さあ どうする??
もはや
いつ始めたかも定かではない・・・・8mmのヘキサゴン


ブログでも何度となくUPしたので
皆さん 「ああ あれね」と思われることでしょう(汗)

あれです・・・。


早い完成はのぞまない
ライフワークだから
いつかその時が来たら私の棺桶にかけてもらうキルトなの

と 色々逃げ道を作ってきました(爆)

そもそも これだけに集中して製作は出来ないのだから
箱に入れっぱなしでは どうにもならないか と
一昨日から またいつでも(テレビを見ながらでも)出来るようにと
目につくところに置いています

頭の中では
2段にしたお花を白(白っぽい)で囲んで
それをグリーンの布でつなぐ
王道の「グランドマザーズガーデン」を作るのが憧れなので
とりあえず 白っぽい布でひとつ囲ってみました

んんん・・・・・・・・・。

なんだか ただお花の状態(画像の左下)が
一番可愛いような



1457657805281.jpg


さあ・・・・・・どうする 

腕組みをして・・・・
また しまい込まないように
とりあえずは ボチボチでも すすめることにしましょう

次に見て頂くときは(一体いつ?)
もう少し進んだ形になってからとしますね
時々 お尻を叩いて下さるとありがたいです



昨日のお買いもの
1457657799812.jpg

画像はスマホで編集をお試ししてみました

ほお ほお こんな風に出来るんだ(笑)



本は増やすまいと思い
先日発売の キルトジャパンも ギリギリ踏みとどまっているのですが

これは2014年発売の月刊誌MOE
定価860円也
発売当初 欲しくて欲しくて 書店をウロウロしながら諦めた1冊

今回は  Amazonで中古本50円で購入しました

少し前まで 中古本には拒絶反応があったのですが
どうしても欲しい本が 絶版になっていたことがあり
手に入れるには 中古本を購入するしか選択肢がなくて
嫌々(笑) 購入したのですが

これが きちんとクリーニングされていて 申し分ない品だったので
それをきっかけに
利用するようになりました
この本も 付録はついていなくて(ついている中古本は もっと定価に近い価格)
でも 本体はまるで新品同様です

ちょっとお得な気分に浸っているのでした・・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5年目の「3・11」
犠牲になられた多くの方々 そのご家族の皆様に
心からのご冥福をお祈りいたします
また 現在も行方の解らない方々が一日も早くご家族のもとに
戻られますように。

この日は これからも忘れることなく 過ごしたいと思います
スポンサーサイト
[2016/03/11 10:22 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<花・華・・・・・・・鼻 | ホーム | 試作 完了~♬>>
コメント
NORIさん、おはようございます、いやもうこんにちはですね(^^;

ヘクサゴンのお花たち、やっぱりかわいいですね。
NORIさんが出されるたびに私の首も段々きつ~く締められてます(笑
私も憧れのおばあちゃんの花園夢見て、ディズニー缶にたまったヘクサゴン~~。
いつかできあがるだろう?なんて思っててもダメですね、自分の手が動かない限り完成はないのですから。。。

あっラティスの倒しなどなどレクチャーありがとうございました。
皆さん、お勉強になったと・・・感謝です。
早速アイロンかけ直しました^^

震災から5年・・・昨日のことのように思い出します。
被災者の皆さんには本当に辛い日々・・・
この日を忘れず心に刻まないといけませんね。
[2016/03/11 11:55] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
v-20misakoさんへ

こんばんは
おっ 珍しいmisakoさんと言えば さわやかな朝のイメージ(笑)

ディズニー缶をそっと開けたら あら不思議!こんなに進んじゃった!・・・・なぁんてことになっていると良いですよね ははは

私も ちょっとずつですが進めて行きます
misakoさんもご一緒に お互い見張りになりましょうか(笑)
ゆっくり「いつか」完成させましょう

いえいえ
レクチャーだなんてお恥ずかしい
いかに私が 落ちこぼれかという証明のようなもので 正規のやり方ではうまくいかないことが多くて 裏技を駆使しておりまする

今日のこの日は年に一度 非常用の備蓄のお水や食料を確認する日と決めています
私・・・・東京オリンピックの話題が出るたび
「まだ そこじゃないんじゃない?」と心でつぶやきます
[2016/03/11 20:00] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
あらまぁ~なんて小さいヘキサゴンんでしょうね
でもね小さい分とっても可愛いわ
しまいこまないで頑張って・・・私もライフワークと称して始めたわいいけど一向に進んでませんが諦めてはいないのよ(苦笑
可愛い缶にためてるけど出してはしまいの毎日お互いに頑張ろう頑張ろう・・・
何に変身するのかしら楽しみにしてるわ
皆さんに公表したからには頑張らないとね
[2016/03/11 21:04] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~
8mmのヘクサゴン可愛いですね!
わたしも前は8mmのよく包んでたんですが
最近はもっぱら10mmか12mm
あ、ひざ掛け用に22mmも包み中なんです(^-^;
NORIさんのヘクサゴン どんな風に仕上がるのか
すごく楽しみです~♪
[2016/03/11 22:09] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
v-20Reimamaさんへ

Reimamaさんもライフワークですね
では一緒に頑張りましょう
一日に1つでも・・・・と思うのに その1つが出来ないでいます
焦るのは楽しくないけど のんびり過ぎて(苦笑)

今はグリーンの布を探しているんですけど
なかなかこれというものに出会えないものですね
[2016/03/12 09:53] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20しずくさんへ

やってみて感じるのですが
ヘキサゴンは 1~1.2mmが一番可愛いですね
以前ミmmというのを見つけて挑戦しましたが もはや布柄はほとんどでなくて ほぼ無地っぽくなってしまって やめました。

8mmでギリギリ 大好きな布のハギレを活かせるのかなって考えています

22mmは挑戦したことがないかも・・・・。
いずれにしても 少しずつでも進めないことには・・・・v-355

しずくさんの小物も 楽しみですv-344
[2016/03/12 09:57] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
ヘキサゴン皆さんペーパーに包んでやっているのですよね
私はスタンプでピーシングでやっています
今はベビーキルトを製作中です
スタンプがあるのでとても楽です
花を沢山作っておいて後で繋いでいます
孫のベットカバーを作ろうと思い
少しずつ花を作ってためていこうと思っています
皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います
[2016/03/12 19:54] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
わぁ~~こちらも細かいピースですね。
グランドマザーズガーデン、一度は挑戦したいデザインですね。
お披露目の日楽しみにしています。
私は今12mmのヘキサゴンを製作中です。
Amazonの本は破格値ですね。
しかも当日配達も出来るようですね。
娘は荷物にならなくてよいとかでベビー用品でよく利用しているようです。
私はまだまだ抵抗があります(汗)
[2016/03/14 08:32] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
v-20ちびちゃんさんへ

こんにちは
今年に入ってからも すでに沢山作品を完成させておいでですね~ちびちゃんさんのパワーは いつも全開
やる気にムラのある私は反省ばかりです

スタンプは便利ですね
ちびちゃんさんのように仕事が早いかたにはもってこい!
私は時間がかかるので 成形の正確さも考えてペーパーライナーを使っています
巻きかがりがあまり得意ではないので その練習も兼ねて(苦笑)

一緒に・・・・と言っても ずーっとうしろをついていきまーーす!!よろしくお願いしますv-411
[2016/03/14 10:16] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20fumikoさんへ

「おばあさんの花園」いいですよね~!
これぞトラディショナルな作品 大好きです
12mm いいです
布の柄もかなり活かせるし 8mmで始めた頃 サイズによっては小紋・小花のハギレを活かそうと思ったのですが・・・
もう少し大きいと良かったかな(いろんな意味で・・・・8mmだと進まなーい(-_-;)

長い目でお待ちくださいね

Amazon便利です
トイレットペーパーとか お水とかかさばるもの重いもの
つい ポチっちゃいますv-392 
[2016/03/14 10:22] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
NORIさん、ご心配おかけしました。
何とか、復活しました。ちょっと痩せました(笑)

あの8ミリへクサゴン、画面で見るのさえも、細かい^_^; さてさて、何になるのかな。(私も貯めてます)

本って、知らぬ間に、じりじり値上がってる気がします(>_<)
[2016/03/14 15:49] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
かなり出遅れております!

私も、色々と作り貯めてる物が…
ヘクサゴン、ヨーヨー、四角つなぎ、、、
いつ作品になるのやら〜笑
時間つぶし、端切れ処理と言い聞かせてます。

Amazon、もっぱら夫へオーダーして利用しています。
ネット注文、どうも苦手😂
以外とアナログ人間ですから(笑)

[2016/03/15 08:09] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-20はにーさん

ようこそ 大変でしたね
運動して痩せられたのでしたらv-425ですが
お加減が悪かったのは 本当にお気の毒です 美味しいものをモリモリ食べて盛り返して下さいね(笑)

今回 久しぶりにこちらにアップしてみたら 思いのほかヘキサゴンを作りためていらっしゃる方がいらして 嬉しくなりました
一気に出来ないけど コツコツ・・・・の作品ですね
これは 仕立てとかしないで(バッグやポーチ)ひたすら大きくしてタぺにしまーす


本の価格・・・・そうかもしれないですね
そして やっぱり買い控えなければ・・・と思います
[2016/03/15 20:35] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20wamiさんへ

お疲れさまでーす
作りためて・・・・ためっぱなし的な(笑) そろそろなんとかしないと と引っ張りだしたところです
私も ヘキサゴンの他に思い出した!ログキャビンもありました

とほほ

おやそうでしたか?
私は レジンを始めてから もうネットさまさまになりました
多様なパーツを探し求める電車賃も時間も体力もなし
こういうときは ネットサーフィンv-227に限ります(笑)

まっ 失敗も多いんですけどね 
[2016/03/15 21:57] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/290-92c3ad26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |