手縫いで作れる ぱっくんポーチ
来月の市民講座の作品

手縫いで作れるぱっくんポーチ のサンプルが出来ました


1461388118507.jpg


ワンポイントに使ったアイロンワッペンは 1461388109822.jpg


C&Sさんで購入したものです。


以前 とりあえず製図の確認に製作したこちらは・・・1457059382149_20160423144818d1d.jpg


リネンとリバティで製作したのですが

講座開催が まさに初夏なので
※リバティ→涼し気なギンガムチェックに変更
※リネン→製作途中やポーチとして使用の際の「しわ」を考えて
     ハーフリネンに変更しました


ミシンで製作すると 1個小一時間で完成しちゃいますが
初心者さんに 手縫いで2回講座で仕上げて頂きます

参加者さん 集まっているかな~



今日の私の 小さな 不幸せ

お昼 ひとりだったので
コンビニにコピーを取りに出たついでに
おにぎりを仕入れました

普通だと1個+お惣菜

今日は お惣菜もさほど食べたくないし
むしろ「ごはん」が食べたくて

大好きな南高梅のおにぎりと 鮭のおにぎり2個食い!!(笑)

お家に帰って
さて おにぎりだ~!!・・・・・・・・・・え??


なんで・・・・・鮭2個~
1461293137938.jpg
[2016/04/23 15:00 ] | ソーイング | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<心をこめて | ホーム | セレブ>>
コメント
可愛いです~~~♡
リネンとリバティで作られた方も素敵ですが、
確かに、ハーフリネンの方が扱いやすいですよね。

おにぎり、鮭の食べ比べになってしまったのですね~。
私も、帰宅してみたら「あら?」っていうお買い物のこと、時々あります(^^;)
[2016/04/23 20:51] | URL | ちー #DSptUo96 [ 編集 ] | page top
v-22ちーさんへ

ありがとうございます~v-410

リネンよりも厚みがあるのですがコットンが半分入っていると かなり扱いやすかったです
裏はハーフリネン1枚仕立てで芯地を入れていなくてもかなり張りも出ました。

なによりも南高梅の🍙が好きなので
袋から取り出した瞬間
がーーーーーーんv-406
きっと梅干し🍙をみながら鮭を手にしたんでしょうね・・・・v-356
[2016/04/23 21:25] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
あららっ、鮭おにぎりが二つ(笑)
でも、秋しゃけと紅しゃけだから、微妙に味が違うのかな。。
私も鮭は好きだけど・・・やっぱりもう一つは、昆布かな

これからの季節に、ぴったりですね。リバティーとの組み合わせも好きだな♪

バネ口、在庫あります。私も作りたくなりました👝
[2016/04/24 09:57] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
こんにちは♪

ぱっくんポーチ 以前にいくつか作ったんですが
今「どうやって作ったんだっけ?」と
作り方が全然思い出せません(^-^;
NORIさんのレッスン受けたいわ~~

わたしも よく(?)あるんです
思ってるモノと違うのを手にすること(^-^;
どうしてでしょうかね~~不思議(笑)
わたしも梅が一番好きです♪
[2016/04/24 14:55] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
NORIさん、こんばんは。
ぱっくんポーチ、どちらもかわゆいですぅ♪
初心者さん目線での布選び、なるほど~と感心しています。
手縫派の私には嬉しいです。
でも参加できないんだった~(笑
参加される皆さんに楽しく作っていただけるといいですね。

おにぎり...あららっ
つもりで買って帰ったらこういうことってありますよね。
また同じく経験あり!です。
[2016/04/24 19:53] | URL | ラヴィ #- [ 編集 ] | page top
v-22はにーさんへ

家にあった梅干しをおかずに 鮭おにぎりを食べました(苦笑)
これからは おにぎりは自分で作ろうと思いました ははは

ばね口 たぶんこれ以上簡単には作れないだろう・・・・というくらい簡単に作りました
在庫があるなら GO!!(笑)
贈り物にも 負担なく作れますよんv-410
[2016/04/25 12:12] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22しずくさんへ

きっと しずくさんの作られたポーチは 口布を別付けしたタイプなのでは?

これって めっちゃ簡単です
表と同サイズの中袋を作って 中表に(返し口をつけて)縫って 表に返して
口布はつけず 口布分を表側に返してまつりました
・・・
文章にすると 解りづらいですね(苦笑)

鮭2つは かなりショックでしたv-40
[2016/04/25 12:21] | URL | NORI #arxYR8Gw [ 編集 ] | page top
v-22ラヴィさんへ

コットンが入っていると 縫いやすくなって良かったかなと思っています
リネンの風合いも捨てがたいんですけどね

普段使わないような メリハリ配色になりました
娘世代の方対象なので 頑張ってみました(笑)

🍙くらい自分で作りなさいと 神様のお告げかと・・・・(笑)
何気なくする行動に結構失敗が起きます

いちいち意識して行動しないと・・・・とほほ
[2016/04/25 12:26] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/308-7a43e974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |