花・華・・・・・・・鼻




この季節
我が家は ぐるりと クリスマスローズに囲まれています

庭のクリスマスローズのこぼれ種を 鉢で育てて増えたものを
庭そのものは 狭いので 家の周囲のほんの隙間に 地植えして コツコツと増えていきました

撮影しようにも
みんな ひっそり控えめに下を向いて咲いているので
這いつくばるようにして ようやく3種だけ撮影出来ましたので 
お届けを~



1458092832276 (1)


室内では こんな楽しみが(笑)
これは 大根
いつも根菜は こうして水差しして 可愛い成長を楽しみにしています
少し前まで さつまいもが盛大に伸びていたのですが
今はこの子だけ

1458092931918.jpg

今夜は 人参を使う予定なので
また ちょっと楽しみが増えます 




↓ こちらは 火曜日午後のクラス
資格希望者さん&中級以上の生徒さんの集まりです

1458092888908.jpg


リリーが20枚 綺麗に咲きました
ダイアモンドにセッティングするので 合間はフェザーのキルティングで魅せて下さる予定です

大きなものを手掛けている生徒さんほど 
進み具合が早くて 頼もしいやら背中を押されるやら・・・・。
毎回 とても楽しみなレッスンです


そして・・・・・


いつも作業部屋に入ると
一番に行う 私のルーティン(笑)

アロマオイルを 一滴
好みは 柑橘系の香りです
長く使っているのは「オレンジ」と「グレープフルーツ」

時々 ラベンダーやローズも使ったり・・・
ニオイ香りフェチなのです

いい香りで 集中力を高めたり リラックスしたり・・・。



ここのところのお気に入りは

1458092942965.jpg

仲良くして頂いている wamiさんに頂いちゃいました
ソープカービング
これ すごいです。繊細でとにかく美しい 壊れないようにケースに入れてあるのですが
なんともあまーい ストロベリーの香りに誘われて
つい 蓋を開けて鼻を近づけ クンクンしちゃってます


   wamiさん! 思いっきりアップで撮影しちゃいました(事後報告)


   そして 昨日は


1458102964595.jpg  
心の友(笑)snowyしゃーんから 
ホワイトデーの贈り物
思わず チョコの箱を くんくん(苦笑)

でも 完全見密封の個別包装 くんくん しても チョコの香りはしませんでした

これは 大事にお三時に頂きましょう
ごちそうさまでした

  
[2016/03/16 13:45 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<久しぶりのおでかけ | ホーム | さあ どうする??>>
コメント
はじめましてNORIさん
先日は有難うございました。
お言葉に甘えてお邪魔にやって来ました。

カルチャーで教えておられるのですね。
優秀な生徒さん達とふれ合われて
楽しくキルトをされているご様子を
拝見させて頂きました。

8ミリのヘキサゴンにもビックリしました。
小さいのに存在感があって本当に素敵!
試作品にも配慮されて優しい先生ですね。
これからも頑張って下さいね。

クリスマスローズも上品で綺麗ですね。
大根~我が家でも~便利ですよね。^^

お友達からの優しい贈り物も素敵です。
NORIさんの素敵なお人柄伺えます。
どうぞこれからも宜しく御願いします。
[2016/03/16 14:18] | URL | s-mako #- [ 編集 ] | page top
クリスマスローズの季節はいろんなところでお花を見せていただけるので嬉しいです♪
NORIさんのところも毎年たくさん咲いて楽しませてくれているのですね~
室内栽培は我が家は最近は豆苗だけ(笑)
再度刈り取って?いただくのが楽しみで~(笑)

生徒さんの大作、こちらも素晴らしいですね。
NORIさんも作られていましたよね。
ますます来年の作品展が楽しみ^^

↓8ミリヘキサゴンも増殖してますね~^^
私の作りかけは1.2センチだけど、
それでも目標サイズまではまだまだ…
小さいサイズはもっと大変だけど、
きっと可愛さは一番v-344でしょうね。

snowyさん、お元気でしたか~^^
[2016/03/16 16:33] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-367s-makoさんへ

こんにちは~v-411
早速来て下さってありがとうございます
それになんだか 沢山ほめて下さって・・・・(笑)
恐れ入りますです

8mmのヘキサゴンは コツコツ・・・・と進めていたらもっと形になっているのに 放置タイムが長くて長くて トホホです

大根や根菜は観葉植物代わりに育てています(笑)
以外なのは 長いも!
これがよーく育って ながく伸びるんですよ~遊んでみてくださいね

気まぐれなブログなのですが どうぞよろしくお願いします
[2016/03/16 18:24] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-367きのぴとさんへ

クリスマスローズは 多種に渡って育てているのですが 今年はいつもより花の丈が短くて うまいこと撮影が出来なかったです

私もあちこちで 色々なお花を見せて頂けて満足していますv-398

豆苗は カットしたあとさらに2回は収穫できるとか?
私は どうも食いしん坊なのか 一度使って。。。。もう一度しか持たないですv-355

ヘキサゴンを作りためている方が沢山いて なんだか嬉しいです
そうなの~可愛いなあと思うんだけど 進めないことにはね・・・・・v-406

はい snowyしゃんお元気そうでしたv-426
[2016/03/16 18:37] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんばんは~
クリスマスローズ人気ありますね♪
下を向いて咲くお花は撮影が大変そうですが
とても綺麗に写せてますね~
見せていただいて嬉しいです

リリーのタペストリーは上品な感じですね
フェザーのキルティング わたしは苦手で
いつもパスしちゃうんです(^-^;

うちはネコがいるので 香りモノは使わないのですが
この時期は庭からヒヤシンスを摘んで
ちょこっと飾ったりもするので甘い香りを
楽しんでいます
[2016/03/16 22:35] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
リリーがきれいにたくさん咲きましたね。
さすが皆さん中上級者の方ですね。
そしてクリスマスローズもきれいに咲きましたね。
そして見事なソープも。
NORIさんのblogはお花がたくさん咲いていて春爛漫ですね。

[2016/03/17 00:03] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
クリスマスローズ 色々な種類がありますよね~
札幌では4月下旬にならないと咲きません。
そう言えば、今朝人のお家の庭にですが、福寿草が咲いているのを見かけました。
気分が一気に上向きになりましたよ♪

きのぴとさん 
私はいたって元気です^^
今はちょっと母の事で落ち着きませんが、もう少ししたら復活しますです 
[2016/03/17 01:28] | URL | snowy #cv9nt3Lg [ 編集 ] | page top
わぁ~
綺麗にどUP!!(爆)
気に入って頂けてるようで良かったです。
まだ未熟なので、差し上げるのもどうかと思いましたが・・・
ソープ、いろんな香りが有ります。
もっと、勉強しますね~(笑)
ありがとうございます。

庭のクリスマスローズは2色!
ひっそりと隅っこで咲いてます。
今朝はウグイスが鳴いてました。
まだ下手な鳴き声ですが、春がそこまでですね~

野菜もこうして楽しむの良いですね!
つい飽きちゃって、ポイしてしまいますが
次回気長に楽しんでみます。


[2016/03/17 09:13] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
大きなものを手がけている方ほど…って、
やはり、それくらいの気持ち(気合い)がないと、
大きなサイズの作品は仕上がらないのかもしれませんね~。
リリー、素敵な作品になりそうですね。

そして、ソープカービング…素晴らしいですね!
工作系は全く苦手なので、
こういう素敵な作品が作れる方って尊敬です。
[2016/03/17 21:19] | URL | ちー #DSptUo96 [ 編集 ] | page top
v-274しずくさんへ

狭い敷地で可哀想なのですが たくさん花を見せてくれるんですよ
もう少ししたら 花瓶に生けます
クリスマスローズの生け花って 日常生活の中のささやかな贅沢で クラシカルな色合いが大好きなんです

リリーを製作中の生徒さんは お人柄そのもののような配色をされます
きっと素敵に仕上げて下さると期待しているんです
フェザーはなかなか大変ですもんね

そっか 猫ちゃんは香りには敏感なんですね
ヒヤシンスといえば 子供の頃よく水栽培しました 懐かしいですv-344
[2016/03/17 23:13] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-274とっとさんへ

こんばんは
そうなんです リリーとても優しい~パターンになりました
当初はボーダーも何かアップリケをしようね と話していたのですがここまでの様子を拝見して
これは すっきりとパイピングで仕上げることになりました

クリスマスローズは夏の間 あれれ?これもうダメかも・・・・と思っても しっかり毎年株を大きくして花を見せてくれます
ものぐさでも 育ついい子です(笑)

ソープカービングは 私には到底手掛けられないクラフトなので 大切に飾っています
花=春 年柄年中 春だと嬉しいです
[2016/03/17 23:19] | URL | NORI #arxYR8Gw [ 編集 ] | page top
v-274snowyしゃ~ん

お出ましありがとうございますv-411
へへへ 無断でUPしちゃっていました
久しぶりの六花亭のチョコ 今日のお出かけにバッグに忍ばせて 疲れた帰路の電車で 頂きました うまっっv-344
月寒の従妹に クリスマスローズを 株ごと送って庭に植えてもらったら 「春の花」だと教えてくれました
わかる!福寿草!
あと もう少ししたらタンポポの黄色にモンシロチョウの姿が見られると 「わあ 春だーー!」って 子供の頃すごく嬉しかったのが鮮明な記憶です

きのぴとさんに伝言届きますように
[2016/03/17 23:24] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-274wamiさんへ

え?未熟?
これ以上まだ上達して プロになるのですか??
充分 すんばらしい~です
あっ そうそう「鼻を近づけて」と書きましたが ほんとはフタを開けて 鼻を突っ込んで(爆)
いい香りです~v-380

おお 是非 私的には人参の端葉っぱが好きです~(笑)
[2016/03/17 23:29] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-274ちーさんへ

そうですね
集中力と完成させるぞ!という意気込み なんとな~くよりは 強い気持ちがあったり締切も大作には 必要だったりしますね

ソープカービング 繊細で 見ても見ても飽きない美しさです
私は工作が好きなんですけど どちらかというと きちんと規則的なものではなく 好きなように自由に出来るものが得意・・・・というか それしか出来ない(苦笑)
未知の世界のカービングが 憧れです~v-352
[2016/03/17 23:34] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/291-73c20a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |