完成は したけれど・・・・
1455062431840.jpg

アップリケが可愛い
温かな配色が人気の STUDIO QUILTさんのキット

『雛祭のリース』です

                    1455063612605.jpg

当初は このシンプルなリースの真ん中に
お雛様のアップリケを追加しようかな なんて考えていましたが
とんでもない そんな余裕はありません
(立春に合わせてかざりたかったので・・・・

ここは大人しく キットのレシピに従って製作しましょう
そうしましょう

パイピングなして トップを裏布と中表に合わせて ぐるり周囲を縫い合わせ
表に返してからキルティングする方法

じつは 私は苦手です
コーナーがシャープに決まらないし
全体が少々歪みます
(あっ これは私の技術の問題なのか・・・・とほほ)

でも とりあえず指示通りに製作
 ボーダーは黒い先染めの模様を利用してキルティングするのですが
ここは まだ手つかずです

飾る際の事情で 出来ればフレームに入れたいと思っているので
今日は 30㎝のフレームを探してきます
近くにはないかなあ~・・・・結果ネットになっちゃうか




それにしても・・・・・・


一仕事終えて 机の上を片づけていたら
レシピの間から これが・・・・↓1455063604839.jpg

えっ?

残っていた布がありました・・・・

でも作っている間 全然困らなかった・・・

まっ いーか
[2016/02/10 09:44 ] | パッチワーク | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
<<ガーリーなBIGマカロンポーチ | ホーム | 張り込み>>
コメント
可愛いリースですね。
アップリケも綺麗!
そっかぁ、お雛様を加えようと思ったのですね、
それも見たかったなぁ~!
でも、優しい色合いと桃の花?でお雛様を表現するのもありですね🎎

私もバインディングできっちり始末するのが好きですが、時間短縮ではしょる方法を提案する事もあります。
…が、逆に混乱しちゃうみたい😂
[2016/02/10 17:32] | URL | miyu #/pHIRAno [ 編集 ] | page top
細かな刺繍も入れてあるんですね〜👍
春らしい優しいリースですね。
余った布も気になりますが…笑

今年はお雛様系の見本は作ってません作ってませんから、見せて頂いてホッコリします。💕

今日ネイルに行って、ローズピンクに、バラの花を描いてもらいました。
気分はルンルン(笑)指先だけでも春に(*^^*)
[2016/02/10 18:45] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-460miyuさんへ

そうそう 解ります
時短になるから クリスマスの時期に初心者さんにこのやり方をおススメすることが多いです

それにしても キットって便利だなあと しみじみ思いました(笑) 
今回は自宅用なので キットでの製作久しぶりにしました

お雛さま加えなかったので 4月中飾れそうです(笑)
[2016/02/10 20:35] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-460wamiさんへ

今気づきました
ボーダーとの境に極細のレースをつけるのを忘れていました(汗)

私は 明日ネイルの予約を入れています
休日に行くのは 一人の時間を確保するのにちょうどいいです(笑)

そっか 春めいた指先にされたんですね
私は どうしようかなあ~v-328
[2016/02/10 20:38] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
可愛いですね~♪
SQさんならでは、の色合いですよね。

このやり方、私も苦手です~。
やっぱり、なんとなく歪むんですよね。
(先日参加していたミステリーキルトの時も、これで苦労しました。)

キットの布って、どれをどこに?って悩むことがあります(笑)
使わない布があっても、なんとか完成してしまう物ですよね~。
[2016/02/11 07:44] | URL | ちー #DSptUo96 [ 編集 ] | page top
v-460ちーさんへ

普段もっぱら お教室のサンプル製作が中心なので 市販のキット製作って
 めったにないのですが これは珍しくレッスンには関係ないものなので 楽しく製作出来ましたv-441
可愛らしい色合いで 原先生って素敵ですね

ちーさんでも歪んじゃいますか?
私も かなり気を付けて アイロンも駆使したのに 満足できないです

布。。。
残っちゃったけど・・・・ノープロブレムな私でした(笑)
[2016/02/11 14:31] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/279-7379fa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |