり人気があるようで
その日は手作りのものは見に着けてなかったんだけど
「これは作った?これは??」とアクセサリーは質問攻めでした
次回は このネックレスをしていくことにします(苦笑)
[2016/05/20 11:10] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-278s-makoさんへ


こんにちは
ただ 意味もなく(笑)伸ばしていたので 今回は 暑い→衝動的に切っちゃいました
(苦笑)
子育て期は・・・どうしていたかなあ
後ろで束ねていたり・・・手入れが簡単なのが第一だったですね

工房も見て下さったんですね
ありがとうございますv-344
[2016/05/20 11:18] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/315-57995409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |