キルティングマジック
これと・・・・


1454118101121.jpg



これ・・・・
1454118108108.jpg



1枚目画像のキルティングは 背景部分に 波なみ~と
そして 葉っぱの中に葉脈風にキルティングして 終了~

2枚目の画像は 1枚目同様にキルティングしていて
さらに植物の葉の周囲に落としキルト、茎を表現している刺繍糸の際にも 落としキルトを施しています


やっぱり・・・・ちがう


ドームで 先輩のピーターラビットを拝見して
蘇ってきた お江戸の修行中の空気
そうだ ここまでやらなきゃいけなかったんだ・・・・。

暮れの展示会に出品させて頂いて そのまま畳んであったキルトを広げて 猛省しました

あの日 斉藤先生にも
「キルティングはこれでおしまいじゃないでしょ?」と
作品の前で 細かくレクチャーをして頂いたのですが 
なかなかエンジンかからずでした

ベッドカバーサイズのピーターラビットのキルトを 
9月からキルティングを開始されたとお聞きし
いつもながら 集中力に感服しました

言い訳はできないなあ・・・・とつくづく思います

素晴らしい先輩たちの背中を 見られる環境にいたのに
自分がどうして努力しないのか
もったいない・・・・。


そして
これも

1454118048732.jpg

これ?何度も見たよ
と 思われるでしょう(笑)


はい 間違え探しです
以前の画像と なにが違うでしょうか!?



こたえ
キルト芯の色

紺色のボーダーやパターンの布から考えて 当初黒いキルト芯を使用していたのですが
キルティングが進むにつれて
どうにも パターンのベースの布色が 汚く見えてきました

そう 黒いキルト芯が 思いのほか影響しています

ううううううう
どうしよう


でも 妥協したくないので
早速 キルティング中のこのキルトを 3枚におろし(笑)
⇒丁寧に はさみを入れて解いた

TOPを 水通しして アイロン⇒しつけをかけ直しました

仕切り直しで 頑張りまーす





●おまけ●

パソコンに向かっていると クリの定位置は 私の左手
可愛いんだけど・・・

とっても 不便

1454122846786.jpg


                                         1454123469203.jpg   寝ちゃうし・・・
[2016/01/30 11:14 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<節分 | ホーム | 行ったどーーーー!>>
コメント
はあーーーっ、ため息ばかりです。。。
細かな細かなキルティング、わかっちゃいるけど…。
特にベッドカバーサイズは根気と集中力とそして体力が必要ですね。
体力、自信ないなあ~(苦笑)

レモンスターのタペはどんなキルトを入れるのかな、楽しみです。
NORIさんはベースの淡い色とボーダーの濃い色ではキルト糸の色も変えますか?
[2016/01/30 16:34] | URL | miyu #/pHIRAno [ 編集 ] | page top
v-20miyuさんへ

そうですね~気力と体力勝負(笑)
体力がない分時間をかけて 根気で頑張りますか

投げ出しそうになっている生徒さんには
一日10センチでも縫えばいつか完成するよ なんて言っているのですが
それは じぶんに言う言葉でした(汗)

キルティングの糸色は
オールオーバー以外は ボーダーに限らずパターンの中でも布に合わせて変えていまーす
[2016/01/30 17:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
そうなんですよね~。
あとひと手間。ちょこっと加えるだけでも、グッと表情が違ってくるんですよね。
大きなサイズになってくると、キルティングも時間がかかって大変ですが、
手をかけてあげただけ、素敵な作品になるのかな~という気がします。
[2016/01/31 08:17] | URL | ちー #DSptUo96 [ 編集 ] | page top
はぁ~~NORI先生
お勉強になります。
葉っぱもくっきり浮かび上がってる。
キルト芯もそうなんですね~~
ひゃ~大変と思いながら妥協せずにさばいたNORIさんに拍手(涙
後悔したくないですもんね。

クリちゃん、そうなんですね~。
眠っちゃうんだ!
チョロちゃん、滅多にPCに来ませんけど来ると文字盤をつついて打てません~~(笑
[2016/01/31 09:05] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
v-20ちーさんへ

大作を作られている 大好きなキルターさんに 「難しいのは 作りはじめのモチベーションを保つこと」とお聞きして 深くうなづきました
集中力もないし
飽きちゃうし・・・・反省ばかりです

一針でも多く・・・・頑張ります
[2016/01/31 11:31] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20misakoさんへ

いえいえ 私もまだまだ まーだ勉強中です
先生には やり直しする程無駄なことはない とにかく進め と言われますが
どうしても 気になって解きました
キルティングを追加するのは 発展的な作業に思えますが 解くのは ね・・・・v-390

今度は こういう作業をしなくて良いように ちゃんと先を見て製作できるようになりたいです

クリは 10歳を過ぎてから 居眠りがとても多くなりました
さんざん遊んだかと思うと 爆睡です(笑)
[2016/01/31 11:35] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
う~ん、そうなんですね~
手をかければちゃんと答えてくれるんですね。
諦めない気持ちも大切なんだ・・・
少しでも見習いたいです…

あとでこうすればよかったな~と思っても、
なかなかキルティングまで始めちゃうとほどく勇気は出ませんv-390
妥協しないNORIさんの姿勢、
本当に尊敬しています。

クリちゃんて結構大きいのね(笑)v-521
[2016/02/01 11:44] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
NORIさん、とってもきれいなアップリケとキルティングですね。
さすがです。
こんなにきれいにできたらな・・っと思いつつ
自分のどこがダメなのかたくさんの作品作りの中で克服していくしかないのでしょうね。
どんな作品になるのでしょう?楽しみにしています。

クリちゃん可愛いですね!
こんなに可愛い邪魔だったらOKですね!(*^^*)
[2016/02/01 14:23] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
v-20きのぴとさんへ

最近生徒さんの突っ込みが鋭いので(笑)
言い訳しながらお見せしたくないという それだけの理由で やり直しました(苦笑)

大きなキルトは完成を急ぐと 焦るばかりので 果てしない作業ですが コツコツと続けます

ははは クリはおデブです(笑)
[2016/02/01 18:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20とっとさんへ

私もアップリケが苦手で苦手で 一生ピーシングだけで作品を作ろうと心に決めていました(マジです)
でも まさかね お江戸で先生にそんなこと言えないし やるしかない環境だったので奮起しました

でも 丸はまるく 四角は四角く・・・どうして出来ないのかと泣きながら(ぁ 心の中でね)針を持ったこともあります

まだまだうまく出来ないところが沢山あるのですが
じつは いまはアップリケが大好きになりました

ほんと 不思議~v-411

クリはやきもち焼きなので パソコンに集中していると邪魔しにきます
時々 どんとキーボードに飛び降りて Enterキーなんかに突撃するんですよ
アイツめ~(笑)
[2016/02/01 18:27] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
NORIさん、こんにちは。
すごいです、というかすごすぎる!です。
じっくり見ると違いが出ていることわかります。
キルト芯も色が影響するんですね。
一手間も二手間も掛けられて仕切り直しされるのは、やはり先生なんですね。
私なんて...です。お勉強させていただきました。

NORIさんのおうちでも鳥さんがいるんですね、可愛らしいです。
体の色も鮮やかで綺麗、手入れが行き届いているんですね。
[2016/02/02 16:36] | URL | ラヴィ #- [ 編集 ] | page top
落としキルト、、、
とりあえず全体のキルティングが終わってから…と後回しにしてますけど
やっぱり 入れると入れないとでは全然違いますね。
見せてくださってありがとう~。気合い入れます!

そして、またもやキルティングをほどいたのですね。
先日、しつけをかけ終わったトップの一部をほどいて
アップリケを足した方のお話を聞いたのですが
NORIさんのヘキサゴンのフープカバーを思い出していました。
妥協のない作品づくり、頭が下がります。
[2016/02/02 19:44] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
v-20ラヴィさんへ

おばんでございますe-15

じーっと見てくださってありがとうございます(笑)
ほんとにね キルティングってどこで満足するかですね
というか 自分で「これでいいや」と思えばそこでも完成だし とことん手をかけることも出来るのだなあと・・・私も勉強中でございますです

はい 小桜インコがおります
この子の前はスズメさんがおりました

羽は鮮やかな色ですが
これといって・・・・本人の水浴びに任せています(笑)
こんな寒くても水浴びは欠かせないようですが 最近は大騒ぎして(水浴びしたいアピールがあります)いるので 慌てて準備すると お水を飲んでおしまいってこともあります・・・やっぱ寒いのいやなのかなv-411
[2016/02/02 19:47] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20甘夏さんへ

それですそれ!(笑)
とりあえず ざっくり全体にキルティングして展示会に間に合わせた・・・・・
とりあえずのはずが そのままにしちゃった(苦笑)

ひっv-405 あのフープケースのことを 覚えておいでで・・・・
今 甘夏さんの指摘で本人思い出しました(汗)
そうそう
あのときも・・・でもおかげで あのフープケースはすごく気に入った出来になりました

私も気合いれます!
ありがとう~v-441
[2016/02/02 20:43] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/276-4041a629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |