わたしのキルト
先日開催された 斉藤謠子先生主催 キルトパーティの展示会に
わたしのキルトも展示して頂きました

会場で見てくださったお友達が ご自身にブログで紹介して下さったり
こちらにコメントして下さったり
すぐにメールをしてくれた方もいました

そんな温かいお気遣いが 嬉しく・・・・。

リクエストもありましたので ここで 恥ずかしながら お披露目を

会場では作者はキルトを撮影して良いことになっていて
スマホでちょっとだけ
来場されている方の合間を縫って


「Fairies of tiny garden」

               1450071011170.jpg

ぼんやりした色のキルトなので(笑) なんだかさっぱり解らない画像でごめんなさい

作品のサイズは 正方形で196×196㎝あります
製図上は200×200㎝でしたがキルティングで縮みました。


このキルトは 私の大好きな友人でもありイラストレーターの「たばさちゃん」に


あっ たばさちゃんは以前のHPで扉絵を描いて下さっています20120515231420e59_20151214142834f94.gif


たばさちゃんに
「妖精のキルトが作りたいんだけど・・・・」とお話したところ
二つ返事で

「ありがとう!!」
すぐに イメージをお伝えして・・・・
描いてもらったのが  これ↓1450069509197.jpg


「え?た、たばさちゃん これ とっても可愛いけど・・・・・・」

図案をお願いしたら 
まるで アップリケの図案のようなイラストが届くと思っていた私

甘い!!(笑)

たばさちゃんは とても親切に
「何度でもイメージにあうように書き直してあげるよ」と言ってくれました
そして こんな風にチラシの裏や ノートの隅っこに 落書きみたいに 描くと
とてもリラックスして 可愛いのが描けるんですって


なるほど・・・・

たばさちゃんの描いてくれたイラストイメージを損なわないように
と 当初は緊張していたのですが

「この妖精はNORIちゃんの好きなように どうにでもしていいから」

その言葉に背中を押されて 私のキルト製作が始まりました

縫う作業より その前の図案に時間を要したのは いう間でもありません

例えば
頂いたイラストを1450069509197.jpg


アップリケ出来る図案に書き換えて1450070074534.jpg  

この子が 誕生しています      
1450069535438.jpg


他の図案は
植物については 「あるようで ないような・・・・植物」
ようは 思いつくまま描いた葉っぱをたくさんアップリケし

キノコや虫は 図鑑とにらめっこして
1450069545606.jpg

うひゃひゃ へたーーーーーー(爆)
あっ でもこのくらい下手くそだと アップリケしやすいですよ


他に ちょいちょい登場している ヒョウタンがあるのですが
それは
たばさちゃんが タネから実際に育てたヒョウタンに絵付けしてプレゼントしてくれたものを ベースにして

1450069579834.jpg


図案を描いてみました1450069589247.jpg

小さな妖精たちは たくさんメモ用紙に図案を描いておいて

1450069640267.jpg

ボーダーやパターンの周りに 散りばめています

会場に足を運んで下さった皆さんは お気づきだと思うのですが

レベルの高い作品の中で
私のキルトは な~んだか 浮いているような
・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

まだまだ力不足なのにも関わらず オリジナルの図案にこだわり
なんとも稚拙なデザインを押し通しまして・・・・
それでも 先生がなんとか 引っ張り上げてご指導頂き 感謝の気持ちでいっぱいです。

少しの・・・・いや かなりの後悔はありますが
きっと また大作を作るときには・・・・自分の図案でやってしまうんだなぁ~私は・・・・。

それが わたしのキルトだから・・・・・
なんちゃって




長いブログにお付き合いくだってありがとうございました

最後に・・・
ご指導下さった 斉藤先生、いつも「大丈夫だよ!」と励ましてくれたお江戸の仲間、
大切なイラストを好き勝手させてくれた たばさちゃんに
心からの感謝を伝えたいです

このキルトを見て下さったみなさん ありがとうございました
[2015/12/14 15:00 ] | パッチワーク | コメント(22) | トラックバック(0) | page top
<<お稽古ごと | ホーム | あいにくの 雨模様>>
コメント
わぁ~ 何ですかこのかわいい妖精ちゃん達は!
妖精ちゃんひとりひとりをアップで見てみたいな
キルトの色合いも素敵だし、妖精ちゃん達のかわいらしさといい
様々な工程を経て、こういう作品を生み出せるなんて、本当に尊敬します。

椿の刺繍、優しい作品に出来上がってきてますね。もしかしてもう出来上がったかな?
[2015/12/14 15:29] | URL | kyoco #JalddpaA [ 編集 ] | page top
こんな産みの苦しみがあって生まれたキルトなんですね。
どの方のキルトもきっとこんな物語があって、
だからこそ余計輝いてる!
デザインの起こし方からいろいろ披露してくださってどうもありがとう〜😊
ほんとうにNORIさんらしい可愛いキルトですよ♪
NORIさんの世界、広げていってね。
[2015/12/14 16:25] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
素敵なキルトとそして裏話(生みの苦しみ?)見せてくださってありがとう~
素敵なキルトですよね~
素晴らしい!
そしてこの色合い、私大好きです!
近くならぜひ、そばで観たいところですか…こちらで見せていただいてよかった!
大先生方のキルトにも全然負けていない素敵なキルト!これからも素敵な作品見せてくださいね~ありがとう~
[2015/12/14 16:47] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
NORIさん、こんばんは。
早速作品のお披露目をして下さって嬉しいです♪
それも制作過程まで伺えるなんて幸せ~
やはりそれなりにご苦労されて頑張られたんですね。
たばささんが提供して下さったイラストを、NORIさんがアップリケ用にアレンジ、昆虫ちゃんたちもとてもよく描けていると思います。
ビンに閉じ込められちゃった妖精ちゃん、アップで見られて感激です。
手の感じとかとてもリアルなんですもの。
misakoちゃんとずーっと眺めてました。
私、こういう雰囲気の色がとても好きなんです。
お部屋に飾りたいくらいです!
ひょうたんのマトちゃん、実物もたばささんお手製なんですね、可愛いです☆
本当にすばらしい作品です。
これからも楽しみにしていますので、素敵な作品制作なさって下さいね。
[2015/12/14 20:38] | URL | ラヴィ #- [ 編集 ] | page top
v-20kyocoしゃ~ん

ありがと~v-406v-344
私は kyocoしゃんのセンスの良さに惚れこんでいるので(最近作品見ないよ・・・←プレッシャーをかける) 嬉しいです
がんばろーと思いました

椿まだ出来てないの
あと少しでストップしてましたキルティングに集中していて後回しになってるものを やっつけてました

はやく完成させたーいv-355
[2015/12/14 21:09] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20きのぴとさんへ

生みの苦しみは どんなキルターさんもみんな経験しますよね
私は特に全体を考える余裕もなく 突き進んでいるので 私よりこれをなんとかしようと指導された先生の眉間に シワを作ったに違いありません(汗)

今 途中になっているのは 最初から自分で描いているので
そりゃもう。。。。笑うしかないv-16v-355
でも楽しいんですけどね

やさしい応援ありがとう
[2015/12/14 21:14] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
v-20blueroseさんへ

おや 生みの苦しみinサンプラーキルトのblueroseさんではありませんか?(笑)
一枚のキルトに いろんな思いがありますね
blueroseさんもご自分のキルトと指導されるキルト 微妙に違うキルトにご苦労されているでしょう 
私もサンプル作品は 悩みます

お好きな色合いでしたか
嬉しいです
そんなに褒めて頂いて クリスマスプレゼントだと思ってまた頑張ります

ありがとうございました
[2015/12/14 21:18] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20ラヴィさんへ

おおv-344会場でも細かく見て下さって こちらでもありがとうございます
嬉しいです

たばさちゃんのイラストって ほんわかしてすごく可愛いんです
みなさんにも見て頂きたいけど いまHPも運営されていなくてご紹介できなくて残念なんです

虫は苦手だけど イラストにすると可愛いですよね
カマキリは 毎年庭にやってくるのでどうしても入れたくて 図鑑と首っ引きでした

ヒョウタン凄いでしょう
タネから育てて ヒョウタンの実を収穫して・・・完全お手製なんです
今見たら2008年とサインがありました
頂いてからずーーっと私の作業部屋を見守ってくれていますv-398

ありがとうございます
また 見て頂けるような作品を作りたいです
[2015/12/14 21:28] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
画像UPありがとうございます~♪
やっと見れた(*´▽`*)うれしぃ~
大きい帽子の妖精さん、こんなにいたとは!
実物を見てみたかったですよ
って、見ちゃったら、また作りたくなるかもw
[2015/12/14 23:01] | URL | リョウタロー #GoEtotIk [ 編集 ] | page top
可愛い~!!
こんなに可愛いイラストが描けちゃうなんて、
たばささん、スゴイわぁ~(*^^)v
羨ましい☆

NORIさんが 虫図鑑とにらめっこ(笑)
想像できない(^^ゞ
ちょいリアルだけど、でも可愛くて~
これなら虫苦手な方でも 可愛いと思いますよ!
ウチの息子が見たら、尊敬しちゃいそう(笑)
カマキリのお目目が可愛い❤
[2015/12/15 01:24] | URL | えっこ #GvMSGEhI [ 編集 ] | page top
NORIさん
こんなに素敵なエピソードがいっぱい詰まってたんですね、この作品に・・・
たばささんの図案、本当にかわいかった^^
ビンのイラストも、これこれ~!って言いたくなる。
手の雰囲気とかもうビシビシっと伝わってきましたから。
ラヴィちゃんが私の言いたいこと全部言って下さってるので(笑
同意見だと思って下さいね。

NORIさん~そんなに謙遜は不要です。
見た人が決めることですよ!!
ほんわかあったかムードに包まれる作品。
またいつの日かどこかで見られるかな?
そう期待してます。
本当におめでとうございます☆
[2015/12/15 06:57] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
QPの会場で目の前で見れてほんと感動しましたよ。
図案にはたくさんの人が関わっていたんですね。
こうして1枚のキルトのエピソードを伺えてよかった~~とさらにファンになってしまいました。
出会いに感謝します。
[2015/12/15 09:30] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
私には全く分からないキルトの世界だけど、写真を拡大してみてビックリしましたっ
すっごいすっごい細かくって、可愛らしい模様でビッシリ埋まってるんですねっ!
こんなに細かくて大きな作品を完成させるなんて、ものすごく気の遠くなる作業ですね
すごすぎて、尊敬しちゃいます
実物見たら感動して言葉が出ないだろうなぁ
NORIさん、すごーい
[2015/12/15 13:33] | URL | はるきー #zIIsQJbc [ 編集 ] | page top
まあ!この素敵なキルトが会場で浮いている!?
あり得ない、信じられない!

とっても素敵でNORIさんらしいですよ。
やっぱり実物観たかったな。
私も自分が1番作りたい自分らしいキルトが作れたらなと思います。
[2015/12/15 16:03] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
v-20リョウタローさんへ

なんだか 会場で全体を撮るために後ろに下がると ちっちゃくなっちゃうし
ある程度 図案がわかるように撮ろうとすると 長方形になっちゃうし
スマホの限界でございます

大きい子は7人・・・かな
[2015/12/15 23:28] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
v-20えっこさんへ

そうなの たばさちゃん凄いの
あの才能を 世にとどろかせたい(私の野望・・・・笑)

虫が嫌いで 図鑑も開きたくないんだけど(笑)歯を食いしばって 描きました
かまきりは 触れないけど気になる存在なので 大き目にアップリケしてるよん
[2015/12/15 23:31] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20misakoさんへ

ほんとに そんなに・・・・褒め殺し(?)
笑 笑 笑

恥ずかしいです
でも一生けんめいに作ったので 見てもらえたことは 記念になりました
先生に 即「キルティングがこれで終わり??」と指摘されました

終わってなかったので 当然のご指摘
今 塾を離れているにも関わらず キルトの前まで来て下さって 細かくご指導いただいたので ちゃんと納得できるようにキルティングを追加します

精進いたしますですよv-398v-355
[2015/12/15 23:35] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20fumikoさんへ

本当にありがとうございます
お会い出来ませんでしたが キルトがfumikoさんにお目にかかれました(笑)
今日 戻ってきたのですが なんだか懐かしい(苦笑)

少し休憩したら やっぱり大作をもう一枚作りたくなりました

いやいやいや ファンだなんて 困りますて~(笑)
[2015/12/15 23:39] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
v-20はるきーさんへ

ありがとね
ブログ更新していなかったから ちょこっと心配だったけど
のんびり過ごせていたのなら なによりです
キルト見てもらえてうれしいです
どうですか?こちらの世界へ・・・・(おいでおいで 笑)

キルトは果てしなく時間がかかりますが
時間がかかるのではなくて かける 手芸なのです・・・・(・・・と誰かが言ってます 笑)

また コツコツと
積み重ねて はるきーさんにも見てもらえるようなキルトを作りますね
ありがとねv-344
[2015/12/15 23:43] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20miyuさんへ

いやいやいや
miyuさん QPの展示会がどんだけほどレベルが高いことか・・・・
ほんとに 身が縮む思いなのです
しかも 入り口正面に ばーーんと塾の先輩の すんごい作品が展示されて その脇だったので 
ひえーーーーーv-405でした。

大作を作ることは 大変だけど
やっぱりまた作りたくなります
今は 少し休憩して(やること てんこ盛りなので)
お江戸の仲間の憧れのキルトの応援に回っています

次にむすこさんのところにお出ましのときは 諸々のスケジュールに合うといいですね
[2015/12/15 23:48] | URL | NORI #arxYR8Gw [ 編集 ] | page top
なんと工夫に工夫を凝らして、下準備の段階からご苦労がいっぱい!!
すばらしい出来映えでしょね~
実物が見れないのが本当に残念です。
細やかな作業にめげずに完成に持っていくのは本当に大変です。
お披露目が出来て本当に良かったですね。
NORIさんの足下にも及びませんが、また頑張るパワーを戴きました。
[2015/12/16 13:25] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-20wamiさんへ


いやいやいやいや
先輩何をおっしゃいますやら めっそうもございませんです(汗)

展示会から作品が戻ってきて・・・・なんだか 遠い昔の作業のように思えます
でも会場で 先生に数々ご指摘頂けたので そこんところを手直ししないと
このまま畳んだら 一生未完成になりそうなので 目に触れるところいおいて コツコツキルティングを追加しますv-410
[2015/12/17 10:20] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/265-35d7c6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |