もろもろ 準備中~♬
GWが終わったと思ったら

なんでしょ  このムシムシとした天候は・・・・

今のところ 雨も予報程ひどくはありませんが
湿度が 高くて
もはや梅雨の気配すら感じます


ここから 長くもっとも苦手な季節
梅雨~夏 はいつも北海道が恋しくなります
切実に・・・・。

ぼやいてばかりもいられません
来週は 市民講座(子育て支援の託児つき講座)が
いよいよ開講になります
そちらの準備は すでに万端



カルチャーの方も新たに生徒さんをお迎えすることになりました
まったく経験なし とのことで
その場合 基本の動作を確認しながら
ランチョンマットの製作から開始するのが定番なのですが

ここんとこ拝見していて・・・・
ランチョンマットって そこそこの面積があるので
個人差はありますが 苦戦されていることがあるので

今回から
ランチョンマットか・・・・
ミニマットか・・・・選んで頂くことにしようかな・・・・

ミニマットって

こんな↓



1462938947107.jpg


これはもう何年も前にリネンの残りを ミシンでダダだーーっと
縫っただけなんですけど
コースター替わりに (コップの水滴が机につかないように)
普段使いして じゃぶじゃぶお洗濯しているので 変形してます(苦笑)


このマットならマグカップを乗せてもスペースがあるので
(製図は14×18センチです)
チョコなんか 添えてお客さまにお出し出来るかな・・・・と言うようなものです


とりあえず
製図とレシピが出来たので

               1462938955124.jpg


サンプルを作ります


こうしてみると
私って サンプルを作るだけの人のようです・・・・(苦笑)よね


もう一つ 準備しているのは・・・・

1462938939875.jpg


出版されると確実に購入してきた 斉藤謠子先生の著作本
眺めてはため息
そっと・・・・・本棚へ戻す・・・・

来年の作品展は 生徒さん主流の 作品発表会~
・・・・のノリなので
私は サポートに徹するのですが

それでも やっぱり私のキルトも 展示するような
しないような・・・・
しそうな 雰囲気なので(苦笑)

皆さんの頑張りを ぼーっと監督してばかりもいられず
なにか作ろうかな・・・
という 前置き長いですね

それで バッグに着手の予定です
このご本から。

作りたいのは 濃い色目の先染めを使ったバッグ

でも 図案が見やすいのは 淡い色目


ここで すでに 唸っております・・・・・・・・
さて どうしましょう
スポンサーサイト
[2016/05/11 13:31 ] | パッチワーク | コメント(22) | トラックバック(0) | page top
<<初夏の陽気 | ホーム | やっとこさ・・・・>>
コメント
こんにちわ♪そちらの雨はいかがかしら?
山形は変なお天気で…寒いです!
かぜやっと治ったのになぁ。。。

市民講座も大盛況でいいね~
うちのサークルは。。。年齢が高いから少しづつ減ってます。。。
PWってやはり年齢層高いのね。。。って改めて思うわ~加えてこちらは共働き率すごく高いので若い方はなかなかねぇ…
少人数でも楽しんでくれればいいんですけどね~

マットいいですね~私もリネンの端切れがいっぱいあるので、作ろうかな~
ミシンだと早いよね。
バックも楽しみにしてます~v-10
[2016/05/11 16:35] | URL | bluerose #qdnSi2Uk [ 編集 ] | page top
準備、お忙しそうですね。
センスの良いミニマット…素敵です~♪
最初は、あまり大きくなくて、短時間で完成して達成感や楽しいという気持ちを味わえるのがいいですよね。

バッグ、見やすいのは淡い色合いって、分かります!
もう、濃い目の色は卒業かな(眼が…)と感じている私です(笑)
バッグ、楽しみにしてますね。作品展もお伺いしたいです~!
(きっと、うちから行ける距離…と予想してます♡)
[2016/05/11 18:56] | URL | ちー #DSptUo96 [ 編集 ] | page top
↓のバッグもすてきに仕上がりましたね。

講座の準備も始まり、忙しく過ごしてますね~
リネンのマット!
そうですね、取りかかりには良い課題ですね・・・メモメモv-221

作品展も準備ですね!
時間は思いの外早く過ぎますね~
5月ももう半ばに差し掛かりましたね。
監督もいよいよ始動でしょうか!
[2016/05/11 21:35] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~

ミニマット可愛いですね♪
爽やかなリネン大好きです

「布で作るクチュールバッグ」わたしもたまに出してきては
眺めています~
たしか…可愛いショルダーバッグ載ってましたよね?
姪っ子に作ってあげましたよ
わたしは目が悪いので本当に濃い色目は
きついのですが 好みは濃いのなんですよね~~
[2016/05/11 22:03] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
NORIさんのサンプル作り、大変な作業なのにいつもスイスイこなされるのでさすがだな~って感心しています。

ミニマット、かわいいですね。
初心者さんにぴったりです。
私はナインパッチのピンクッションが初めての課題でした。
今でも大事に使ってますよ~。
初作品って思い出がぐっと詰まってますもんね。
キルティングにも(苦笑

またまたバッグ作りされるんですね~。
楽しみです♪
[2016/05/12 08:11] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
v-350blueroseさんへ

こんにちは
昨日は夕方のニュースによると関東も大荒れだったのに ここは案外平和でした でも湿度が高くて どんよりしちゃいました

体調大丈夫?
寒暖差 激しいとすっきりしないものね
ご自愛を

いやいや ここも他と同じで
この間も どうやったら若い生徒さんが来て下さるのかと 講師仲間と悩み
を共有しました
ほぼシニアに固まりそうです カルチャーも。
専業主婦という言葉は もはや死語でしょうかね(苦笑)

リネンって可愛いから ちっちゃくても適当にミシンでつないで自分用ならOK

講座では 手縫いしやすいようにコットンで 小さなマットにしちゃうことにしました
ただいま 製作中~v-344
[2016/05/12 13:31] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-350ちーさんへ

ちーさんも なにやらご多忙中ですか?
手仕事楽しみにしているので
またブログ復帰を心待ちしていますねv-410

もう最近では バッグに限らずなんでも(苦笑) 淡い色が楽になってきました
とほほです
でも一目ぼれの先染め(濃い)もあるし・・・・なんとか 頑張ろうかなと迷っています

ありがとうございます 作品展気にかけて下さって
来年は ちょっと諸々企画しておりまして
詳細が決まりましたら 皆さんにお知らせをと思っておりますが
企画倒れになるかも・・・・v-393
[2016/05/12 13:36] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-350wamiさんへ

ありがとうございます
今回で サンプルとしてのバッグは おしまいにしようかな・・・・と考えてみたりしています
なにせ 生徒さんの爆縫いがすごくて
サンプル→キットの流れが とても一人ではこなせないです
みんな頑張ってますv-355
今後は 解説(笑)だけにしようかと・・・。

ミ二マットは リネンの手縫いは大変なのでこれをたたき台に コットンでと思ってます
ちいさくてすぐ完成は いいですよね

もう5月・・・・まだ5月
なんだか 追われるようですねv-356
[2016/05/12 13:40] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-350しずくさんへ

こんにちは 初夏のようなお天気ですね

えーと ショルダーショルダー・・・
いくつかありますね 特に可愛らしいのが2つ程
どちらも なかなか難易度が高そうです 贈り物にされるなんていい叔母さまですね

私も だんだん目が お年頃です
ウーー今日も布とにらめっこです
[2016/05/12 13:45] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-350misakoさんへ

いやー私は 時間かかっちゃって
妄想が長いし 行動に移すのに腰が重くて・・・もっと サクサクっと出来たらといつも思います

そうそうナインパッチのピンクッションをご用意していた時期もありました
たまたま経験者さんが 入られると そこはパスになってしまって 忘れていました。
私も ピンクッションが最初だったかもしれないです
愛着を持って長く使える作品はいいですね

ふふ 針目に当時の自分が蘇りますね

はい 今度はサンプルではないバッグを作ります(苦笑)
でもまだ布を選ぶ段階で 長考~v-356
[2016/05/12 13:54] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
あっという間に連休終了ですね。
何やってたんだかって感じです。
私もこれからの季節は大の苦手さんです。
外出すら勇気がいる、軽井沢へ住みたいです。

いよいよ講座が始まるんですね、頑張って下さい。
なんだかワクワクしますね。
斎藤先生の作品、バッグを作られるんですね、楽しみです♪

↓バッグ完成おめでとうございます。
パターンがきっちり、スッキリ、とても美しいです。
こんな風に仕上げられたらいいな~♪
[2016/05/12 17:26] | URL | ラヴィ #- [ 編集 ] | page top
私もそんな時期がありました。
今は、初心者さんを募集していないので、なるべく口だけの指導ですが、やはり実際作って見ないと、解らない部分が多いですね。

色合いがとっても素敵✨
応援してます。
この本は持ってないので、どんなバッグになるのか楽しみです♪

私は、これからが一番好きな季節です(笑)
[2016/05/12 18:12] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-350ラヴィさんへ

湿度が高いのが一番つらいですよね
気温よりも湿度

軽井沢~セレブな響きですね~
世田谷で暮らしていたころは 何度
か出向きました
「混雑している」印象が強いのは きっと別荘地のようなところではなく お土産店のある通りばかり歩いたのかも・・・

避暑地で暮らすのは 夢ですね~。


市民講座っていつも半年以上前にお話しをいただくので まだまだ先の気持ちでしたが 来週の水曜に迫りました
どんなみなさんが(娘世代ですが)参加してくださるのか 楽しみです


バッグの完成も見てくださってありがとうございます
ちょっと バッグが続きそうです
[2016/05/13 13:51] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
v-350はにーさんへ

私の中で  はにーさんは目指す先生で
さくさくっとサンプルを作られる様子を ずっと見てきました

今カルチャーは私の中では生徒さんの数が丁度いい感じなのですが
なにせ雇われの身で1クラスの定員が10名なので 満席にならない限り募集が続いていて 何年もキャリアのあるグループに突然まったくの初心者さんが仲間入りするという・・・・悩ましい一面もあります
クラス分けしたいなあ・・・・
あっ いけない脱線しちゃった(苦笑)

口だけの指導で 逆に内心冷や汗のことがあるので
結局サンプルを作るのは 自分のための復習になっていたりもしますね
忘れていた コツとか。

「布でつくるクチュールバッグ」の掲載は
結構ダークな作品が多いです
昨日もまだ悩みましたが 淡い系で作ろうと思います

夏の子はにーさん 羨ましいです
私はやっぱり雪ん子です
[2016/05/13 14:01] | URL | NORI #dszcLaTI [ 編集 ] | page top
NORIさーん♪
先日はお会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。

斉藤先生のここ数年のご本は拝見していないのですが
何やら素敵な図案…楽しみにしてます。
NORIさんの丁寧な指導で、生徒さんたちも爆縫いが止まらないのでは?
私は気が抜けてしまって1週間針をもっていません~
代わりに色鉛筆握ってます。笑

「すぐやる人」に私もなりたいです。
北海道生まれではありませんが
夏は苦手~ 冬生まれだからでしょうか

[2016/05/13 23:27] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
v-350甘夏さんへ

こちらこそ
ありがとうございました
キルト 本当に素晴らしかったです

ごめんね~なんでだか 甘夏さんに会うと しばらくぶりで会う親戚のおばちゃんみたいになっちゃうのよね 毎度
自分でも笑えます。

生徒さんって お月謝を支払ってわざわざ来てくださっているのだと(あたりまえだけど) 時々それを思うと すごく責任を感じています
来てよかったと思ってもらえないと 詐欺だろって(苦笑)
みんなの勢いがすごくて もはや見本は追いつかずですが 精進しますです・・。

今回のバッグはサンプルではないので
急がず作っていきたいとおもってます
この本のバッグは どれもこれも素敵ですよ
かわいいのもあるよん


塗り絵職人さんをしながらも きっと頭の中はキルトの構想がぐるぐるしていることでしょう(笑)

あっ そうそう
私昨日 貧乏髪 ばっさり切りました
顎のラインまで 男らしく
少しでも苦手な夏をやり過ごしたものです
[2016/05/14 10:02] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
カルチャースクールで生徒さんと新しい出会いが楽しみですね。
その前にいろいろとご準備があって大変ですね。
でもそうした優しいお気持ちが作品にも表れています。

ランチョンマット、ミニマットどちらかをチョイスするのですね。
makoもキルトの出会いは小さなランチョンマットでした。
なんでもないフォーパッチだったのに針を進めるのに苦労したっけ~
何でも最初の一歩~最初の一針から~

NORI先生のご指導で楽しくキルトライフをお続けになって欲しいです。
気候の変わり目ですのでお身体をおいとい下さいね。
バッグも楽しみにしています。(^^♪
[2016/05/14 14:17] | URL | s-mako #- [ 編集 ] | page top
v-350s-makoさんへ

こんにちは
お仕事なのに大変がってはいけないですよね~v-355
それにしても お稽古事はシニア中心です
なかなか同世代や まして若い方がいらっしゃることがないのですよ

皆さん 頑張ってらっしゃるので
私も 負けないようにしなくてはv-220
たのしみに通って頂けるように頑張ります

今日も日差しが暑かったですね
s-makoさんも ご自愛くださいねv-410
[2016/05/15 16:43] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
今週から新しい講座が始まるのですね~
先生同様生徒さんもドキドキワクワク待っていらっしゃるでしょう。
その気持ちを思い出してまた楽しくチクチクしていきたいです。

ミニマット、こういうものこそ手づくりして
そばに置いて使いたいな~と思います。
作る楽しさを共有できるといいですね♪

バッグ作りも始まるんですね♪
NORI色のバッグ、楽しみにしています^^
[2016/05/16 07:13] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-350きのぴとさんへ

そうなんです 水曜日が初日
随分前に準備が済んで 逆に
今になって 大丈夫か?と見直したりして・・・

なんとか いい講座になりますように・・・。

バッグね 昨日布を決めてカットだけしました~v-355
[2016/05/16 17:06] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
ご無沙汰しています
そちらはもう暑いのでしょうね
こちらもやっと今日お天気になり20度近くまで気温が上がりました
今週末は28度位まで上がる予報だそうです
初心者用のサンプル作りも大変ですね
でもいつも素敵なものを作っていますよね
NORIさんに習われる方は幸せですね
サンプル作り頑張ってください
[2016/05/17 19:57] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
v-350ちびちゃんさんへ

こんにちは
今日は 車の中は地獄でした
一気に初夏の陽気
これから 日焼け止めが不可欠になります

そうそう 私もさっき週間予報で札幌の天気を見てびっくりしました
昔は 夏でも30℃なんてなかったし 5月に28℃だなんてね。。。。
体調を崩しませんように ご自愛くださいね!

はい しっかり頑張りますです~v-218
[2016/05/18 17:06] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/314-d7b0da68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |