お稽古ごと
年の瀬になって

いきなりですが 刺繍の教室に通い始めました

昨日で3回目

「本田刺繍教室」と言います。

樋口愉美子さんの刺繍本の図案から毎晩30分程度 針を進めるようになり
やればやるほど ちゃんとお稽古出来たら・・・・
でも 物理的にいまは無理だしと あきらめていたのですが

本田刺繍教室は
その日によって 雑居ビルの中の一室だったり
ショッピングモールの中の通路に長机を置いてのレッスンだったり

講師も毎回変わります
若い男性のときもあれば
昨日は ちょっとギャル系の(ギャルって死語?)

でも どの講師も共通しているのは
厳しいダメ出しと 質問してもまったくアドバイスをしてくれないところです

上手になりたくて
コツをつかみたい 講師の作品から何か学びたいのに
それは許されず

うーーん
手仕事って・・・・難しいなあと 毎回実感します。

そして あと何回開催されるのかも不明




なぜなら・・・
「本田刺繍教室」
 私が眠ってから夢の中で開催されているのです(爆)


若い頃から たぶん他人様の何倍も夢を
しかも なかなかキテレツな内容の夢を
あまりにも激しく見るので


こんな本を購入したくらいで・・・・・51UnL2EBZjL__AA160_.jpg



でも 私の場合・・・・
摩訶不思議な夢が半分
あとの半分は 寝しなの行動が深く影響しております
そういう意味では 単純明快なのかな(笑)


それにしても
なんで本田なのか????(笑)
夢でもいいから アドバイスしてくれないかな~





ちょこっと工房 更新中です →
スポンサーサイト
[2015/12/17 10:33 ] | 刺繍 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
<<2015年の わ・た・し | ホーム | わたしのキルト>>
コメント
さっそく刺繍教室に通いはじめるなんて、NORIさんってすっごい!
と感心しながら読んでいたら…
???刺繍の先生で男の人もいるの?
教えてくれないの???
夢の話だったとは(笑)
やっぱりNORIさんは面白いなぁ
私もその日にした話や、見たテレビにすぐ影響受けて、夢に出てくるけど、NORIさんにはかなわないなぁ(笑)



[2015/12/17 13:56] | URL | はるきー #zIIsQJbc [ 編集 ] | page top
来年の芥川賞は、ひょっとしたら、NORIさん???(笑)
引き込まれていく文章に、脱帽ですv-218

私は夢は見てるはずだけど・・・全然覚えていない日がほとんどです。
たぶん、想像が豊かな人ほど夢を見るのかもしれませんね。

↓じっくり読ませていただきました。
一枚のタペが仕上がるまでの過程の大変さに、びっくりします。さすが、NORIさん。
胸を張って、これからも進んでいかれてくださいね。

可愛い妖精を見るまで、元気でいなくちゃ
[2015/12/17 15:55] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
レジンの次は刺繍~NORIさん、なんて活動的で前向きなんだろう・・・と自己嫌悪に陥る手前で・・・????
夢??
あら~~私、救われたわ(爆

本田・・・夢教室に通ってられるんですね(笑
夢にまで現れるなんて、NORIさんの前向き姿勢が見られます^^
次は・・・超イケメンで?ジャニ系で??
なんて・・

楽しい話題、嬉しいです♪
[2015/12/18 07:27] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
v-20はるきーさんへ

若い男性講師は なんだからーめんマンのようなひょろっとした人でした(笑)

ははは 喜んで頂けましたか(笑)
もうね 仕方ないから自分でやるね
はるきーさんも正式に習わなくても とりあえず始めちゃうのもテだと思うのよ

新年から 如何ですか?v-344
[2015/12/18 11:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20はにーさんへ

才能があったらエッセイでも書きたいものです・・・・(笑)
想像が豊かなのか 妄想がたくましいのか(?)
昨夜はみなかった・・・・刺繍おさぼりしたからでしょうか?

一枚のキルトにたくさんの歴史ありです
3年かかって・・・その間に色々あるので 汗と涙とため息もたっぷり縫い込んであります 
もっと 余裕をもって優雅につくりたいものですわ ほほほ
[2015/12/18 11:23] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20misakoさんへ

心だけは前向きなのですが
なんせ体力と経済力が伴いませんで・・・・まあ 習いに行っても結局は 一枚一枚経験を積むしかないのですよね
しばらくは 地道に針を進めます

夢なんだから ドキドキするような講師に手とり足とりのご指導を受けたいものです・・・・全然タイプじゃなかったですv-390v-355

v-441楽しくいきましょう!!v-441
[2015/12/18 11:30] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
私も「教室見つけられたんだ~」と読み進めてました。
しかも「本田刺繍教室」・・・って妙にリアルです(笑)
そのうち夢の中でちゃんと教えてもらえるようになったりして。
何でも前向きに頑張るNORIさんらしい夢ですね。

夢占い、暗示してることって合ってる?
私は夢がない人って言われそう~(^^ゞ



[2015/12/18 12:27] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
だまされた~(笑)
さすがNORIさん!えっ、もう三回目?!
「本田刺繍教室」検索してみよう~。と思ったらぁ
でも、そのうち本当に「習い始めました♪」ってなりそうな予感
私は図書館で樋口さんじゃない方の本を借りてみたので
刺してみようかなぁ。と考え中です~
[2015/12/18 15:00] | URL | kyoco #JalddpaA [ 編集 ] | page top
v-20きのぴとさんへ

えへへv-398
すぐ夢に直結なの わたし
でも昨夜は見れなかった

本田刺繍教室だということは 3回目に解りました(笑)
なぜか縦書きの看板が 横についているビルがあって
「あ 教室だ」と思いながら そのビルに入ったので(笑)

夢占いは もはやこじつけ
都合の良いように解釈するようにしています

でもなかなか面白い本なの
機会があったら 立ち読みしてみてね
[2015/12/19 00:22] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20kyocoしゃんへ

いやいや だましてないから(爆)

ふふふ
検索してヒットしたりして(笑)
ほんとに習いたいんだけど
その前に 椿 放置になってるので そこ何とかしないとね。

そうそう 樋口さんの作品は憧れの的なんだけど
刺繍を始めてみると いろいろな本が目について
シンプルなステッチで可愛いのが沢山あるのね
実は ひとつGET

kyocoしゃんのアンテナにはどんな本が引っかかったのかな
是非 さしてみて!見せて欲しいです

私は年内 椿を作品にするのが目標でーす
[2015/12/19 00:26] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
おはようございますm(__)m
凄いNORIさん、行き始めたんだ、と思っちゃいました。最後笑っちゃった!
夢に出てくるって事はかなり、思ってるんですね。
思い切って行っちゃったら^_^

私も刺し子とカルトナージュ習いたい…と思ってるんですが、なかなかねぇ…
悩む事で楽しんでいるようなものかな^_^
[2015/12/20 08:25] | URL | bluerose #rXjCcVMw [ 編集 ] | page top
私もみなさんと同じく騙されましたよー。
お教室に通ってさらにステップアップしていくNORIさん、、、
でも色々なことにチャレンジしているNORIさんだからこそ
本当に通ってらっしゃるのだと思わせるのですよね。

最近、面白い夢見てないかも。

先々週になってしまいましたが
QP展で妖精ちゃんたちに逢ってきました♪
小さな葉っぱでふわふわしている子たちに
目が釘付けでした。
↓で書かれていることの何倍も大変だったのでは?
拝見できて良かったです。^^
[2015/12/20 22:55] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
v-20blueroseさんへ

えへへ
相当習いたいんだけど・・・
じゃあ なにを?
日本刺繍でもなく戸塚刺繍でもなくフランス刺繍でもなく・・・・
今挑戦している チェーンステッチのコツをしりたい・・・・的な

そんな自分勝手なお教室があれば・・・・(苦笑)


まずは ワークショップくらいからかなと ひそかに考えてはいるけど・・・・
blueroseさん カルトナージュも ワンデイレッスンなら 気軽かも
[2015/12/21 20:11] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20甘夏さんへ

あらあら 嫌ですわ~騙すだなんて
えっへっへっ
なんでも つい挑戦したくなっちゃうんですよね 

夢?
そういえば 昨夜は伊藤英明が出てきた 白衣を着てような・・・・
ぐっすり眠っているような 夢に翻弄されているような・・・・な毎日です


私の場合は 未熟故の苦労な気がします。
先輩方の すんばらしい作品の生みの苦しみを拝見するにつけ・・・・ただ応援のビームを送るばかりです
[2015/12/21 20:22] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
凄い夢を見るNORIさん!
いつも向上心があるからだわね~

ひょっとしたら、夢の中で売ってるのかしらね?あれ!(笑)

ちょっと早いのですが、ブログは年内最後になります。
今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくね。
まずは体調第一に、年末年始をお過ごし下さいね。
[2015/12/25 18:16] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-20wamiさんへ

ほんとに そのうち夢と現実がごっちゃになりますわ
今朝方実は OL時代の後輩が急逝した夢を見たのですが 夢うつつ・・・・いやもう目覚めてからも 何故か生徒さんたちに早く知らせなきゃと スマホを握りしめました(苦笑)

やばいかもです。

こちらこそ 今年お世話になりました
ご丁寧にありがとうございます

まずは 体調を整えて新年をお迎えくださいねv-411
[2015/12/26 15:29] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
夢にまで見た刺しゅうだなんてもう行動に移さないといけませんね。
さずがNORIさんです。
ちゃんとやり熟しているんですもの~~
増々手仕事に磨きが掛かりますね。
先生も重要な要因ですね^^
[2015/12/27 07:30] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
v-20fumikoさん

夢見る少女なのです あたくし(爆)
起きているときも妄想しているし
寝ても夢見て
そのエネルギーで手が動けばよいのですが・・・(笑)

そうですね
先生
指導して下さる方の存在は大きいです

一応「先生」と呼ばれているので 責任を感じつつ・・・・来年も頑張りますねv-398
[2015/12/27 12:42] | URL | NORI #KXbJaSgc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/266-34d5d011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |