柚子 日和
今日は 冬晴れ

風が強くて ご近所の生協の発泡スチロールの通い箱が
カンカラカンカラ~タタタタ~~と 車道をかなりの距離移動しています(笑)
ご夫婦ともにお勤めされていて お留守のお宅が多いので
こんな時 階下の両親は そそくさと外へ出て行き 持ち主の玄関前に返却作業をしています
ご苦労さま



この季節になると ayuピーの中学時代の同級生が 
忘れずに 柚子を届けてくれます

北海道出身の私たちには 柚子や柿の木が自宅の庭にあるなんて珍しくて

父は引っ越して来た当初にすぐ柿の木を植えましたが
狭い庭なので 鋭いトゲのある柚子は 我慢

秋~冬に ご近所で鈴なりになる柚子が羨ましくて
それに たくさん実がなっても そのままで落実させているのが
勿体なくて・・・

ひょんなことから ayuピーが同級生に話したら
「え?柚子なんて 何に使うの?お風呂に入れるの?」と笑われたと話してくれました
そのお宅でも ほとんど成らせっぱなしなんだそうです

良かったら とそれから 毎年収穫して届けてくれます




まずは ゆず大根
仲良くして頂いている お料理上手のはにーさんに教わってから 
定番になりました

このタッパー満杯の大根で ゆず大根を作り
両親と ayuピーにも届けます

1449198946445.jpg


それから

ここからが 大仕事の柚子ジャムつくり

1449198963638.jpg1449198969063.jpg


ジャムつくりは 好きです・・・・
無心になれるので
年に 数回キウイやいちご・・・・今年は柿も

1449198977096.jpg

完成したジャムは 可愛い瓶に詰めて あちこちにおすそ分けです

そして・・・・
自宅用には何度も使いまわしている 鮭フレークとザーサイの瓶しか残らなかった


まだ 柚子は残っています

柚子ポン酢のレシピが クックパッドにあったの試してみようかな。


来週毎年恒例の キルト作家斉藤謠子先生の主催される
キルトパーティの展示会が開催されます


私も お江戸時代の(江戸時代ではありません・・・笑)キルトを出品させて頂きます
作品は1日必着で それまで集中していたので 発送したら気が抜けたのか
ダウン(笑)
すぐに回復したのですが 丁度受けなければならない検査があって
(その検査がなかなかハードで いつも心身ともにダメージが大きくって・・・・)
昨日は 一日使い物になりませんでした


いい香りの柚子に囲まれてお台所に立っていたら
気持ちも体調も リフレッシュ出来ました

さあ~また 明日からがんばろっと



 ちょこっと工房更新中
[2015/12/04 14:48 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
<<おしらせ | ホーム | プレゼン用(?)のポーチ>>
コメント
こんにちわ♪
体調いかがですか?根を詰めたんですね~キルトを作る作業って結構疲れるよね(笑)展示会へ出す作品ならなおのこと。。。素晴らしい作品だったのだろうな~今年も市川に行けず(笑)残念!体調早く戻してね。
柚子ジャムおいしそうです~柚子がお庭にあるうちが多いって…それはすごいね~さすがに山形は柚子はないかな(笑)
柿やイチジク、かりん位?
山形は果物大国だからか、畑をお持ちの方が多くてリンゴやナシは畑にある、という方もいるのよ。私の周囲は特に多い(笑)うちはないけどね~
[2015/12/04 15:32] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
北海道ご出身だったのね。私も幼少時代と小学校高学年を北の大地で過ごしました。お料理もお得意なのね。知らないことがたくさんあったのね(笑)
[2015/12/04 17:54] | URL | YUMI #- [ 編集 ] | page top
v-379blueroseさんへ

ありがとうございます
ちゃんと計画的にキルティングすればよいものを 出品するかどうか踏ん切りがつかず放置期間が長かったので 結局バタバタでした(自業自得~v-390

そちらからの市川へのお出ましは 少々大変ですよね

あちこちで鈴なりのゆずが見られ毎日「あ~いらないなら私に頂戴」と心の中で思います(笑) 
山形=フルーツですよね

りんごや梨も!すごーーーい!v-405
[2015/12/04 18:10] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
v-379YUMIさんへ

いらっしゃーませーv-411
そうなんですよ 札幌生まれの札幌育ちなんです
YUMIさんも道内で過ごされたとは!
驚きでした~!

え?料理ですか?
いやはや そちらは とんとダメでして・・・・出来れば やりたくない 娘のayuピーが嫁いでからは更にすぼらになりました

ただ 時々スイッチが入ってジャムは作るんですよ
お菓子も作れないし 女子力ないんです(苦笑)
[2015/12/04 18:14] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
体調はすっかり回復されましたか?
柚子が一役かったかな?
柚子大根、大好きです~。
手作りされるんですね、NORIさんのご近所じゃないのが恨まれる(苦笑
柚子ジャムも美味しそう~。
パンにも合いますか?
リフレッシュしていざ~展示会ですね^^
初日に拝見に伺います♪
とても楽しみです~。

無理なさらず・・・たまにはゆっくりぼ~っとしてくださいね。
検査もお疲れさまでした。。
[2015/12/05 06:51] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
v-379misakoさんへ

はい かなり回復しました
ほっとして気が抜けたのが 一番の要因ですね(苦笑)
あんがい へなちょこでした(-.-)

柚子大根 みんな好きなのですぐなくなります 失敗もなくて 私でも出来ます。

柚子ジャムね 両親は毎朝トーストにのせて食べています
私は すこし固めに作ってクラッカーに載せたり 緩いのはヨーグルトと一緒に頂きます。

misakoさん初日に行かれるんですね ちょうどその日は市民講座の最終日で4時過ぎまでかかるので 断念です
去年は行けなかったのでお天気と体調に相談して(笑)行けたらと それが目標ですv-410
[2015/12/06 11:07] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
体調崩されたようですがその後如何ですか
少しは良くなりましたか
少し無理をなさったのですね
少しゆっくりなさってください
近くなら観に行くのですがね
生で見れないのが残念です
ゆずジャム惜しそうですね
[2015/12/06 21:34] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
v-20ちびちゃんさんへ

ご心配ありがとうございます
元気になりました
色々重なったので 疲れちゃいました

キルト展 千葉なのでここからもなかなかの時間がかかりますが
同時期に店舗でもセールがあるので楽しみに行ってきます

柚子ジャム アッという間にお腹の中です(笑)v-379
[2015/12/07 21:16] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
出遅れました(笑)

綺麗なゆずですね~!
こんなに沢山☆
お部屋いっぱい 天然ゆず芳香剤で イイ香りが残りますね♪
あっ、この種は、もしかして焼酎とかに漬けて 美容液にとかe-273!?

我が家では、先日ちょっとフカフカになってしまった リンゴを
ジャムにしたけど、息子に大好評♪

出来あがったジャムを瓶に入れ終わった瞬間が、
とてもワクワクしますよね♪~
[2015/12/09 18:35] | URL | えっこ #GvMSGEhI [ 編集 ] | page top
v-379えっこさんへ

毎年 忘れずに収穫して
ayuピーが嫁いでもお届けが続いていて ありがたい限りなのです
しかも 沢山
贅沢に使わせてもらっているの

ジャムは体力を使うので(笑)
まだのこっている柚子は好評だったゆず大根にします

しあわせな香りの中で作業ですv-353

リンゴはやったことないの
たべちゃうから(爆)
[2015/12/10 13:11] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/262-9f9db178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |