ようやく完成しました
昨年発売された 樋口愉美子さんの刺繍本
以前購入した おなじ作家さんの本は眺めるだけ・・・

今回は とても可愛い図案に惹かれて 刺し始めたのですが・・・・

61Gp60I14CL__AA160_.jpg

12月中には 完成の予定が
年末は さっぱり作業が出来なくて
はやる気持ちで 夢にまで見ました 
(詳しくは 本田刺教室に記述・・・笑)


ようやく 出来上がりました1452918910057.jpg

考えてみると この図案を選んだのは
「ビギナーさんにもピッタリです」の記述があったからなのですが
初めてだったのに なかなかのサイズで(苦笑)
途中後悔もしましたが

たくさん刺したおかげで だんだんとコツがつかめてきたので
結果オーライかな

ノープランでとりあえず始めてしまったので
完成してから さてどうしようか?

手持ちの物で出来上がるのは ファスナーつけだけで仕上がるポーチかな
丁度のファスナーもあったので
早速 仕立てました


1453003847774.jpg1453003840927.jpg
[2016/01/17 13:28 ] | 刺繍 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
<<いいもの | ホーム | 思案中>>
コメント
うわぁ~かわいいですね。
仕立てる前でもタぺにしても素敵!って思いました。
ポーチにしたらなおさらかわゆし!!
刺繍のコツもやっぱり経験なんですね^^

何でもササッとポーチに仕立てちゃうNORIさん・・・
見習いたいです!

完成おめでとうございます♪

いよいよドーム!また初日行かれるのかな?
[2016/01/18 07:06] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
完成おめでとう~♪
赤ってやっぱりかわいいですね。
それに白糸って難しいけどとってもきれい。
乙女なポーチ、素敵ですv-344
[2016/01/18 09:46] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-20misakoさんへ

夢中で始めたけど どうしたものかと(笑)
次はちゃんと考えてから 刺します えへへ。

時間もかかりすぎちゃったけど 刺繍は無心になれてキルティングに似ていました。

ドームですね
今年もお正月からここまではやったです
以前初日に何度か雪になりましたが今日の雪でもう回避できるでしょうか?

メールしますねv-410
[2016/01/18 10:12] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20きのぴとさんへ

あの(どの?笑) 色々手に入れたリネンの中で一番頼りない感じの柔らかなリネンに刺しました
これはこれで良いのかとも思いますが
リネン特有の張りがないので また別のに挑戦しようと思います

赤は可愛いですよね
そっか 白糸は難しいのか
そんな事も知らないって 恐ろしい(笑)
とにかく単色でと それしか考えてなかったです
キルトとは違う楽しみを見つけましたv-341
[2016/01/18 10:16] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
可愛い*\(^o^)/*

赤っていいですね〜
最近、クロスステッチの本のCMがあったり、刺繍ブームかな?
ポーチ、意外でしたがステキ💕
良い教室に通われましたね〜笑
[2016/01/18 15:11] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
TWで見たけど~やはり素敵♪
[2016/01/18 15:40] | URL | bluerose #qdnSi2Uk [ 編集 ] | page top
ご無沙汰しております。

お元気でお過ごしでしょうか?昨年は
体調不良の時がおありでしたか?
いつも若くて笑顔がチャーミングなNORIさんのお顔を思い浮かべますが。
ランチをご一緒した時に笑っていたお顔が
こびりついております。もう何年前でしょうか?
今年の2月に生徒さん主体の作品展を開催されるのですね?
詳細が分かりましたら是非お知らせくださいね。都合が合えば伺いたく思います。

赤の布の刺繍もキュートで可愛いです
いつもながら手仕事の丁寧さがうかがえます。今日の雪はやみましたがまだまだ沢山残っていて明日の朝は足元こわいかも。
[2016/01/18 23:57] | URL | とみママ #eJ/Qru/I [ 編集 ] | page top
NORIさん、先日はブログにコメントありがとうございました♪

この本、私も持っています~。
「持っている」だけで、まだ、実際に刺したことはないのですけど(苦笑)
素敵なポーチに仕上がりましたね。

過去の記事も拝見させて頂きました。
斉藤先生のお教室に所属されていらっしゃるんですね。
実は私も以前は…なんです。講師科に上がって3年目位で、事情があって辞めてしまったんですが。
勝手に親近感を覚えてしまいました。(図々しくてごめんなさい~)

これを機に、これからもお邪魔させて頂けたらと思っております。
よろしくお願いいたします。
それから…NORIさんのブログ、私のブログにリンクを貼っても差し支えないでしょうか?
[2016/01/19 08:33] | URL | ちー #DSptUo96 [ 編集 ] | page top
v-20wamiさんへ

だんだん 可愛いものキラキラしたものが良くなってきた・・・
これも寄る年波の影響でしょうか(苦笑)

私もポーチになるとは思わなかった(他人事 か )
丁度いい感じに収まってよかったです
高等科シェルのポーチの型です

本当に良いお教室に恵まれ(爆)これからも通いたいですv-391v-352
[2016/01/19 18:56] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20blueroseさんへ

ありがとうございまーす

刺繍 面白いです
生徒さんにお見せしたら さっそくやってみたいとのことでした

教える程の腕はないけど(笑)
楽しんでみんなで出来ることが1つ増えてよかったですv-32
[2016/01/19 18:58] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20とみママさんへ

本当にご無沙汰していました
お元気ですか?

んまあ そんなに褒めて頂いても 何も差し上げるものが見当たりませんですわ(笑)v-402
本当に何年になるでしょうね
羊毛講座でしたよね

生徒さんの作品展は 来年の2月の開催なんですよ
まだ(仮)の状態なんです
まずは会場を予定の通りに抑えなければv-356
1年後に向けて皆さん 奮闘しているんですよ
私もサポート頑張ります
来年 詳細をUPします(鬼が笑いますね)

刺繍は ひそかにマイブームになりそうです

雪 かなりふりましたね
今朝は車道がすっかり溶けて助かりました
日蔭の舗道はまだ注意ですね

コメントありがとうございましたv-411
[2016/01/19 19:07] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20ちーさんへ

ようこそ!!
先日思い切ってコメントさせて頂いたときにブログのURLを残し忘れて反省していたんです
misakoさんのリンクから来て下さったんですね?嬉しいですv-398
こちらこそ よろしくお願いします
アバウトな管理なので(笑) こちらのブログにはリンクは貼らずに 皆さんのところへはPCの「お気に入り」登録で 行かせて頂いているのですが
私の方は ちーさんのところにリンクして頂いて大丈夫です
お知らせありがとうございますv-352

講師科まで行かれたなんて すごいです!!
私は ただの塾生なんですよ(現在はお休みしています)

先日は バタバタとお邪魔したので
またゆっくり作品も拝見したいです
ご縁があって 嬉しいです
misakoさんにも感謝しないと~!


あっ この本お持ちなんですね
私も大抵は見ておしまいなんですけど
今回は思い切って刺してみてよかったです
また 何か小さいものをと検討中ですv-441
[2016/01/19 19:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
NORIさん、おはようございます。
とてもきれいな刺繍、ポーチに仕立ててふっくら可愛らしいです。
さすが先生をされているだけある!!!
あっという間に完成、私とは大違いです。
本田刺繍教室、私もご一緒したい♪なんて。
新しいことするのってワクワク楽しいですよね。

↓花柄のがま口ポーチも春らしくて可愛いです。
お宝箱の中にはまだまだたくさんの素敵なものが詰まっていそう。
次は何かなって楽しみにお待ちしていまーす♪
[2016/01/20 08:11] | URL | ラヴィ #- [ 編集 ] | page top
v-20ラヴィさんへ

おはようございます
風が冷たいですね~v-289v-474

いやいやいや お恥ずかしい画像は修正はしていませんが(笑)
お見合い写真並みに 粗は隠れているようです
練習だからいいよいいよ と自分に言い訳しながら完成しました(笑)

本田刺繍教室に ふつ月も通ったようです もっとちゃちゃっと出来ると思ってたのに(汗)
良かったら ご一緒しましょうv-411

↓のポーチも見て下さってありがとうございます
宝箱なのか 雑多箱なのか(笑)
発掘してまた形にしなくては・・・・v-356
[2016/01/20 10:21] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
出遅れました^_^;

赤のポーチ、ほんと素敵♪ ぷっくりした形に、この刺繍の図案がぴったり!
椿かな? ビギナー向けらしいけど、難しそう~~。

私も刺繍の本は、色々揃えてはいるけど・・・眺めてるだけ。いつか…と思いながら時間ばかり過ぎます。私も、本田刺繍教室に通おうかしら(笑)

NORIさん、いつも能天気な私で、すみません<m(__)m> 寒さまだ続きそうです。温かくしててね。
[2016/01/21 08:32] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-20はにーさんへ

ようこそです~v-398

はい 椿の図案でお正月にもよさげな和も感じる図案でした
単色での刺繍なので 無心で出来ましたよ
楽しかったです

私は 複雑なステッチは敬遠ですが
あっ あと繊細なクロスステッチもパスv-355
なので本もほとんどもってなかったんですよ

この作者さんは塾でおススメだったのがきっかけで購入しました

能天気だなんて
はにーさんの思いやりにいつも救われていますよ
私はいたって元気にしとりますけんv-441v-441ご安心下さいませ

いつもありがとうございますv-344
[2016/01/21 13:26] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/272-8a9b2225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |