トップ完成
パターン6枚だけのバッグですが
なかなか仕上がらずにおりました


ようやくTOP完成です

画像はかなり白く映っていますが
ベージュの先染め布を使いました

これに 底マチをつけて→キルティングなのですが
1460270000358.jpg


初心者さん用なので 完成させてしまうと
途中思いもよらないところで 
生徒さんの表情が 満面の→「 」になるので
ここで一旦 止めて
作業が追い付く頃を見計らって 仕立てまで進めます。

この段階のTOPを見ると 恐ろしい程シンプルですね
この後の キルティング効果で なんとかなるでしょう
・・・・たぶん(笑)


このバッグは
手芸普及協会のサブテキスト本科・高等科応用作品集1460270206836.jpg

↑こちらの作品です



それにしても
簡単な作品でも 改めてレシピに沿って試作してみると
あれ?
ん?と いう点が出てきます

今回も テキストにはこうあるが・・・・
こうしちゃいましょう! 的な 部分がいくつかありました

一応教える側の人間ですが 立体物は苦手なので(汗)
1つ1つ確認しながら 裏技伝授をしていきます



今日のちいさな 幸せコーナー(笑)




大根太郎と チンゲン菜のチンゲンくん
間もなく 開花宣言でーす! 
   

                      1460269429756.jpg



追記

TOPのままでご説明して・・・・と思っていましたが
この状態で2週間待つのが どうにも落ち着かなくて
結局 キルティングまですすめてしまうことにしました・・・

仕立ての手前まで仕上げまーす1460287961892.jpg


このバッグは 片面接着キルト芯を使うことになっているので
しつけなしです
[2016/04/10 15:53 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<速報~咲きました! | ホーム | ちくちく・・・・>>
コメント
人に教えるって難しいですよね
自分が分かっていると皆分かっている感じになり先にどんどん進んでいってしまう事が有りますよね
どんなバックに仕上がるか楽しみにしています
[2016/04/10 17:24] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
人様に教える事が無い私です
いつもNORIさん凄いよね感心です人様に教えるって大変ですよね教えて教わるってよく言いますから・・・準備も大変かと・
いいですねパターンのシンプルが一番作品が生えるような気がします。
最近パッチのバック持ってる人昔のように見かけませんね布だから軽く好きです
どんなバックに完成かしら楽しみです
[2016/04/10 21:11] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
v-113 ちびちゃんさんへ

そうですね
いつまでも「生徒さん」の側でいるのがいいです(笑)
たまに講習会に参加して 教えて頂くと そう思います

初心者さんが入られると 私も初心に戻ります。
だんだん慣れてきて 説明が簡単になってしまわないように 気をつけますv-218
[2016/04/11 10:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
更新に追いつかない~v-355

トートバッグ、シンプルできれいですね。
バッグは汚れるから、とつい濃い色を使ってしまうので、
こんなすっきりした色デザインがなんだか新鮮です。

大根君もチンゲン君もお花が!
そこまで愛でたことないかも~
もし開花したらパシャッe-94とワンショットお願いしますね(笑)
[2016/04/11 10:32] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-113 Reimamaさんへ

いえいえ 仕事にしてしまったので必死に「教えること」をしていますが・・・

スーパーで年輩の方が キルトのバッグをお持ちなのに遭遇します
そういえば街中では見かけないですね
・・・・というか私自身あまり持ち歩きません(汗)
たしかに 市販品はバッグ自体が重いんですよね
布バッグの良さを再認識ですね
[2016/04/11 10:37] | URL | NORI #R20/xrQI [ 編集 ] | page top
v-113 きのぴとさんへ

最近 なんだか サクサクと内容はさほど濃くなく(笑)更新中です

超シンプルでかえって緊張しながらキルティングしてます
(笑)

今まさに 激写したところです
見てね チンゲンくんの晴れ姿!
[2016/04/11 10:46] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんにちは~

なるほど♪初心者さんにはこうして一緒に
作っていくほうがわかりやすいですね
シンプルなバッグって長く使えるので
わたしは好きです(*^^*)
[2016/04/12 11:58] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
v-113 しずくさんへ

先生になりたての頃は お料理番組のように ピーシングだけのもの→しつけかけたもの→キルティングをしたもの・・・・と
経過を追って サンプルを準備していました。

40分煮込んだのがこちらです 的な(笑)

今日 この状態で中級以上のキルト歴の生徒さんにお見せしたら 作りたい!と言われてびっくりしました
やっぱりシンプルなものは飽きが来なくて人気なのかもしれませんね!
[2016/04/12 13:44] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/304-5abbba43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |