久しぶりのおでかけ
数日前までの 冬の寒さが一転
昨日は初夏の陽気でした
東京都内中心に関東は20℃という気温の高さ

はて・・・・なにを着たらいいのやら
とりあえず 春物リネンを引っ張りだして
ドーム以来の お出かけでした

目的はこちら  1458201821062.jpg


La Clochette キルト作家 小関鈴子先生の主催される展示会です

4年半の間斉藤謠子先生のキルト塾に在籍した私ですが
じつは当初は 小関鈴子先生の門を叩きまして・・・・でも人気のクラスはいつも満杯
断念して これまた憧れの斉藤先生に師事したのでした


作品もお人柄も大好きな小関先生の展示会
過去に2回 足を運んでいます
先生の作品と 大好きなキルターさんであるKotaroさんの作品を拝見するのが
一番の目的です

Kotaroさんとは 最近は私の諸々の事情で なかなかお目にかかれずにいるのですが
作品は 素材の段階から ちらっちらっと(笑)画像を拝見していたので
完成した作品で ひとつひとつ「ああ あの布がこんな風に!」
「わあ この布をこういう使いかたをされるんだ!!」と感動のご対面でした

本当に素晴らしくて
皆さんにもお見せしたいけれど 撮影は不可

せめてと・・・・会場外からの撮影を(苦笑)
これが 精一杯です1458201859874.jpg

会場を埋め尽くした 大作は
おおらかで迫力満点で 布の組み合わせのセンスが より問われる個性的なものばかり
いつも繊細さを追求している場に身を置いていたので
ここは まるで別世界でした

2会場に渡るたくさんの作品を見せて頂いて
いい時間をすごせました

ここのところ 収納スペースの問題や
作品そのものも 生徒さん自体トープの配色を好まれる傾向があるので
これまで トープとモダン(ほぼLa Clochetteで購入した布)を
同じくらいストックしてきたものを トープメインに切り替えてきているのですが
なんだか また ムズムズとレトロ・モダン・POPの系統で作品を
勉強したくなっちゃいました

会場では 懐かしい塾のお仲間に偶然再会出来たり

ランチも 美味しかったし

1458201829611.jpg

(池袋西武11階 デセールカフェ&レストラン TOSHI STYLE)


お出かけ出来るって やっぱり いいなあ~


帰りは 上野駅で

どこかで見た顏・・・・・?1458201783807.jpg

あっ とち介じゃん!1458201804332.jpg


蔵の街 栃木市のゆるキャラに遭遇し 上野に居ながらにして
一気に気持ちは 栃木県に引き戻されたのでありました
スポンサーサイト
[2016/03/18 11:48 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
<<The Patchwork Quilt Day | ホーム | 花・華・・・・・・・鼻>>
コメント
ここのところこちらも春めいています。
そんな中でのお出掛けでしたね。
小関先生の展示会素敵ですね。
素晴らしい大作にふれますと
気持ちもシャキッとあらわれるようですね。

お友達やとち介ちゃんとも再開されて
楽しいひと時でしたね。
とし介ちゃん~ほのぼの~カワイイ!
[2016/03/18 16:22] | URL | s-mako #- [ 編集 ] | page top
あら!
私も昨日うかがってたのですよ。
もしかしたら すれ違ってたかもしれませんね♪

個性豊かな大作に圧倒されました。
帰ってから 納得のいかないバッグを直そうと
持ち手の部分をほどいて力尽きました…
[2016/03/18 21:43] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
こんばんは♪
小関先生と斉藤先生は同じチャック先生の
生徒さんだったとは思えないほど
作風が違いますが お仕事を見ますと
どちらもキルトに向かうお気持ちが
素晴らしいものとわかりますね♪
小関先生の展示会 良いな~行きたいな~と思いました(*^^*)
たくさん刺激をいただいてNORIさんのお針仕事が
ますます楽しいものになりますね♪
[2016/03/18 22:48] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
v-380s-makoさんへ

春が一気にいなくなるかと思う程 気温が高かったです
でも又連休は少しずつ気温が下がるんですね なんだか身体があたふたしますね

うわーうわーと言いながら鑑賞して参りました
出来るだけ 展示会には足を運びたいですね~v-410

とち介 ってこんなに近くではじめてみたんですけど
なかなか可愛かったです
[2016/03/18 23:06] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-380甘夏さんへ

えっっv-405ニアミス??
いや でも同時刻だったら 気づいたんじゃないかな~・・・・
作品に気を取られて まさかお隣にいたとか???

迫力がありましたね
近くより ぐっと引きで観賞したい作品群でした

おおお すごい展示会効果!!
解くとは・・・ご苦労さまでした
私も たくさん感じるところはありましたが なかなか行動にまでは反映できず 今日は腰に湿布で過ごしています(苦笑)
[2016/03/18 23:09] | URL | NORI #arxYR8Gw [ 編集 ] | page top
v-380しずくさんへ

こんばんは
そうですね 同じ門下生なんですものね
作風は表面的なもので キルトに向ける情熱はおふたりともアツいですね~v-363

素晴らしい作品に囲まれる機会を たくさん持ちたいと思いました
今 抱えているものも 少しずつでも進めようと帰りの電車ではかなり 私もアツかったです(笑)
その気持ちを持続させなきゃいけないですね
[2016/03/18 23:14] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
関東の方が先に桜が咲きそうですね。
インフルエンザが終わったかと思ったら、今度は花粉症で、またマスク(笑)
展示会に行けるのを羨ましくて指をくわえて読んでます。
ドームでは意外と撮影がOKなのに、やはりお教室の展示会だと禁止が多いのですね。残念!!

私もNORIさんは、てっきり小関先生の塾に入られると思ってました。
これからもモダンな作品、期待してます(笑)

ランチ、美味しそう~~。しばらく、おうどんばっかりだったので^_^;
[2016/03/19 14:44] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-380はにーさんへ

んまあv-405それはお気の毒でしたね 弱り目に祟り目・・・・早く元気になりますように・・・。

私も花粉症に片足を突っ込んでいるので 朝 気持ちよく窓を全開すると⇒ムズムズが始まって 鼻がつまります
マスクも必ずポーチに入れてあるのですが どうにも苦手でv-400 持ち歩くだけで まったく意味をなさず・・・。
せっせとR1ヨーグルトを食べております

せっかく首都圏にいるのに
体調がいまいちで見送るイベントが多かったので この春からは「お出かけできる」身体とお財布e-290を持てる人でありたいです(苦笑)

あっ やっぱ そう思われましたか
指導員講座の同期にも言われ続けました。
いつも定員オーバーで入れなくて ある年のドームで小関先生に「先生のクラスは人気があって入れませんv-406」と思わず話かけたことがありました
「あら あなた一人くらいなんとかなるわよ」とおっしゃったのですが その時はそれ以上行動を起こせず・・・
結局しばらくしてから斉藤先生のクラスにと思い直し、定員オーバーしていたのですが事務局さんに お電話で必死のお願い
それが通じたのか タイミングが良かったのか 入塾出来ました。
懐かしい思い出です

ランチお野菜中心でとても美味しかったです
私は逆にすこしおうどん生活でもしないと・・・・e-254
はにーさん くれぐれもご自愛くださいね
[2016/03/19 15:53] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
東京は展示会ラッシュ!
塾に行くと、はがきが沢山置いてますね。
羨ましい~

来月は鷲沢先生・・・
上京出来ると良いのですが・・・

少しでもお出かけできるのは良かったですね♪
春・・・楽しんでくださいね
[2016/03/20 00:16] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-380wamiさんへ

そうなんですよ
以前はかかさずキルト雑誌でチェックしていたのですが 最近買い控え&アンテナも感度が悪いようで 気づかないうちに終わってしまうことも多々あります

ドームの頃はさんざんだったので
あれから地道にお散歩を重ねて この展示会を目標にしていたので
行けて本当によかったです
せっかく交通費をかけているので あちこち回りたかったけれど 展示会とランチでいっぱいいっぱいでしたv-356

お出かけ出来るのは 同行してくれる友人のおかげだと感謝しています
(不安で 一人のお出かけが出来なくて まったく お子ちゃまですv-406

来月・・・そうですね また目標にしようっと
[2016/03/20 11:59] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
こんにちは。
またまたお久し振りになってしまい、ごめんなさい。
さきほどmisakoちゃんのところへお邪魔したら小関先生の展示会の様子をアップされていました。
NORIさんとご一緒されたのかなって思ってしまいました。
小関先生の作品も素敵ですよね。
お教室も人気なのですね、入るのも大変なんですね。
私はトープやモダンの布使いが苦手です。
勉強不足なだけだと思うんですが。
手持ちは少しだけ、憧れはあります。

ゆるキャラのとち介ちゃん、知らなかったです。
可愛いですね~
私が住んでいる市の公認キャラは『くるりん』といいます。
コマの女の子で可愛いんですよ。
一緒に写真撮ったり、いい歳ながらファンです。

↓クリスマスローズでお庭があふれているなんてステキ☆
実家の父が生前育てていたんですよ。
私も大好きなお花の一つです。
バラやチューリップ、ラナンキュラス、お花に囲まれた暮らしに憧れています。
[2016/03/21 12:03] | URL | ラヴィ #- [ 編集 ] | page top
v-380ラヴィさんへ

こんにちは~v-410ラヴィさん お久しぶりで~す

そうなんですよ misakoさんもお出ましでしたね
外出がままならない時期があって仲良くして頂いているお友達と出先での約束が出来てませんv-393
この展示会は あちこちのブログで見かけますね やっぱり人気作家先生だなあと実感しますね

私は気が多くて トープが好き・・・いやでもモダンも好き・・・・・ううーん と決められなくて でもどちらも未だ使いこなせていないので 勉強に通いたいなあと思ってしまいますが 実際通うのって大変です(でした)
とりあえずは 今は優先順位の1番を自分のお教室に重点をおいて・・・・
自分のお勉強は 先になっちゃいそうです。

栃木県は 佐野市のさのまるが一昨年?グランプリになりましたが 私は素朴な「とち介」が好きです(笑)

クリスマスローズは案外手がかからないので 私でも育ってくれています
バラは憧れだけど手入れが大変と聞き ご近所のお庭の見学に徹しています(笑)
[2016/03/21 14:21] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/292-943c0ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |