絶賛成長 なう
1458092931918_20160328100102d9b.jpg こんなちっちゃかった大根太郎が・・・


仲間も増えて

1459126462959.jpg


すくすく成長中

1459126470739.jpg

ニンジン夫人

                   チンゲンくん          1459126478176.jpg



得意そうに ayuピーに見せたら

「食べるの?」
「え?食べるの?」
「どうするの?」


お母さん 大丈夫?的な視線が 可笑しかったです

今日は 穏やかに晴れていますが
予報は 午後から雨 
しかも 雷を伴うとか・・・・・

じゃあ 窓を全開させられるうちに 気になっている衣類ケースを
引っ張りだして 一気に断捨離しちゃいましょう

片づけをすると 
心もすっきりします

母は思いがけず朝一番の回診で「帰ってよし」と許可が出て
早々に連れ帰りました
お昼は・・・・昨日から コトコト大根を煮てあるし
常備菜もある
ごはんは 父に炊いてもらおう

なんでもかんでも手を出しすぎず
いい塩梅に・・・・でしょうか・・・
逆に 母がいきなり100%で動き出すのを止めることが
一番難しいかも

叔母が(母の姉)電話で
「のりこちゃん あの子のこと よろしくね」と言っていました

頼んだ叔母87才
あの子と呼ばれた母76才
母は 愛されているなあ~


よし
腕まくりとエプロン 装着 いざ断捨離タイ~ム!!
[2016/03/28 10:21 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<断捨離・・・・その後 | ホーム | もの 想う 春の日>>
コメント
大根太郎くん、大きく成長しましたね。
お味噌汁の具になるのかな?
お母様無事にご退院おめでとうございます、良かったですね^^
この歳になると親の衰えが目に見えてきて・・・
何かあったときに後悔しないようになるべく実家に遊びに行くようにしてるけれど
言い合いして帰ってくることも(笑)
NORIさん、心配しぎて体調崩されません様に・・・。

暮しの手帖、樋口愉美子さんの刺繍が載っているんですね、買おうかな
今度の朝ドラも暮らしの手帖の創業者がモデルなので楽しみです。

[2016/03/28 13:32] | URL | kyoco #JalddpaA [ 編集 ] | page top
e-68kyocoしゃんへ

kyocoしゃ~ん ありがとございますe-259
へへ ちょっと色々思うところがあって地下に潜りそうだったけど(苦笑)
思い直しました。
お陰様で母は心配ありません

ほんとね 段々親の老いを実感してます。
でも気持ちが元気で として存在しているので
子供として 接しなければ(苦笑)

暮らしの手帖 前にいつ購入したのか記憶にないくらい前なの
樋口さんご本人もモデルとして登場されていて 
でも書店で見たら たぶん立ち読みで済ませたかもv-391
アマ○ンで ぽちっちゃったからね~・・・。
刺繍 あれからストップしているので また再開したいです

kyocoしゃん コメントありがとねv-344
[2016/03/28 15:18] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪ダイコンさん~私も大根とカブがキッチンに鎮座(笑)なんとな~くおいてて育つんだよね~
見ていて和みます(笑)
実親・義父母ともに高齢になると本当にいろいろあるね。
毎日、何やってんだろう、と思うこと多々あるけど。。。まあ、順番ってあきらめてる(笑)
お母様無事退院できてよかったね。

「暮しの手帖」時折買うんだけど興味のある手芸が出てるんだよね~今回ももちろん買い!
でも刺繍は観てるだけかなぁ…(笑)

断捨離頑張れ~
[2016/03/28 16:02] | URL | bluerose #qdnSi2Uk [ 編集 ] | page top
こちらは昨日今日と気温が高く雪解けも進みました
お母様無事に退院してよかったですね
まだお若いですね
私の両親から見たら、まだまだ元気で居てくれますよ
親は何時までも元気でいてほしいですよね
親は何時までも親、子供は幾つになっても子供あたり前の事ですが歳をとるとそれが~~
本暫く購入していません
見ると欲しくなりますけど作る物が有るか判らないので我慢します
[2016/03/28 16:10] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
お母様、無事にご退院されて何よりです。
手を出しすぎず、でも無理はさせないように…
すぐに様子がわかる距離にいる分、難しいこともあるかなって思いますが、
NORIさんもご無理されませんように。

↓本…増やさないようにと思っても、増えますよね(^^;)
最近は、できるだけ目を通してから、と、
欲しいと思った時、すぐにポチっとしないでじっくり考える、というのだけは心がけてますが、
それでも、やっぱり、少しずつ増えます(笑)
[2016/03/28 18:38] | URL | ちー #DSptUo96 [ 編集 ] | page top
e-68blueroseさんへ

あ~カブ!
今度やってみます あんまりこの時期食べないので 浅漬けつけるときくらいかな。
私的にはニンジンの葉っぱが好きです。
でもなかなか出るのに時間がかかるんだけど 観葉植物よりなぜか愛着を感じます

そうですね
順番順番・・・
ありがとうございます さっきもお買いものに行こうとするので 全力で留めました
元気なのは 何よりなんだけど(苦笑)

暮らしの手帖って ほんとに暮らしの手帖なのね(笑)
今回は小豆の炊きかたが良かったです

断捨離成功~明日 古着屋さんへ行ってきます~v-345
[2016/03/28 18:39] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
e-68ちびちゃんさんへ

札幌の積雪 今日にも0になるとかならないとか・・・・お昼のニュースで言っていました(笑)
札幌の春が大好きです
雪国って 春の訪れに感動を覚えますよね
懐かしいです。

ありがとうございます
母は 元気です
両親にはちびちゃんさんのお父上のように長生きしてほしいです

ちびちゃんさんなら 本を購入して→きちんと形にされるような気がします
でも 今はネットで色々情報も得られるし・・・以前よりは我慢できるようになりましたよね
[2016/03/28 18:43] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
e-68ちーさんへ

ありがとうございます
あっという間に帰宅できました

そうですね
親の方も「迷惑かけたくない」って考えているのがわかるし
でも心配だったり 複雑です
離れて暮らす母の姉たちは すごく心配して「よろしく」コールが頻繁ですし
様子を見ながらにします。
今まで 元気でなにひとつ私がすることはなかったので こんなことが少しずつ増えるのかな・・・・と少し寂しいです。

そうですよね 熟慮が必要ですね
アマ○ンは危険かも・・・・です(苦笑)
買ったからには活用しなければ・・・・v-355
[2016/03/28 18:48] | URL | NORI #R20/xrQI [ 編集 ] | page top
こんばんは~
お母さま 良かったですね
ちょうどわたしの実母と同じくらいのお歳頃
この年代の女性は働き者ですから
動きすぎの心配よくわかります(^-^;

うちも出窓にセリとミツバが~
ぐんぐん成長しています♪
[2016/03/28 20:53] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
e-68しずくさんへ

ありがとうございます
目下「まだ そんなに動いちゃだめ」と繰り返しております
困ったものです・・・・

セリと三つ葉e-53ですか
可愛いですね
その昔姑が占いでみてもらったとかで 私に「のりちゃん セリは食べないで」と言われまして
その年だけなのかなんなのか解らなくて
とりあえずそれ以来食べてないんですよ(苦笑)
もしかしたら 気づかないうちに外で口にしているかもしれませんけど・・・・e-443

あれはなんだったんだろう・・・・もはや確かめようもありませんe-456
[2016/03/29 15:35] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
お母さま、入院されていたのですね。
家族の中で一つでも心配事があると、心が落ち着かないですよね。でも、退院されて良かった。

あらっ、いろんなお野菜が(^^♪私も、人参の葉っぱ好きです。でも、眺めるだけ。

たぶん、女性って、母性があるから、何かを育てていると安心するのではないか
な。

暮らしの手帖↓買いたかったけど・・本屋さんで、立ち読みしてきました📖👀
[2016/03/29 16:18] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
お母様、早期に退院出来てよかったですね。
年々、親の事が気になるようになりました。

お台所の出窓、お野菜達が可愛いですね。
癒しになりますね~
チンゲン君・・・そうなんだぁ~!
ポイ出来なくなります(笑)
[2016/03/29 16:55] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
e-68はにーさんへ

ご心配おかけしました
母は問題なく 家で過ごせています
今まで私ばっかり 病院で過ごすことが多かったので 検査が中心なのに正直焦りましたが・・・・e-443

なるほど母性!
それですかね なんともこの葉っぱが出るまでが 待ち遠しく可愛くて一生懸命になってしまいます
チンゲン菜も ちっちゃな葉っぱが出て可愛いですよ

暮らしの手帖は
読み物感満載ですね
まだパラパラと目を通しただけですが これから長く持ち歩いて 一人ランチのお供にするんです 楽しみが増えましたv-411v-344
[2016/03/29 16:58] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
e-68wamiさんへ

こんにちは
母は動かないように と言っても
動いていて・・・今朝さっそく反省しておりました
痛い目を見てからでないと私の言う事きかないから・・・・やれやれです
父にも叱られてました
でも まったく問題なさそうです
ありがとうございました

最近 何を食べても 育つかもって思ってしまします
チンゲン菜は 無理かと思いましたが出ましたね~ってことは キャベツも白菜もイケるかも(笑)
実験室と化してしまいそうですv-398
[2016/03/29 17:12] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/297-9c3a6023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |