夜のお供・・・・笑
最近 
夜 作業したキルティングやアップリケは
翌朝 がーーーーーんとなることが 多いので

やだあ・・・・やっぱり お目々がねぇ・・・・・
自分の年齢を 数えております


なので 夜はやっぱり これ~!
今度は 行き当たりばったりではなく
がま口ポーチに仕立てることを前提にしています

1453695363069.jpg


あらら
実物には 白のアイロンチャコペンで図案を写してあるのですが
画像だと 何がなんだかわかりませんね





最近本田刺繍教室は お休みのようで
さっぱりなので(笑)
相変わらずの(?) 我流を押し通しつつの チクチクタイムです

1453695356868.jpg


「樋口愉美子の12か月のステッチ」より

まだ しばらくは 単色でステッチの練習をします
いつか 右ページのような素敵なカラー作品を作れるようになりたいです


じつは来年の作品展に 
母にも声をかけまして つるし雛を展示することにしました

まだ1年以上あるので のんびりやってくれると思ったら
まあ 毎日毎日 せっせせっせと 針を進めているようで
私も励みになっています
母の つるし雛に添えて飾る 雛まつりのキルトを私も作ろうかと思うのですが
なにせ 生徒さんの作品を展示するのがメインなので

こそっと・・・・なにか 考えましょう
[2016/01/25 13:31 ] | 刺繍 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
<<行ったどーーーー! | ホーム | いいもの>>
コメント
刺繍教室はお休みなんですね〜笑
今度の布も良い色目ですね!
今回のドームで、綺麗なリネン買ってきました。
さて、作品になる日はいつの事やら💦

お母様のつるし雛楽しみですね💕
母娘のコラボ羨ましいです。

ドームで頂いたヤル気!いつまで持続できますやら❣️笑
私も夢の教室でしっかり指導されたいです。😅✌️密かに〜笑
[2016/01/25 22:28] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-367wamiさんへ

ここんとこ ぱったり夢のお教室がなくて 残念です(笑)

刺繍の時は 普段キルトではあまり使わない色目を使って楽しんでいます
リネンって なかなかお買いものが難しいですよね
色だけじゃなく 質感も様々
wamiさんのリネンに 注目します
(ぁっ 長い目で・・・・笑)

母のつるし雛は 和布は少しで比較的鮮やかなちりめんを使って なんちゃってつるし雛です(笑)
家にこもることの多い人なので 何かに打ち込めて 最近ご機嫌もよろしくてよかったです(笑)
[2016/01/25 23:08] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
本田刺繍教室にまた笑っちゃいました。
その後イケメンの先生は出てこられないのですね~(笑

カラーでも十分刺せそうなぐらいきれいです。
単色でももちろん美しいわ~。

お母さまの励みにもなってる作品展準備ですね^^
NORIさんとの母娘合作!?楽しみです。
[2016/01/26 08:45] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
きれいなグリーンですね♪
がま口、楽しみにしていますね~
↑あ、ドームにも綺麗なリネンがあったんですね💦
視野が狭くてダメですね(-_-;)

お母様のつるし雛も作品展に…素敵ですね♡
いい親孝行にもなりますね。
会場、無事押さえられたかな?
[2016/01/26 18:36] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-274misakoさんへ

イケメン先生だと テンションがあがるのに~(笑)

まだまだ修行を積まねば~単色の方がもしかしたらごまかしが効かないような気がしないでもないのですが(笑)

母の勢いはすごいです
でもいう事聞いてくれないから・・・・(汗)
どんどん我流になって 見ていて色々思うのですが まあ もう仕方ないか

喜んでやってくれているので ま いっか(^^)/

今日はありがとうございましたv-406メールしましたv-344
[2016/01/26 18:47] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-45きのぴとさんへ

めったにグリーンは使わないけど
自分で選んだ布じゃないので 逆に思いがけないものを手にして 楽しみに作れそうです

そうそう ドームにあるんだよ
あっここじゃ間に合わないから メールしまーすv-214

つるし雛ね
そうねそうね 親孝行の一環だよね
もう父がうるさくて
どうやって飾るんだとか どんな会場なんだとか まだ先だっちゅーの(笑)

会場は2月1日に並ぶのよ
それは抽選かと思ったら先着らしくて6時半から並ぶ人がいます なんて言われたけど それは無理です~v-388
[2016/01/26 18:55] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
ほぉーー、もう次の刺繍に取り掛かっているのですね。すごい!!

最近は、リネンが人気なのかな。

お母さま、やる気満々なのでしょうね~~。人様に見ていただくことが何よりの上達だし、生き生きとされますよ。ほんと楽しみですね。あらっ、お父さまも 何かお手伝いしてもらえそうですね(笑)

うふっ、私も、我が家に近い、本田刺繍教室に通い始めましたよ(爆)
[2016/01/26 21:51] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
夜の針仕事、私はあきらめました。。。
蛍光灯の下ってどうしてあんなに見にくいのでしょうね~。

お母様のつるし雛も展示されのですね、
良い親孝行になりますね。

本田刺繍教室、私も通いた~い!
でも最近は爆睡です。。。
[2016/01/27 10:48] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
本田刺繍教室はお休み中なんですか。
再開して下さいね~うふふっ♪
この刺繍もとても素敵ですね。
先々週だったか、本屋さんへ寄ったら偶然見つけたんですよ。
このデザイン素敵だなって思いました。
単色のステッチ、おしゃれですね。
ドームでおフランス製の刺繍糸を買ってみました。
何かの折に使ってみよと思います。

ドーム今日が最終ですがNORIさんは行かれましたか?
ネイルもおしゃれに変身、お出掛け出来たらいいですね。
カンロ飴ちゃんにも懐かしさが。
母も好きでした。

いろんなことがあってお休みしていましたが、勇気を出して?ブログ再開いたしました。
よろしかったら遊びにいらしてください。
[2016/01/27 16:06] | URL | ラヴィ #- [ 編集 ] | page top
v-376はにーさんへ


なんだか 楽しくなって すぐ熱がさめないうちに 手元のリネンを在庫にしないために(笑)2つ目に入りました

今朝数えたらお正月明けから昨日までに大小50個の雛が出来ていました
すごいです ちょっとペースを落としてもっと丁寧に作って欲しいんだけど(苦笑)
ともあれ毎日楽しそうなので 良かったです

えっ はにーさんも??
v-405本田刺繍教室香川校???
[2016/01/28 16:28] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-368miyuさんへ

不思議ですよね
どんなに明るくしても お日様にはかなわない・・・・・

きっと夜更かしはしないように ってことなんでしょうね(苦笑)

母は 猛進しております
今日も つるし雛の経過を話しながら午前中実家で油を売ってしまいました

私も コツコツ頑張ります
[2016/01/28 16:31] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-369ラヴィさんへ


普段からたくさん夢を見るのですが最近 ぱったりなんですよ~v-356
出逢いましたか(笑)
この本 なかなか可愛い図案がそろっていますよね

んまあ おフランスの糸!
それは楽しみです

お陰様で 昨日ドーム入り出来ました
今日はその後遺症で(笑) どよよ~んと暮らしておりますが
まったりコーヒーをお供に図録を繰っておりました

v-352ブログ再開!!
いいニュースをありがとうございます
早速 お邪魔します!
[2016/01/28 16:37] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/274-bba84872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |