桃まつり
今日は お隣の茨城県古河市のカルチャーの日

県をまたいで・・・・と言っても車で30分
午前中1クラスだけなので 寄り道せずに帰ると 午後1時には帰宅できます

昨日組んだ バッグのキットを
恐る恐る(笑) 取り出すと すぐに歓声があがりました

よし!(心の中で 小さくガッツポーズ!)

淡い色のキットにしようか
濃いめの色のキットにしようか 
淡いのにしたけど どれがいいのか  朝の挨拶もそこそこに盛り上がっています

良かった 喜んでもらえて 私も心底嬉しい瞬間です

ほかには
先日パターンを全部縫えたと報告してくれた生徒さんが
今度は ちゃんとつないで見せてくれました
     1458636307561.jpg

ワインディングウェイのパターンが
効果的に円を浮き上がらせて見せてくれています
今日ボーダーも決まり 次回はいよいよキルティングラインを検討します

経過を見せて頂くのが 楽しみな作品です

ドールを製作した生徒さんのお披露目もありました

1458636300970.jpg

ペアドールは たいてい男の子は帽子をかぶせるのですが
こちらの生徒さんは 鉢巻きをさせて来てくれました
80年代アイドル仕様??(笑)

おしゃべりをする中で

「そうそう 古河の桃まつりは 来月のあたままでやっているのよね?」と
お聞きすると


「先生!今日もう駅前の桃満開!
はやくしないと 間に合わないかも」
とのこと

「ひゃーそうなの??

ということで
講座が終って そく自宅へ戻り お昼にをほおばって

今度は 両親を乗せて~今帰ってきた道を またとんぼ返り 
三連休は 駐車場はやはり満杯だったようですが
今日は すんなり入れました

まさに 今 満開!
どの花も 胸をはって咲き誇っていました。




1458630061324.jpg 





1458628625682.jpg





1458630076799.jpg


1458630047579.jpg 間にあった~





古河桃まつり
来月5日まで開催されています
[2016/03/22 18:07 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<今日のわたし | ホーム | The Patchwork Quilt Day>>
コメント
こんばんは~

キット生徒さんに気に入ってもらえて
良かったですね~♪
楽しく選んでいるお姿が
目に浮かぶようです

桃のお花 桜より色が鮮やかで
可愛いですね♪
[2016/03/22 21:20] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
私も欲しいキット・・・シニアバージョンで 
深夜の投稿で怒られそうだけど、眠れないんだもの

桃の花・・・どさん子には未知の花?
八重桜っぽい花びらなのね~
我が家の近くに柿の実が生っているのを見た時には、びっくりぽんやぁって感じだったわ。
でも近頃は温暖化でさつまいも。落花生まで採れるそうですよ。
[2016/03/23 01:59] | URL | snowy #cv9nt3Lg [ 編集 ] | page top
v-410しずくさんへ

ありがとうございます
ほんとに 毎度なんですけど 未だにキットを取り出すときは 不安(苦笑)
反応が気になりますが 今回はv-426でした
よかったです

桃のお花1500本の花桃の里なのですが
綺麗だと思いつつ 「これが桜だったらもっとウキウキするのに」と思っちゃいました(笑)
[2016/03/23 12:12] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-410snowyしゃ~んへ

お陰様で生徒さんに喜んでもらえました
snowyしゃんにメールしたときは 「そのうちに」と思っていたけど なんだか急に配色をしてみたくなって 楽しくてキットまで作りました
濃いめのバージョン だれか完成させたらupしますね 見てね(●^o^●)

「柿」はテンション上がる
両親なんかここへ来た当初は ご近所の柿に感激し→自分たちも植え→さらにご近所の柿の心配をしてました
(あまり収穫しないので 実をつけっぱなし)

さつまいもと言えば ayuピーが都内の幼稚園に通っていた頃 「芋ほり遠足」というから てっきりジャガイモをもって帰るかと思ったら さつまいもで v-405びっくりしたのは クラスで私だけだったと思う
芋=ジャガイモよね~e-287

こんな時間まで 起きてちゃいけませんよe-262
ぁ そうか眠れないのね 神経がさえちゃったのかな
短い仮眠でもいいから 寝不足を補って大きく体調を崩さないようにしてね 
[2016/03/23 12:29] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんにちは~♪
お教室での生徒さんのワクワクしたお顔を想像しちゃいました。
生徒さんも嬉しいし、キットを組まれたNORIさんも嬉しいですよね。

ワインディングウェイ、懐かしいです。
手芸普及協会のお教室に入って初めてm作った大作?キルトがこのパターンでした。
作りたくて無理を言ってお願いしたのはいいけれど、カーブばかりで失敗した~と思ったのでした。
今はお昼寝キルトになっていまーす。

ドールを見たらラガディアンを思い出しました。
カントリードールが流行った頃に作ってたので懐かしいです。

桃まつり、間にあって良かったですね。
濃いピンク色が青空に映えてきれいですね~
講座の後にビューンと行ってしまう行動力、NORIさんすごい!

[2016/03/23 15:39] | URL | ラヴィ #- [ 編集 ] | page top
v-410ラヴィさんへ


いらっしゃいませ 
今 ラヴィさんのところにお邪魔して来ましたv-441

キット良かったです
でも色違いでと複数ご希望の方がいて 足りなくなっちゃったので
また 追加しなくちゃ(嬉しい悲鳴です)

ワインディングウエイのカーブは厄介ですよね
今回 勧めておいてこんなこと言っちゃ生徒さんに叱られちゃうけど よくぞここまで縫ってくれたなあと しみじみ感じています

がんばった分だけ形に表れて いい作品になりそうです

ラヴィさんも ドール全盛期世代ですか(笑)
たくさん作りましたよね
ドール作家さんと言われる(名乗る?)方大勢いらして 雑誌も随分発刊されていたのが懐かしいですね

講座のあとは ぐったりなことが多いのですが
相手がお花だったので(笑) 見ごろが過ぎちゃわないように GOー!!でした(笑)
[2016/03/23 16:23] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
なんて見事な桃の花でしょう!
それに晴れ晴れとした青空!
画像見ているだけでも気持ちがいいです。(*^^*)
ご両親も喜ばれたでしょうね。

キット、やっぱり好評だったんですね。
苦労した甲斐がありましたね!
[2016/03/23 22:33] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
キットを組むのは本当にご苦労なことと思いますが、こうやって歓声があがるほど飛びついてもらえると苦労も一瞬にして消えちゃいそうですね。
きっと素敵なキットを組まれてるんだろうな~。
一つ分けて欲しい(笑

桃の花、きれいですね~。
私は古河というと(親友の実家)ヒマワリ畑を観に行ったことがあります。
もう20年以上前、よちよち歩きの息子を連れてみなで友達の実家へお邪魔したことが(^^
懐かしく思い出しました♪
[2016/03/24 07:58] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
v-410とっとさんへ

桃 綺麗でしょ~v-345
こちらには ayuピーがまだ小学生の頃に両親も一緒に行ったことがあるのですが
さほど印象には残っていなかったのですが
時を経て 樹木が充実して それはそれは見事な花桃の里になっていました

バタバタと出かけてよかったです
雨に打たれて今日あたりは寒いし
良い日に行けましたv-426

キットよかったです
生徒さんのお好みは把握しているつもりでいるのですが 毎度不安で(苦笑)
沢山キットを作ることでいいお勉強をさせて頂いています
[2016/03/24 11:23] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-410misakoさんへ

こんにちは
たった今misakoさんのところで 可愛い「大作」を拝見してきたところですv-344

キットを組む機会がなければ 解らなかったことが沢山あるので こういう機会に恵まれて幸せだと思います
でも 本当は「キット0」のお教室を目指しているんですけどね・・・v-356
お好きな布を持参して頂いて・・・・と。
しかしながら 最近の手芸店事情を考えると この辺もどんどん閉店していて 大手スーパーの中の手芸店は「パッチワーク専門店」ではないし・・・
なかなかカットクロスの購入もままならないようですね。

キットmisakoさんにも 気に入って頂けて嬉しいですv-218(笑)

古河市に隣接している野木町で毎年「ひまわりフェスティバル」が開催されるので もしかしたら その辺りだったのかな?
そちらからだと なかなかの距離ですね
ちいさい息子くんと小旅行だったでしょうねv-299
[2016/03/24 11:29] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
綺麗な桃の花のお写真、
おすそ分け頂き、ありがとうございます。
本当に綺麗ですね~~~。

作られたキットは大人気だったのですね。
喜んでもらえると、キットを組んだ甲斐もありますよね。
[2016/03/24 14:22] | URL | ちー #DSptUo96 [ 編集 ] | page top
v-410ちーさんへ

花桃が丁度見ごろで ラッキーでした
最近カメラを持ち歩かないけれど スマホでなんとか いけますね(笑)v-426

ありがとうございます
お陰さまでキット好評でした
次もそうでありますように 精進しますです
[2016/03/24 17:43] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
桃の花、見事ですね~~
青空に濃ピンク色が映えてほんと素晴らしい景色です。

snowyさんのバッグ、私もプレでいただきました。
大きさも手頃でいつも使わせていただいています。色合いも優しくて素敵です。
見る度に丁寧な手仕事で尊敬してしまいます。

キット作り大変でしょうが、皆さん喜ばれると思います。
キルトの輪が広がっていくようで、私もその中のひとりかな~~~
[2016/03/25 08:54] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
v-410fumikoさんへ

こんにちは~この日は 桃日和でした~v-344

あ!もうおひとりは fumikoさんでしたか
(私、とっとさん・・・・そしてfumikoさん)幸運の3人組(笑)

キルトとネットの力で 沢山の人とのご縁が出来ましたね
こんな田舎にいても・・・すごいことですよね~v-352
これからも よろしくお願いします(しみじみ・・・・v-398
[2016/03/25 14:17] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/294-f0e8b212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |