ファイト 一発
昨日は 母と久しぶりに衝突



衝突・・・・と書くと なにか小さな言い争いくらいな表現なので


なんか 違う

激突

木っ端みじん

粉砕・・・・・・


人生色々
わたしも大人になって 
「忍」 を身に着けたと思っていたけど 
まだまだ修行が足りません

年老いてゆく 親との付き合いは 
実はなかなかの苦労を背負うことだと
改めて感じて

ぺっちゃんこに凹んだ 1日でした。


今日は カルチャーのレッスン日
よし!と気合いを入れて出かけたけれど
やっぱり 内心はどこか引きずってしまっていたかな



生徒さんの 
「パターン 全部 縫えました!」と 嬉しい報告に

どれどれ~!1456206546977.jpg

一同 注目!
ワインディングウエイのパターン 12㎝×12㎝を64枚 

「ちょっとポーチでも作れるようになれたらと思って 講座に入ったのに~」と
ぼやきながらも テキストのサンプラーキルト
すてハンのマンスリーキルト 等々 きちんとこなして下さった生徒さんです

残念ながら この5月に旦那さまの退職に伴って 
出身地の名古屋に越されることが決まっているのですが
来年2月の作品展には 参加したいと仰って(ありがとね~


引っ越しの2日前の講座まで 来て下さるって 頭が下がります
これから パターンをつないでボーダーをつけて
キルティングラインを一緒に考えて・・・・

あとは 作品展までおひとりで頑張って仕上げるとのお話に
たくさん 元気をもらいました


その後の おしゃべりは
奇しくも 介護、嫁姑問題・・・・・等々 家族の話題

泣いたり笑ったりしながら
みんな色々あるんだね~
頑張ろうね!って 

そんな今日のカルチャーでした
[2016/02/23 17:51 ] | パッチワーク | コメント(11) | トラックバック(0) | page top
<<ごめんよ~ | ホーム | 片づけ日和>>
コメント
気分はもう晴れましたか?
実母、いろんな事ありますね。
私は住まいが少し離れているので距離を置けるので良いのですが・・・
でも年老いた両親を見ていると近くに住めるようになって良かったと思っています。
きっとお母様も感謝していると思いますよ。
修行。。。  歳には敵いませんものね!
[2016/02/24 07:55] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
もう仲直りされたかな?
言葉に出さなくても自然にまた元に戻れるのも母娘のいいところでもありますよね。
家族なんだから・・・やっぱりいろいろあります!!

甘いものでも一緒に食べればきっとまたいつものNORIさんに戻れるのでは??

生徒さんたち頑張られますね。
お引っ越しは寂しいけど作品展で会える楽しみもありますね~^^
[2016/02/24 08:09] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
私と母とは、もう大きな争い事ができないくらい、立場が逆転してしまいました。
お母さまも、きっと、「あ~~言い過ぎたな」と後で、反省しているかも。

このパターン、実はすごく難しいですよね。真ん中の細いカーブが統一しないし、縫い代が真ん中に集まるし・・・💦12㎝で64枚だなんて、すごい!!
私は、大きなサイズでも苦手ですが、これが繋がると、カーブがうまくでて、すごく素敵ですよね。頑張ってほしいですね。
[2016/02/25 15:09] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
私は母と似たところがあるので
ある意味イラッとすることが…😓
母娘ってやっぱり女同士なんですよね〜
離れている方が素直になれることも多いと感じます。
それも母が元気でいてくれるからこそ…

ワインディングウエイのパターン、
綺麗ですね〜💕
みんなきっと歓声あげて囲んで見たのでしょう〜😊
先生のご指導の賜物ですね。
作品展でのお披露目、楽しみですね。
[2016/02/25 17:31] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
親子でも夫婦でも、どぉ〜んとぶつかり合う事あります。
お互いが気遣う気持ちの掛け違いでしょうか!😉

作品展、生徒さんも楽しみに作品を作ってますね!
普段の指導の賜物ですね。

12センチで64枚❣️
溜息でますわー(*^^*)
[2016/02/25 18:21] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-22fumikoさんへ

早々にコメント下さってありがとうございました
お返事すぐ出来なくてごめんなさい

そうなんですよね
喧嘩しながらでも 近くにいる安心って何物にも代えられないと思うんです

実家が北海道では 何かの時に駆けつけられないし
離れていいこともたくさんあるけど
なかなか難しい問題です
[2016/02/26 10:30] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22misakoさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい
ご心配ありがとうございます

色々あります
ありながらの 家族ですね

生徒さんは本当に頑張って下さって
お金があったら 名古屋から通いたいと言って下さるんです
その言葉に涙が出ます

そして皆さん ちょうど両親・義両親が高齢になり 複雑な問題を抱えて 頑張っています
私の周りのみんな 本当にえらいなあと感じるんですよ
misakoさんにも そう感じています
[2016/02/26 10:34] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22はにーさんへ

いつもしっかりと お二人の「母」をお世話されて 本当にすごいなぁと思っています
立場は・・・たぶん 我母はどんな状況でも逆転を許さないでしょうね(苦笑)

元気でなんでも自分でやっていて
私の分も惣菜を作って
介護の苦労もない私は まだまだですv-355

そうなんですよね
私も苦手なパターンで 生徒さんも四苦八苦されていました
高等科のパターンのレッスンで1枚だけ(4つ一組の)縫ってもらったときに 配色がとても素敵で
このままだと勿体ないと感じたので 大き目にと 持ちかけました
よく頑張って下さいました
私も完成が楽しみな1枚です
[2016/02/26 10:40] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22きのぴとさんへ

若いころは全力で反発していました(笑)
離れたくて 離れたくて 結婚したようなもので( あ これは語弊があるかな 笑)
転勤で いつも実家からは遠く離れていた時期が 懐かしいです ふふふv-398


パターンを机に並べながら
皆で 見とれてしまいました
この意欲に応えられる人にならなければ と身が引き締まる思いですv-352

[2016/02/26 10:46] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22wamiさんへ

ほんと 相撲部屋のぶつかり稽古並みです(爆)

作品展って つくづく生徒さんの力で作り上げるものなんだと実感しています

みなさん 自分の作品に向き合って頑張っています
市販のキットの方もおいでです
いつか全員が ご自分のオリジナルのものが作れるようになれたら というのが 私の目標ですv-352
[2016/02/26 10:49] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/28 13:06] | | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/285-3f17c6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |