試作 完了~♬
5月の市民講座の サンプルが出来ました

この講座は 子育て支援の一環で
幼稚園・保育園に通うお子さんのママさん対象

ソーイングだけでなく
ヨガやクッキングの講座も併せて開講されるとか
若いママさんに 盛りだくさんな内容になっています

なんだか 羨ましい~
ちょっと参加してみたいですよね~

私の担当は 「簡単ソーイングで出来る小物つくり」


①手縫いで出来る
②託児サービスは あるものの…一回の講座は2時間弱
③2回完結


という条件の下に サンプルを考えます



これが 昨日製作した サンプル

           1457059382149.jpg


人気の高い リネンは外せないなあ~と考えて
リネンとコットンを使って ぱっくんポーチを作ります

これは あくまでも試作
製図してレシピを起こして
実際にその通り作品を作った 段階です

本の作品を参考にすると 間違いないのですが(苦笑)

キットを組んで販売するので そうもいかず
とりあえず サイズ型紙・・・1から自分で起こすので
(・・・と言っても こんな簡単な小物なので すぐできますが)

作ってみると 微調整が必要になります

今回は手持ちの 厚手のリネンと内側~口布部分は リバティを使っています
驚いたのは
実際の講座には 縫いやすいように薄手のリネンに接着芯を貼るつもりでしたが
かなりの厚手のリネンも 目が粗いので 手縫いも平気
これなら 接着芯も不要で手間が一つ省けます

リバティでおしゃれにと考えましたが
5月という季節を考えて さわやかに ギンガムチェックを使うことにして
・・・
口布部分も 0.5㎝幅広に・・・・φ(..)メモメモ

レシピは 変更なし
たぶん これ以上簡単な作り方はないだろう~というレシピなんですよ

たたき台になる 試作が済んで ほっとしました
あとは 喜んで頂けるような布を探してこなくちゃ。

今日は 少し刺繍を 進めて・・・
土日は どっぷり レジン製作になりそうです


ちょこっと工房は ちょいちょい更新していまーーす
[2016/03/04 12:50 ] | ソーイング | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
<<さあ どうする?? | ホーム | お片付け>>
コメント
はーい、若いママさん向けの講座、私も
予約お願いします(笑)
盛りだくさんでお得ですね。
リネンのポーチ、おしゃれで素敵です。
大人気間違いなしですね。
キット作り、頑張って下さいね~🎵
[2016/03/05 13:30] | URL | miyu #/pHIRAno [ 編集 ] | page top
こんばんは♪

リネンとリバティは春っぽくていいですね!
ハリネズミの刺しゅうとっても可愛いです
若いママさんが楽しんで手仕事ができると
良いな~なんて思いました(*^^*)
そしてハマってくれると嬉しいですね♪

また遊びに来ます(^-^)/
よろしくお願いします♪
[2016/03/05 22:37] | URL | しずく #Pe0og0Jg [ 編集 ] | page top
v-22miyuさんへ

ほんとに子育て支援って 手厚いなあと思いました
私たちの時代は(ってなんだか すごく歳を感じますが) とにかく自力で頑張るしかなかったような

普段大変なママさんたちに ちょっとの時間の気分転換が出来るようにとの講座です

作ってみて 改善するところがわかったので デザインは変更になる予定ですが
サンプルが完成すると とても気持ちが楽ですね
miyuさんも そろそろお呼びがかかるころでしょうか?
[2016/03/06 21:00] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22しずくさんへ

来て下さってうれしいです
こちらこそ よろしくお願いしますv-410

ハリネズミは C&Cさんのアイロン接着タイプの 小さな小さなワッペンです
大好きなのですが これをキットに入れることが出来るかどうか・・・・
市民講座って なかなかキット代金がシビアなので どこを削るか 悩ましいところです(汗)

初心者さんが 参加して下さって
「また作ってみたいなあ」という感想を持っていただけるといいのですが・・・・。

ちょっと変更して 再度作ってみます
[2016/03/06 21:04] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
近所だったら参加して教えてもらいたい!
ミシンではなくて、手縫いってところがちょっと時間が空いた時に手軽にできるので魅力的
初心者は本を見ても作り方がよく分からないからこういう講座ってありがたいですね
[2016/03/07 10:09] | URL | はるきー #- [ 編集 ] | page top
v-22はるきーさんへ

どうぞどうぞ私で良かったら 手とり足とりお教えします
・・・・近かったらね~本当に残念ねv-409
そうなの ミシンだともっと早く綺麗な完成度なんだけど 手縫いでも大丈夫ですよ

いつも どちらというと自分より年上の生徒さんなので
娘のような世代の皆さんを前にするのは 緊張です
[2016/03/07 19:57] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
いいですね~
私もお近くだったら、ぜひこのNORI先生の講座に参加したかったです❤
それほど若くはないママですが(笑)
羨ますぃ~ヽ(´~`;
[2016/03/07 21:51] | URL | えっこ #GvMSGEhI [ 編集 ] | page top
流行のリネンとリバティの組み合わせ、作ってみたいって思いました。
自分で図案も書いて試作・・・一連の作業は大変ですね。
NORIさんの丁寧な気持ちがきっと生徒さんたちにも伝わります^^v
[2016/03/08 07:59] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
NORIさん、こんにちは。
若いママ向けの市民講座、盛りだくさんでいいですね、私も受けてみたいです♪
リネンのパックンポーチ、試作完成で少しホッと出来たでしょうか。
リネンいいですよね、大好きです!
ハリネズミちゃんの刺繍も効いてますね~
素敵な布ちゃんが見つかりますように。

ちょこっと工房覗いてみました。
いろいろあって楽しいですね♪
どれも欲しくなっちゃう可愛さですe-420
[2016/03/08 14:44] | URL | ラヴィ #- [ 編集 ] | page top
v-22えっこさんへ

この講座 若いママさんだけじゃなく
頑張ってる主婦も 支援してほしいわね~(笑)

あら えっこさんは充分若いわよんv-398
[2016/03/08 19:12] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22misakoさんへ

ありがとうございます

リバティはいつも眺めているだけなのですが 今回は思い切って使いました
でもサンプルなので お気に入りではないものを使って・・・・(笑)

キットを組むとき ここが一番の難所です(自分で・・・というところ)
でもまあ こういう単純なものは 作り尽くされているので 金具のサイズに合わせて作るだけなんですけどね

実際に作ると不具合があったりするので 試作は必須です

来月の講座 丁寧に頑張りますv-91
[2016/03/08 19:16] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22ラヴィさんへ

ラヴィさん こんばんは~v-411
一緒に参加したいですね(笑)
ヨガやクッキングそしてソーイング
こんな講座を企画されている担当者さんたちも 若い女性なんですよ
以前 市民講座と言えば どうも先生もお年寄りで講座もお固くて・・・・というイメージだったそうなのですが
担当が一新して 参加者さんも増加しているようです

来週 布を探してきますね~!

工房を見て下さってありがとうございます
本当は 販売が目標だったのですが
なかなか 片手間では出来なくて それに展示自体も まだ撮影していないものが30作品くらいあって
キルトと二足のわらじは なかなか前に進みませんです
[2016/03/08 19:21] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
短時間出で聞く物は良いですね
若いお母さん達はお子さんもいるので短時間にできるのが一番ですね
ワンポイントワッペンも良いですね
キット作り大変でしょうが頑張ってください
[2016/03/08 20:01] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
出遅れちゃいましたが、
かわいいサンプルできてますね~^^
手縫いでこんなにかわいいものが作れると、
参加者さんもきっと嬉しくなりますね!
キット作りは大変そうだけど、
無理のないよう、損のないようにね(笑)
[2016/03/09 10:46] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-22ちびちゃんさんへ

見て下さってありがとうございます

時短レシピでないといけないので
あまり凝ったものは出来ないのですが
せっかく参加して下さるのに
「な~んだ」と言われないように 可愛い小物にしなくては・・・・と考えました

ワッペン可愛いですよね
あるとないでは 全然印象が違ってくるので 小さいけど存在感大です
[2016/03/09 11:33] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22きのぴとさんへ

いらっしゃいませ
今 きのぴとさんのところにお邪魔してきたところです~v-344
ちょっとお願いごとをしちゃいました。

キットは 今回は布は2種類だけだし 楽な作業になりそうです
ふふふ・・・・ほんと そこ大事なの 損しないように(笑)
SHOPと違ってなかなか手数料的なものを加算しての価格設定が難しくて ね・・・。
逆におまけしちゃったりして 
とほほです 

応援ありがとうございます
[2016/03/09 11:39] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
おはようございます。
きのぴとさんのところに伝言残して頂いて
ありがとうございました。
やはり、わたしもここのところFC2の調子悪いと更新のとき思っていました。
今だけでしょうか。少し様子みたいと思います。

試作品可愛く出来ましたね!
ピンクのリネンの色も鮮やかでとってもきれいですね!
[2016/03/10 07:27] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
v-22とっとさんへ

おはようございます
苦肉の策で きのぴとさんのコメント欄をお借りしました
どうして??と思っても 自分ではどうにも出来ないので いつもPCの不調は「?」のままです
FC2のブログのお友達 結構いらっしゃるのですが 今のところ他のコメントは送信出来ちゃってるんですよ
また ちょいちょい伺って 挑戦してみますね

後ろのリネンは 画像だと伝わりづらいですかね 実物はすごく濃い紫なんですよ~v-383v-356
試作して 解ることもあるのでやはりサンプル製作からは 逃げられませんです(笑)
[2016/03/10 09:54] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
随分と出遅れました(汗)
お若いママさん向けの講座の準備お疲れ様です。
ハリネズミさんが可愛いですね。おもわずポチッと大きくして見ました。
NORIさんは幅広い年代層の方達に教えていらっしゃるんですね。
どんな作品が喜ばれるのかちゃんとアンテナを張られて凄いです。
頑張ってくださいね。
[2016/03/11 09:09] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
v-22fumikoさん

おはようございます~v-411
見て下さってありがとうございます
ハリネズミは COTTONTIMEなどで人気のC&Sさんの商品です

いやいや 普段はシニア+同世代の主婦層の生徒さんたちとの講座なので
(今や カルチャーはどの講座も年金世代に支えられているようです)
今回は 仲良くしてもらっている若いネイリストさんや娘たちの意見を聞きました
アンテナの感度が鈍らないようにしないといけませんね

応援ありがとうございます~v-441
[2016/03/11 09:23] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/289-fc24cfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |