The Patchwork Quilt Day
お花の季節になりましたね

ちまたでは・・・・桜の開花宣言待ち 
開花宣言ではなく 
「まだか?」の状態で すでにニュースになるなんて(笑)
日本人と桜って 深い縁でつながっているんですね

毎年 にぎやかなお花見には行きませんが
お散歩の範囲で見る 桜が好きです

小学校~高校まで 近所にあるので校庭の桜で 充分にこの季節を満喫できるのです

残念なことに 一番お気に入りだったスーパーの駐車場裏にあった
桜並木が この冬バッサリと根こそぎ
一本残らず伐採されてしまいました
どういう事情だったのか 知る由もありませんが 
むき出しの幹を見るたび なんとも言えず寂しさを感じています。

この三連休
お隣の茨城県の桃が満開との便りに うずうずしつつ
連休中は 混雑で車も停められないことを知っているので 
平日まで我慢することにして・・・・・。

めずらしく ひたすらに 頭の中はパッチワーク一色でした(笑)


1458532060628.jpg

この可愛いミニトートバッグは
仲良くして頂いているsnowyしゃんのプレ企画で頂いたもので
(・・・・随分以前・・・・もしかしたら10年近く前になるかも)
嬉しくて嬉しくて 最初は飾って眺めていましたが
そのうち せっかくなので大切に使わせて頂くことにして
長いこと お稽古用の大きいバッグに引っ掛けて サブバッグとして愛用していました

大切にしていましたが 長年の私のお供で
1458532054069.jpg

あちこち擦り切れちゃって
今は また作業部屋に飾ってあります。

生徒さんの中に 私がずーっと持ち歩いていることを知っていて
作りたいというご希望がありました

snowyしゃんに ご許可頂きレッスンで作ることに!

とはいえ
ベテランsnowyしゃんと 同じようにとはいかないため
サイズや細かなデザインは変更して シニアクラスさんにも
作りやすいようにしてから キットをご準備

         1458539703055.jpg
いつも通りに まったく同じものにならないように
配色は 淡いものと濃いめのもの 2種類
それぞれ中の布も 少しずつ変えて組んで行きます

配色で悩む時間は 至福の時です~

が・・・・用尺を計算したり カットしてアイロンがけ⇒袋詰めに
まる2日間費やしてしまいました
もっと手際よく出来る人になりたいっす・・・・

さて 
これから 初心者さん用にテキストから
別のバッグのサンプルを製作です

わあ 私 ちゃんとやってる~珍しい~(爆)   1458532047701.jpg
スポンサーサイト
[2016/03/21 14:58 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<桃まつり | ホーム | 久しぶりのおでかけ>>
コメント
NORIさん、私もこのバッグsnowyさんからいただいて現在も現役で愛用中です。
手ごろな大きさなのにたくさん入ってしかもファスナー付きで
安心してお財布や携帯、鍵まで入れて持ってます。
自転車や車でも使い勝手がいいです。

キット作り、きちんとされていて
きれいなグラデーションにうっとりです。
生徒さん、喜ばれますね。
濃淡の2色、きっと選ぶときに迷ってしまいそうですね!
そんな姿を想像しながらのキット作りも楽しそうですね。
[2016/03/21 18:58] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
お手本になるバッグですね〜
生徒さんはしっかり見てるんですね〜👍

いつもながら、キット丁寧にセットされてますね。生徒になりたいです😍

見本作り、ちょっと休憩中。そろそろ考えないとかな!と思ってたところ…
今日は、お尻叩かれた気分です。爆
[2016/03/21 21:05] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
こんばんは♪
使いやすそうなバッグですね
プレ企画で頂いたのですか?
バッグをプレ企画ってすごいなぁ~
わたしはポーチがやっとです(^-^;

キット組たいへんですよね~
わたしも仕事で組みますので
よくわかります~~
いくつもあって 
生徒さんたくさんいらっしゃるのですね!
[2016/03/21 22:21] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
v-252とっとさんへ

そうそう とっとさんも幸運なお仲間でしたね
あと おひとり?でしたっけ すごく嬉しくてドキドキしたのを覚えています。
そうなのそうなの 毎日のちょっとしたお出かけにも重宝なサイズですよね

今日のレッスンにキットを持参したら 全員作る!と手を挙げてくれちゃって
配色違いで2個欲しいという方もいらして・・・人数分しか作らなかったので 嬉しいやら また1から・・・・v-406・・・だったり(苦笑)
自分では1つしか作れないので 生徒さんがいろんな配色で製作してくれて 完成が楽しみです~v-426
[2016/03/22 16:35] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-252wamiさんへ

恐縮です(笑)

キットより カットクロスを持ち込もうかなと思うこともありますが
やっぱり無駄が少ない(生徒さんの立場だと)キットのご希望が強いです
おかげで 沢山△布が残りますが・・・(汗)

このバッグは 作り手さんがとても手が綺麗なので私が作る見本より数倍生徒さんには勉強になると思います
(あ 私もです)

自分の作品だけに集中出来ないのは 講師のさだめですね・・・・
しかし 私の場合・・・時間があっても集中できるとは限らないので サンプルもつくり~の自分のキルトも頑張り~の・・・・っていうのが いいような気もします
[2016/03/22 16:44] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
えっ、スーパーのあの素晴らしい桜の木、無くなったのですか。
見事だったのにね🌸

キットつくり、お疲れさま。
しばらく作ってないので、頭が下がります。それも丁寧な準備で、私も生徒になりたいです。布はいっぱいあるのに・・・・。

すてきな色合いのミニトートバッグですね。たぶん生徒さんも狙っていたにではないかな(笑)
[2016/03/22 16:49] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-252しずくさんへ

このバッグは 配色も素敵だしなによりとても完成度がたかくて サイズもファスナーつきなのも使い勝手がよく満点e-280の作品で 長く私のお供になってくれました

プレ企画 最近まったくしてないです
ブログよりHP主流の頃は あちこちでありましたね~。


キットを組むために 多めに布はストックしていますが 足りないとそこで作業が完全にストップしちゃうのが困りますね
今回は仕入れたあった布で間に合いました
配色しているときは時間を忘れています
しずくさんも お仕事(手芸店さんですか?)で作業されているんですね
私なんかとくらべものにならない数でしょうね

私はいま固定の教室には生徒さんが20名 他に昨年から市民講座にお呼ばれしているので 1回20名が定員の講座を担当しています
始めた当初は 自宅でまったりマンツーマンからのスタートでしたe-350
[2016/03/22 16:54] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-252はにーさんへ

わあ 嬉しいあのスーパーの桜のこと 覚えていて下さったんですね
そうなんですよ もうバッサリですよ
別に道路の拡張もないようだし 駐車場~電機機器会社の敷地の中に ずーっとあった並木だったんです

残念で仕方ないです
でも はにーさんも覚えていてもらえて なんだか気が済みました(笑)

キット・・・・シニアのクラスの方を頭に描くと この布は型紙のa・・・これはb・・・・とシールを貼るようになりました
以前は そこまでしていなかったのですが どうしてもお家に帰ると なにがどれだか混乱されるようなので
大きな失敗回避のための 防衛策です(苦笑)

そうなんです
ステキなバッグを ちょこちょこチェックされていたようですv-410

[2016/03/22 17:06] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/293-e9806d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |