今日のわたし
バッグのサンプルを作る準備中~

パターンのベースになる布に型紙の印つけをしました
普段は 縫い代をわざわざ測ったりしないで 「おおよそ7ミリ」でカットするのです
生徒さんにも 「測らなくていいですよ」とお話しますが
ほぼ全員 きっちり測ります

そこは 各自のやりかたなので 見守りますが

なぜ そこにそれほどのエネルギーを費やすのか?
と 不思議で仕方ありません・・・・。



今回は 生徒さんの気持ちになって
私も きっちりと縫い代分 7ミリを測って 印付けをしてみました

1458883542817.jpg


思った以上に 大変だなあ・・・・・・←率直な感想

こんなに大変だと・・・・
パターンの数も減らした方がいいのかなあ?????


でも 縫い代を測るのが大変だから 簡単にするっていうのも
どうなんだろう・・・・

熟慮中~



午前中 ネイルをオフしてきました
1458883550966.jpg


この3年・・・いや4年??
絶えず ネイルしていたので ちょっと爪をやすませようかなと。
久しぶりの すっぴん爪
家をなくした ヤドカリのような・・・(?)
なんとも 心細い状態です
慣れるまで 少し時間がかかりそうです。


1458883559321.jpg


いつも 私にべったりな クリなのに
今日は 朝から ずーーっと二階の出窓から 外を眺めています

どうしちゃったんだろう????
何を見ているのかな??

クリの視線の先をたどって 外へ・・・  1458883570044.jpg

雪柳が 満開でした

まさか 花見??




徒然なるままに・・・・

今日のわたし でした


[2016/03/25 14:44 ] | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
<<もの 想う 春の日 | ホーム | 桃まつり>>
コメント
あら~クリちゃんもお花見かしら?
なんてほほえましい事そう思う事もいいかも夢がありますね
キット作る事大変なお仕事ですね
私も布をたつ時いい加減にしてます縫う時に自分の都合のいいようにカットしてますいい加減な人間です((笑)
春だものねネイルもいいですね
私は今までネイル未経験です
[2016/03/25 15:17] | URL | Reimama #jSt4TPmo [ 編集 ] | page top
こんばんは~

あ~わかります 縫い代の7mm
皆さん測っていらっしゃいますね(^-^;
「安心するのかしら?」とわたしも黙認しますが…(笑)

NORIさん手が綺麗ですね~~
爪の形がカッコイイ♪

コザクラインコのクリちゃん
お花見なんて可愛いですね♪

[2016/03/25 22:00] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
v-318Reimamaさんへ

クリは結局夕方まで この出窓付近で過ごしていました
なんでだろう~?(笑)

縫い代を正確に測るよりも
布目を守るとか型紙を正確につくる方が大切なんですけどね
なぜか みなさん7ミリの呪縛から抜けられないようなので
ちょっと時間がもったいないように思っちゃっていますが
各自のペースでやっていただけたら いいですね

ネイルをしてから キルティングで爪が痛むこともないし
気持もあがるし 私は好きですが
今回は すこし爪を休ませようかなと思って オフだけにしました

いつまでこの状態でいられるかな(笑)
[2016/03/25 23:17] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-318しずくさんへ

ふふ 生徒さんあるあるでしょうか?
私よりはるかに 仕事が丁寧でたくさん見習うところもあるのですが
ピースワークが多くなると そこんとこは手抜きしたら効率がいいのになあと
つい 口に出しちゃうこともあります

そうですね
安心かもですね

あはは
この画像だといい感じに見えたのかもしれません(笑)
爪だけは 丈夫で面積が大きいんです
今日は きっちりカットしちゃったので 深爪寸前ですv-356

クリは 外の雀さんたちを見ていたのかなあ???とも思ったり
不思議な一日でした
出窓で黄昏ていたのか???(笑)
[2016/03/25 23:22] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
クリちゃん~インコちゃん?~
以前我が家でも飼っていました。
キボウシインコは40歳で天国へ。
膝で甘えてくれていたのを思い出しました。
おしゃべりもして可愛かったです。
クリちゃんも愛おしい存在ですね。

縫い代も大切なキット作りですね。
カットしたあと縫ってからカットしていますが
縫い代はやはり気になります。

NORIさんの美しい爪に憧れます。
ネイルが綺麗に映えて素敵でしょうね。
美しい手で美しいキルトを~ステキ!


[2016/03/26 18:51] | URL | s-mako #- [ 編集 ] | page top
v-318s-makoさんへ

クリは 小桜インコ11歳の♂です
キボウシインコを飼われていたんですか!
とっても長寿でお利口さんなんですよね
40歳・・・・きっと可愛がられて居心地が良かったんですね
最近知ったのですが ペットロスは犬や猫より小鳥の方が 重いんですってね
小桜は平均寿命は15,6歳と聞きますが めざせ20歳!と思って仲良く暮らしています。
サザナミインコも気になっているのですが
今は クリが可愛くて もう小鳥はクリのあとはお迎えしないつもりで大切にしてます

あ 小鳥話になると長くなっちゃいますv-355

ふふふ 画像マジックですよ
私は子供の頃からおばあさんの手で
中学の頃はからかわれました
ほんとに シワシワで身体がぷよぷよしても手だけはごつごつなんです
なので ネイルはせめてもの私の贅沢でコンプレックスからの回避手段ですv-391v-352
[2016/03/27 13:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/295-dddd5727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |