ちくちく・・・・
来月のお教室で使う バッグのサンプル
布の準備に入ったのは早かったのに 作業が遅れ気味
午前中 ようやくパターンを2枚縫い上げました

ダブルエックスを6枚縫います
10㎝×10㎝のパターンです
今週中にトップまで作りたいです


1459926097977.jpg


昨日 早くも花びらが ヒラヒラしていた桜
もう散りはじめかと 前日の雨を恨みましたが
近所の桜は 今日がまさに満開の様相です

桜は 雨よりも気温の高さで散る・・・・と
お天気を伝える予報士さんがテレビで話していました
なるほど・・・・今日は汗ばむ陽気
そして 明日からは お天気が崩れる模様

きっと こんなに咲き誇る姿は今日でおしまいかな

歩いて5分程の公園へ・・・・


1459736189347.jpg        1459736217815.jpg


仙台から帰ってから
不思議と 何気ない日常の中で 義母を思い出します

お味噌汁を作るとき
私はいりこでお出汁を取りますが 
義母は「焼き干し」だったなあ・・・・とか。

若いころ 冬でも大抵素足でいたのですが
よく叱られました
(いまは冷えて仕方ないので きっちり靴下です)
昨日 ayuピーが素足でいたのを
「女性は身体を冷やさないに限る」と注意する自分に義母を思い出しました。

義母は今年の桜を見られなかったので
不出来な嫁は 代わりに花見をして供養のつもりです。

奇しくも同じ時期に 友達のお母様もご逝去されましたので
お悔やみの気持ちで つかの間満開の桜の下で過ごしてきました。

[2016/04/06 16:32 ] | パッチワーク | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
<<トップ完成 | ホーム | 花散らしの雨>>
コメント
お義母さま、心よりご冥福をお祈りします。
お寂しくなられましたね。
でも↓記事を読んで少しほっとしました。
温かなご家族に見守られてお過ごしだったようで・・・認知症の症状がひどくなられても笑い話にできるっておおらかなお義姉様ですね。
うちは今のところ症状もストップしているのかまだ私の名前も呼んでくれます。
それでも月一回ぐらいしかなかなか行けなくて・・・

お義母さまを思いながら愛でる桜・・・
供養になりますとも!!
きっと天国から喜んで手を振ってられますよ~~のりちゃん!って(^^

かわいいパターン・・・すっきりしたトップが出来上がりそうですね♪
[2016/04/06 18:06] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
お義母さま、心よりご冥福をお祈りします
私も先月叔父を見送りました
身近な人が亡くなるのはとても悲しい物です
義母様素敵な家族に囲まれて幸せだったと思います
認知症の方とどのように接していくか難しい物が有りますが、自然体で接するのが一番のようです
我が家の父も101歳でまだ元気に施設で暮らしています
私が行くと忘れないで居てくれて名前を言ってくれます
1ヶ月に1回は顔を見に行くようにしていますが、行けない時も有りますが~~
義母様も桜見ていると思いますよ

バックどんな風になるのか楽しみにしています
お忙しい所で作っているようで
くれぐれもお体無理をなさらないでくださいね
[2016/04/06 20:56] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
ダブルエックス わたしも好きなパターンです
どんなバッグになるのでしょう~
楽しみです♪

歩いて5分のところに
素敵な公園があるのですね(*^^*)
満開の桜 綺麗ですね♪
[2016/04/06 22:03] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
桜は大勢で楽しむのも良いですが、
静かに散策しながらだと、ふと懐かしさや色んな想いに誘われます。

今日の雨で花散らしかな!

見本のバッグ、仕上がり待ってまーす🤗
[2016/04/07 09:35] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
モダンなバッグも魅力的だけど、パターンをうまく活かして作るバッグもいいものです。どんな風に仕上がるのか、楽しみですね。

私もいりこ派。焼き干しって初めて聞きました。
それと、女子は冷やしてはいけないよは、義母もよく言います。素足だなんて、認めてくれません(笑)

さくら、もうしばらく、楽しみたいね🌸
[2016/04/07 10:32] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-111 misakoさんへ

お悔やみのコメントありがとうございます
本当に 義姉一家には感謝だけです
結局 嫁(私を含めて3人)の世話にならないで逝きました

同居でない限りは 気持ちと裏腹になかなか会いに行けないものですよね
misakoさんのこと しっかり認識されて何よりですね
穏やかに穏やかに過ごして頂きたいですね

義母と昔見た弘前城の桜を思い出しながら 桜の下散歩してきました。

バッグは初心者さん用のシンプルなものなんです
・・・・なのになかなか完成出来てなくて(汗)
でも何とか放置せず(苦笑)針をもっています

misakoさん ありがとうございますv-252
[2016/04/07 21:02] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-111 ちびちゃんさんへ

お悔やみのコメントありがとうございます
一緒に暮らしてくれた姪っ子は おばあちゃんとの対峙の仕方が見事で
めちゃくちゃな作話にも 付き合ってくれたようですが
義姉は 自分の母親なので真剣に叱ってしまってよくケンカになっていたようです
いずれにしても 献身的に過ごしてくれたと頭が下がります

今回 私にも将来両親を看るということが どれほどのことかと 色々話してくれました。

ちびちゃんさんのお父様 いつもお顏の色もよくて お元気そうで何よりですね
これからも長生きして頂きたいです

桜 観て来て良かったです
今日は春の嵐でした

バッグ 亀の歩みですけど(苦笑)
進めていきまーす
[2016/04/07 21:09] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-111 しずくさんへ

このパターンお好きですかv-410
久しぶりにピーシングしました
10㎝って 縫いやすいサイズだなあと実感しています
残り布で 無計画につなげてもいいですね
(あ・・・そんな寄り道しては いけないv-356

バッグはまだ入りたての生徒さん用なので シンプルなものでテキストに沿ったものなんですよ
完成したら見て下さいね

桜綺麗でした
今年は この桜で見納めですv-252
[2016/04/07 21:15] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-111 wamiさんへ

そうですね・・・
桜を見上げながら ゆっくりの歩みの中で 時間もゆっくり流れていい時間でした
今日の強い雨で きっとかなりダメージだったと思います
桜の季節は短いですね・・・

バッグ 頑張りまーーすv-441
[2016/04/07 21:29] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-111 はにーさんへ

このバッグは
応用作品集Part3の作品です
パターンの多い方を選択して ちょっと後悔(笑)

焼き干しって 私も義母が使っていたので初めて知りました
大き目の煮干しなんですけど こんがり焼いてあるんですよ

いまは とても出来ませんが20代の頃は 真冬でも平気で素足でいました
義母に見つかって「のりちゃん 靴下もはかねえで」と叱られても へへへv-411と笑ってごまかしてました(笑)

v-252庭の小さな小さなしだれ桜は 咲き始めが遅くて今日の雨にもしがみついていました

[2016/04/07 21:38] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
お義母様、心よりご冥福をお祈りしたします。
私も義父母とは同居していないので
今でも申し訳ないと思いつつ義母の施設を訪問しています。
これから桜の花を見るとお義母様思い出されますね。
昔を懐かしく思い出す事で感謝の気持ちを
伝えればと思っています。
NORIさんも色々なこと思い出されるのですね~~~
お教室の課題作り、頑張ってくださいね。
[2016/04/08 07:59] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
お義母様、心からご冥福をお祈りします。
(こんな言い方があっているのかどうかわからないけど)
和やかにお見送りができた時間は
みんなの心に優しい気持ちを残してくれた時間でしたね。
お義姉様も少し安心されていらっしゃるのではないでしょうか。
NORIさんもいろんな想いで気持ちが張っているかも。
どうぞ無理されませんように。

バッグ、爽やかな色合いになりそうですね~^^
[2016/04/08 11:22] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪お義母様の事お悔やみ申し上げます。
仙台行ご苦労様でした。体大丈夫?疲れてない?TWで見ていた時つらそうだったから…少し休んでね。

認知症は本当に大変よね。私は実母がひどかった…
今は施設にも慣れて症状落ち着いているみたい。
同居の義父母の事があってから、そちらに手いっぱいで、車で30分くらいのところにいるけどほとんど会いにいけないわ(笑)
介護している家族は笑わないとやっていけないのが現実。私もそうだし。。。
実母・義父母ともにお世話になっている介護職員の方には頭の下げる思いです。
でもそうやってみんなに見守られてお義母様うれしかったと思うよ。ご苦労様でした。
[2016/04/08 16:38] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
v-111 fumikoさんへ

お悔やみのコメントありがとうございます
施設訪問されていることは 何よりの孝行だと思います
旦那様も感謝されているでしょう

不思議と なんでもないことで 義母を思い出しています
というより実感がないんですよね
まだ遠いところで暮らしているような気持です

はい 頑張りまーすv-91

fumikoさんも 落ち着かない毎日でしたのにね
来て下さってありがとうございました
[2016/04/08 21:27] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-111 きのぴとさんへ

お悔やみのコメントありがとうございます

ほんとに 和やかに賑やかに送ったのですよ
7年間の同居(ここ3、4年は施設でお世話になっていましたが)で 義姉が落ち着いたら がっくり来ないかと今はそちらが気になってます

早々に納骨も出来て 義母も義父と久しぶりに一緒で安心しているような気がします

バッグはね シンプルですよ
あと少しなのに ゆっくり前進中ですv-355
[2016/04/08 21:33] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-111blueroseさんへ

お悔やみのコメントありがとうございます

そうそう
Twitterでは ついライブで思っていることを吐き出してしまっていたので
ご心配おかけしました
ありがと 大丈夫ですv-426

皆 それぞれの立場で親とのかかわりを持つしかないので
お嫁さんとしてご同居されていると また違ったご苦労がありますよね
今回 義姉にこの先私の両親を看ることに関しても色々話をしました

不安しかないけど(いま 両親とも元気なのにね) 
その時になったら 自分が出来ることをしていくだけなのかなって シンプルに考えることにしました

ありがとね~v-398
[2016/04/08 21:43] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
お義母様のご冥福をお祈りします。
NORIさんもお疲れおこしませんようお体気をつけてください。

さすがNORIさんですね。
パターンとってもきれいな仕上がりですね。
私はなんだかピターッとなりません。
どこか違うのでしょうね。(^^ゞ

[2016/04/09 22:04] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
お義母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
日常のふとした瞬間に思い出して亡くなられた方のことを考える…
それが一番の供養なのかなと感じます。

お教室のサンプル、素敵なバッグが出来上がりそうですね♪
[2016/04/10 10:44] | URL | ちー #DSptUo96 [ 編集 ] | page top
v-111 とっとさんへ

お悔やみのコメントありがとうございます
はい 気を付けますv-410
この時期は 体調崩しがちですよね
とっとさんもご自愛くださいね

パターンですか・・・久しぶりに縫いました
△◇のポイント 見えちゃいますよね

うーーん
ほめて頂いたけど そんなに上手じゃないです
どこが違うか・・・
あっ たぶん必死さと諦めの良さです(笑)

生徒さんの✔チェックが厳しいので
必死
でも 一生懸命やったんだから まあいいか 的な(笑)
真面目に精進いたしますです・・・・
[2016/04/10 15:59] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-111 ちーさんへ

お悔やみのコメントありがとうございます

そうですね・・・
不義理な嫁は 生前はたまーに「どうしているかな?」くらいだったのに
ここのところ毎日何かしら義母の顔が浮かびます
今日も スーパーでマイタケを買うときに そういえば どっさりキノコを送ってくれて どうしていいかわからないので 電話したら 佃煮の作りかたを教えてくれたっけ・・・・なんて思い出しました。

うーーん
サンプルのバッグ・・・シンプルなので逃げ場がありません(汗)
見守って下さいv-436
[2016/04/10 16:04] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/303-db5ec5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |