張り込み
冬の間
庭に小さな お客さまが訪れます





              1454648876812.jpg



今冬は 私が確認しただけで3組のペアが入れ替わり立ち替わり
お出まし

メジロです

メジロの季節になると
庭に 鳥かごが設置されます
(管理責任者は 父
もちろん 捕獲しようなどという 不届きなことは致しません(笑)

出入り自由にしてあって
中に ミカンやリンゴ 他には果汁も・・・

大きな鳥たちに襲われずに 安心してかごの中で食事が出来るように
もう何年も前からの我が家の行事になりました

かごの横には 水浴び用のお皿も設置してあるのですが
どういう訳か 私がいないときを狙って
可愛い姿を披露しているようで
時には スズメと一緒に盛大に水浴びタイムもあるらしい
母が 楽し気に報告してくれます

今日は とても温かだったので
その水浴びをなんとか 見たくて
庭に椅子を置いて じーーーーっと待っていました

残念ながら 水浴びはしてくれなかったけど
すぐそばに私がいても ちょっとだけ警戒して 
すぐに かごを出たり入ったりと 遊んだ様子が可愛くて
スマホでも 撮影出来ましたよ~ 

可愛い姿を ご覧ください

1454648846247.jpg
[2016/02/05 14:26 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<完成は したけれど・・・・ | ホーム | 節分>>
コメント
こんにちわ♪あの画像、ペットではなかったのね!
毎年覚えてきてくれるメジロちゃん~かわいいね。
お父様も楽しみが増えたんじゃないかな(笑)
↓お嬢さん、さすが職業柄ですね~
キルトはH先生のキットかな?私も一目ぼれして買おうか…と思いましたが…在庫の山を見て思いとどまりました(汗)
楽しみにしていますね。
[2016/02/05 16:49] | URL | bluerose #qdnSi2Uk [ 編集 ] | page top
v-289blueroseさんへ

あ あちらでね(笑)
そうなんです 野鳥なんですよ
可愛くて可愛くてv-344

ayuピーの保育園はごはんが美味しいのですって
お誕生会の日は子供たちからのリクエストも受けるらしいです

はい SQさんのキットです
可愛いです
キットは何年も買ってなかったのですが
季節のものは 手っ取り早くと思って・・・(苦笑)
今TOP完成しました~!
[2016/02/05 18:03] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
いやん~~お父様ナイスアイデア!!
こんな来客がお庭にくるなんて羨ましい。
水浴びまでしちゃうんですね。

それにしてもメジロってきれいな鶯色ですね~。
あ~和菓子食べたい!(苦笑
[2016/02/06 08:53] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
やっと暖かく感じるようになって・・・
メジロは何故団体で来るのでしょうね
我が家も昨日飛んできたの見ましたよ
凄い数えないけど何匹いたかな?
でもね木々が少なくなり鳥も今年は戸惑ってると思います。
メジロは綺麗ですよね私は鶯と勘違いしてました。声が綺麗なわりには毛並みはそうでもないのが鶯よね
庭に巣箱はいいですね
[2016/02/06 10:15] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
v-289misakoさんへ

メジロから和菓子まで発想が膨らみましたか(笑)
たしかに この色って 「和」の象徴のような ヨモギ色ですね
可愛いですよ 

水浴びになかなか遭遇出来ないの
「いつも のりこちゃんがいなくなると 水浴びしてる」と母に言われます

くーーーーっっv-356
[2016/02/07 10:37] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-289Reimamaさんへ

こちらはなぜか2羽1組のペアでやって来ます
とっても仲良しなんですよ
でも他のペアには 厳しくて時々けんかしながら 入れ替わり立ち代わりのお出ましです

メジロが来なくなると 春本番なんですよね
春は待ち遠しいけど メジロがいない庭は淋しくなります
[2016/02/07 10:40] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
NORIさんのお庭にはメジロがやってくるのね。いいなぁ~~
お父様も鳥好きなんですね。
千葉の家では玄関先のシャラの木に巣を作っていたのに、埼玉では見かけなくなりました。
可愛い訪問者に思わず笑顔になりますね。

↓可愛い園食ですね。
先生達の愛情がいっぱい詰まっていますね。
私に勤め先では太巻き(卵巻)作りましたよ。
季節の食事、大切にしたいですね。

[2016/02/10 09:11] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
v-289fumikoさんへ

千葉のお宅のメジロさんのエピソード 忘れられません
卵を心配して 見守っておられましたよね

この子たちは どこにお家があるのやら・・・・。

園の給食先生たちは とても仲良しさんで 環境がいいのでより美味しいものを提供して頂ける気がするそうです(ayuピー談)

太巻きですか~みんな無言で食べたかな~(笑)
[2016/02/10 09:54] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/278-2c7d4f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |