ぼちぼちと・・・・前へ
お針の近況報告です

まず・・・・
これは・・・・1460287961892.jpg



こんな感じで もうすぐキルティング完了です1460713138192_20160418094956db6.jpg

キルティングしながら カリスママーカーで描いたラインを消していくのは
ノルマをこなしていくようで 目でわかる達成感が心地よいですね

そして こちら・・・1460940190545.jpg

ミニマットにすべく キルティング準備に入っています

じつは これログキャビンのバッグにしようと
10㎝のパターンを12枚つなげるべく隙間時間にパターンをチクチクしていたのですが
一番濃い色目の配色に選んだ 先染め布が
覚悟はしていたのですが 織りが粗くてほどけやすく
印をつけては ほどけ
カットしては ほどけ・・・・
ピーシングしながら どんどん解けてくるので これ以上は無理かなと判断しまして

4枚だけつなげて(しかも先染め布は 中央に配置するしかない)
ミニマットにしちゃうことにしました

カットしてある 他のストリングは
1460940197970.jpg

このまま 小さくつないで又別のものに出来たら
・・・と思っています
(何にしましょう・・・・未定です)





先週発生した 熊本地震
専門家でも予測の出来ないタイプの地震だとか
まだまだ 不安も心配も尽きない毎日をお過ごしでしょう・・・

被害に遭われた皆さんに 心からお見舞い申し上げます


毎日の報道に 気が付くと息を止めて見入っていたり
避難されている皆さんの声に 涙があふれたり
重苦しく過ごしておりましたが
きっとブログに来て下さる皆さんも
心を痛めていらっしゃると思います

Twitterのフォロワーさんに教えて頂いて 少し心が落ち着いた表記があったので
こちらでもご紹介させて頂きます
よろしければ・・・ちょっと 立ち寄ってみて下さい
共感疲労

いま たまたま災害に見舞われていない自分は
せめて 丁寧に暮らしていこうと思いました



ちいさな 幸せ

大根太郎に花が咲きました


                      
1460940205117.jpg
[2016/04/18 18:44 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
<<セレブ | ホーム | 速報~咲きました!>>
コメント
こんばんは~

バッグのキルティング
もうすぐできちゃうのですね♪
早いですね~

ログキャビンシックな感じが素敵です
ほつれやすい布ありますね~(^-^;
アップリケは絶対パスしたい(笑)
[2016/04/18 22:55] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
バッグになるんですね。
キルティングラインを消していかれる・・・丁寧な作業が出来上がった時に見栄えしますね~。
ついついそのままの私です(反省

ほつれやすい布、わかります。
でもマットになるとのこと、
無駄にしない・・・今は無駄にできない・・・
どんな小さなピースも・・・
そんな心境になります。

テレビを見ては涙が出てまた東北の時を思い出して・・・
見なきゃいけないってついつい思ってしまいましたが、そうではないんですね。
NORIさんの紹介して下さったサイトでちょっとほっとできました。
でも心はいつも寄り添っていたいです。
[2016/04/19 08:04] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
キルティング、順調そうですね♪
達成感が目に見えるって、モチベーションも上がるし大切なことですね~。
ログになる予定だったハギレ達…素敵なアイデアが浮かびますよ、きっと。

被災地の報道…本当に心が痛みます。
それと同時に、そこまで取材しなくてはいけないの?と感じることもあったり…。
現状を伝えることは大切ですが、過剰な報道はどうなのかしら?と思っています…。
[2016/04/19 08:35] | URL | ちー #DSptUo96 [ 編集 ] | page top
こんにちは。
進んでますね、とても丁寧にお仕事されているのがわかります。
バッグになるはずだったログキャビン、ほつれやすい布は扱いに苦労しますよね。
臨機応変(この字でいいの?)に別のものに作り替えるのもいいですね。
私はどうも頭が固いようで、違うものにって発想が湧かないんです。
カットした布は縫い繋いでおくと便利かも。

大根太郎ちゃん、白い小さな花が可憐です。
熊本の地震で気持ちが下向きになりがち、ちょっぴりホッとさせてくれました。
NORIさんが紹介のサイトはとても参考になりました。
普通に生活できていることをありがたく思って毎日を過ごしていこうと思いました。

メールありがとうございました。
勇気をいっぱいもらいました。
[2016/04/19 17:01] | URL | ラヴィ #- [ 編集 ] | page top
v-22しずくさんへ

このバッグ 片面接着キルト芯を使っていて
しつけもかけないし裏布もつけていないので 普段のキルティング程の手間がないんですよん

ログキャビン すごく好きな配色で底を優先した結果の 方向転換になってしまいました
ほつれる布は手ごわいですねv-356
[2016/04/19 21:23] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22misakoさんへ

はいv-337ですv-410
いまは なんでもお道具が良くなっていますが その昔ブルーのペンでラインを書いて最後にまとめて消そうとしたら くっきり残っちゃったという 苦い経験がありまして・・・それで とにかくラインはすぐ消す習慣になっちゃってます

解っていて使った布でした⇒アホかと自分に突っ込みです(苦笑)

いまは特に日常生活を送れることが贅沢ですね

小さなマットだけど 普段使い出来そうです

いまこうしてネットしていても またニュース速報が流れました
先の見えない不安が広がっているのでしょうね
そして 日本に暮らしているということは いつ自分が体験するかもわからないことなんですよねe-263
[2016/04/19 21:29] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22ちーさんへ

小物は 先が見通せて気軽に取り組めますね
果てしないサイズのキルティングと違って サクサク進みます
でも いまニュースに気持ちが持っていかれてしまい 集中力が欠落中です
早い 収束を心から願いますね

こうして手仕事出来る環境を大切に過ごしたいです
ログキャビンの残りも 無駄にならないようにします・・・・はい。

そうですね
テレビの報道 ネット上も考えさせれることが沢山ありますね
[2016/04/19 21:38] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22ラヴィさんへ

褒めて頂いてありがとうございます
生徒さんに 突っ込まれないように(笑)頑張っておりましたです

配色重視した結果の変更でーす
(漢字 大丈夫あってます 笑)
いかに 普段から失敗が多いかってことですね これは(苦笑)
とりあえず ダメだったら こっち・・・・みたいなv-392
ストリングの布が まだあるので それはつないでおいて どうしようか考えますね!

太郎のお花は可憐で
皆さんにお届けしたい姿です。
こういうささやかな 可愛いものや 日常のありがたさや そんなことを考えて行きたいですね

こちらこそです
がんばりましょう いい方向に進みますようにe-284

[2016/04/19 21:49] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
チクチク楽しんでおられるご様子が伺えて楽しく拝見しています。

生ナリにブルーのキルトはバッグにされるのですね。
爽やかな素敵なバッグ楽しみです。v-291

途中で変化できるPWならではですね。
バッグからマットへ自由自在に楽しめますね。
解れやすい布もしっかりとしたキルティングで補えますね。
完成も楽しみにしています。v-218
熊本地方の方々には心からお見舞い申し上げたいですね。
早く平和な毎日が戻りますように。
ニュースを見聞きするたびに思います。
[2016/04/20 13:11] | URL | s-mako #- [ 編集 ] | page top
v-22sーmakoさんへ

ここ数日は 楽しむ気持ちの余裕がなかったのですが
それでもやはり針を持つと いっとき無心になれますね
サンプルなので やらなきゃという締切もあってここに至りました~v-355

生成りベースで 画像が暗くてきっと解りづらいと思うのですがパターンはブルー、グリーン、赤の三色なんですよ
また完成の際は見て下さいね
ログキャビンの方は 反省がたくさんありますが こちらも無駄にならないよう針を進めます

地震の報道は なかなか安心できるものにならないですね
被害の拡大がありませんように・・・
[2016/04/21 20:16] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/306-7bd182bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |