お片付け
なんて いいお天気


さぞかし・・・・花粉も元気に飛び回っているに違いない


花粉症と診断を受けたわけでもなく
薬も服用していませんが
ちょっと ムズムズする季節です
うっかり 朝起きて気持ちよく窓を全開すると 
しばらくクシャミが止まらなかったり 目がしょぼしょぼ

用心しないといけませんね。


そろそろ 5月の市民講座の準備にとりかかる時期になりました
まず サンプルを作らなくちゃ


その前に・・・・

布の整理を スタート
ある程度の断捨離は済んでいるので 在庫の確認がメインです。


この引き出しは 未使用のカットクロスが中心です
いざ キットを組むときに困らないように
ストックしてありますが この量だと そろそろ仕入れないと・・・。
今年は ドームでお買いものがままならなかったので(汗)





1456973901918_201603031222259b1.jpg


次の引き出しは

1456973895747.jpg

すでにハサミが入った ハギレです
大きく見える布は 実は広げると △になっています
これが ほんと悩みなのですが・・・・キットを組むと
どうしてもパイピング用に バイアスに布を裁つので
残りの布は △ △ △ 


以前自宅教室を開いていたころは 
ハギレの缶をレッスンで自由に生徒さんに使って頂けるようにしていましたが
出稽古ばかりになり
そうでなくても 毎回夜逃げのような大荷物なので
ハギレ缶までは 持ち出せずにいます

レッスンに必要な サンプルを製作する際は
ほぼ この引き出しから布を選んで使っています。



こちらは 大好きな布たち
どんなに小さくなっても 処分は出来ず3~4㎝サイズになっても
8mmのヘキサゴンには使えそうなので 保管組で~す


         1456973889353.jpg



今日は 脱線することもなく(笑)
手早く午前中に 片づけは終了


お昼も済ませたし
作業に入りましょう

しかし この時間帯
・・・・・やる気が勝つか
睡魔が勝るか・・・・・・(笑)
[2016/03/03 12:45 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
<<試作 完了~♬ | ホーム | 自覚症状はあります・・・・いまのところの わたし>>
コメント
私の今まさにしたいこと、しなくてはいけないことがお片づけです。
なにか作ろうとするたび、さがすところから始めなければならないので大変です。
NORIさん見習って私もお片づけ頑張らなくちゃ。(^^ゞ

[2016/03/03 15:25] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
ちゃんと整理されててきれいな引き出し~
私はしたいなぁと思いながらいまだ手つかず…
私もとっとさん同様、いつも探すところからのスタート。
なんとかしなくちゃ。

花粉症、
自分の中の許容量を超えると発症するらしいですね。
私もまだ大丈夫なんだけど、
深呼吸はなるべくしないようにしています(笑)

春はいろんなことが始まる季節ですね。
市民講座、頑張ってね^^
[2016/03/03 15:39] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
NORIさん、ご無沙汰しております。
ブログへ来て下さって嬉しかったです、ありがとうございました。
悩むことがあってなかなか更新できず。
今日は桃の節句ですのでおひな祭りにちなんだ内容を更新しました。

布の整理、私も昨年やりました。
いちばんの問題は使いきれるのか?です。
↓ハワイアンや可愛い風水鬼ちゃん、いろいろなハンドメイド作品を見せていただき、ワクワクをもらいました。
針仕事もちょこっとしていますので、またアップしたいと思います。
[2016/03/03 16:14] | URL | ラヴィ #- [ 編集 ] | page top
v-22とっとさんへ

とっとさん
ようこそ!!!v-441v-441v-441
(大歓迎ぶりに ? でしょ 笑)
だってね おととい、昨日ととっとさんのブログにお邪魔して コメントしたのですが
何回やっても「認証エラー」で
どうしても ダメだったのでした
たま~に起きる FC2あるあるかな~(笑)

もしかして 虫の知らせで来て下さったかな(笑)ありがとうございますv-410


新しいことを始めたり 材料を買いに行くときに ちゃんと片付いていないと探すわ 無駄に同じ物を買っちゃうわ 反省が多いのでv-355
今日は すっきりしました
[2016/03/03 17:23] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22きのぴとさんへ

布の片づけは 気分転換にもなるけど
だんだん 右の物を左へ移動しただけになってきちゃう これって絶対数が多いからかなと思って
シンプルにしたいけど なかなかできないままです
最近は これにリネンまで加わって 
無駄を省かないと 雑多になっちゃうのが悩みのタネ~v-390


そろそろ私の中の花粉の貯蔵庫が満タンになる予感
マスクは大嫌いなのだけど さすがにお散歩のときは 我慢してつけるようにしています
厄介な季節~v-406
[2016/03/03 17:29] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22ラヴィさんへ

こんにちは ラヴィさん
そうでしたか 
更新されて 安心しました
私の場合更新を続けていても 井戸端会議程度の内容なのですが・・・(笑)

そうですよね
今日は ひな祭り
まったく そこに触れていない今日の私でした 
娘が来る予定だったので ちらし寿司の支度をしていたのですが
風邪気味と聞いて 今日はキャンセルにしたので 気が抜けちゃいましたv-460

私は 一年に一回大々的に整理して寄付しちゃうんです
捨てちゃうのと違って 気持ちも楽だし役立てて下さる方がいて 感謝です
でも 一番は無駄のないお買いものと消費ですよね 

また お邪魔しますね~v-411
[2016/03/03 17:44] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
綺麗に収納されてますね~。
使いたいものがパッと見つかりそうです。
バイアスを裁った後の布…
そうなんですよね~。あの三角の布、
片付け方にも、次に何に使うかにも、悩むんです(笑)

花粉、私も、去年あたりから怪しげです~。
なんとなくそれっぽい症状があるような、でも、まだ大丈夫なような。
[2016/03/04 07:27] | URL | ちー #DSptUo96 [ 編集 ] | page top
昨日は花粉症がひどくて、とうとう仕事前には薬を飲みました。
いや~もうくしゃみに鼻水・・・チョロちゃんもびびってるほど(くしゃみ連発

NORIさんも多少は出るんですね。
今日は大丈夫なもよう・・・
お互い気をつけましょうね。R1は効果絶大ですよ(^^v
また食べなきゃ~~!

布整理、きれいにできてますね。
確かにパイピングは△になっちゃいますね~。
キットを組まれる大変さ・・・ほんとお疲れさまです。
[2016/03/04 08:09] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
v-22ちーさんへ

綺麗なところだけ撮影しました(笑)

△の先染め布がてんこ盛りです
30㎝くらいバイアスがとれる部分だけ残してカットしてから保管したり・・・・なかなか厄介ですね

花粉・・・・
負けたくないので(なにに? 笑)
気のせいってことで やり過ごしています
私は その程度ですが 本格的に症状の出る方たちは 本当にお気の毒ですよね

春は大好きなのに
花粉め~・・・。
[2016/03/04 11:53] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22misakoさんへ

それはお気の毒です
せっかくのいいお天気で さっそうと自転車で風を切って・・・・そして鼻水v-406
misakoさんのくしゃみに 飛び上るチョロちゃんが(笑)
あっ いけない笑いごとじゃありませんね

ひどくなりませんように
R1 もう少しお値段がなんとかならないでしょうかね
お薬や通院を考えると安いかな?とも思うのですが 毎日となるとちょっと手が引っ込むこともあります

キット製作は配色が楽しみなんですけどね
△布の呪縛が困りものです
そういう布を集めて 日常使いのキルト製作・・・・・って夢ですね~。
[2016/03/04 12:16] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/288-689dedac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |