練習あるのみ・・・(汗)
早速 眺めるばかりだった 樋口愉美子さんの刺繍本を取り出し・・・・


購入したリネンに 図案を写しました
久しぶりに トレースボックスが大活躍!!

1448066872762.jpg

こんな便利なお道具がありながら
アップリケの図案をベースに写す際は ついベランダに張り付いて
ちゃちゃっと 作業してしまうのですが

今回は つくづくトレースボックスが 役にたちました
夜でも作業出来るしね・・・


そして すぐに Let's try~!!


朝になって 撮影しました
照明下とずいぶん色が違って見えますが
こちらが 実物に近い赤です1448066844270.jpg


いやいやいや・・・・・
たどたどしっっ

チェーンステッチって家庭科の授業で習ってから こんな風に刺すのは
初めてなんじゃないかな
それにしても ぎこちないっっ


今回リネンを購入するにあたり
なかなか 希望の物の出会えませんでした

リネン、ハーフリネン と表示されていても
厚みや光沢手触りが 多種多様で
このリネンもお色は気に入っているのですが 実物は フニャフニャとガーゼのようで
張りっっとしたリネンに刺繍したかったので がっかりでしたが・・・

でも 心置きなく練習に使うことにしました。


最初の一歩なのに こうしてみると
結構なボリュームで
もっと 小さな図案から始めたらよかったと 今更思うのですが

逆にこれだけ刺したら おわり頃には少しは上達するでしょう(希望的観測 笑)


今は 締切があるものに集中しているので
当面 刺繍は 寝る前の30分限定になりそうです~





[2015/11/22 10:23 ] | 刺繍 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
<<プレゼン用(?)のポーチ | ホーム | 買ったからには・・・・・(汗)>>
コメント
おぉー!刺繍ですか!

綺麗な色目の布ですね。
寝る前の30分。きちんと時間が取れるのはいいですね。

私はつい他のことして時間を無駄に使います(笑)
[2015/11/22 13:25] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-20wamiさんへ

アップリケ+刺繍が 効果的だと解っていても いつもステッチはアウトラインでお茶を濁してきました(汗)

そろそろちゃんとお勉強しなくては・・・・。
習いに行くことも 頭をよぎりますが とりあえず 好きな作家さんの本をバイブルに頑張ります

30分ってあっという間なので 一日にほんのすこーししか進まないけど
楽しいです
[2015/11/22 23:41] | URL | NORI #arxYR8Gw [ 編集 ] | page top
トレースボックス!!
いいな~。
絶対便利ですよね。
私もアップリケのたびに窓にセロテープでひっつけ作業・・・超アナログだな~なんて思いながら(涙

刺繍、きれいですね。
寝る前の30分!少しずつでも積もっていきますもんね^^
私はもっぱら読書タイムです(^^;
[2015/11/23 11:09] | URL | misako  #- [ 編集 ] | page top
私も本屋さんで可愛い刺繍の本をみつけました。
同じ本かなあ?
クリスマスツリーの刺繍が可愛くて迷ったけれど今回はお見送り。
これからは編み物や刺繍、もちろんキルトも、手作りを楽しめる季節ですね。

通販は便利だけど手に取れないのでなかなか難しいですよね。
[2015/11/23 11:14] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
最近、雑用に追われて、なかなか新しいものに手を出せないので、ここに来ると新鮮です。トレースボックスって、下から光を当てるあれなのかな? 持ってるなんて、すごい!!

通販で布を買うのは、半分は失敗します。でも、近くにお店がないので、仕方がないのですが、リネンは特に難しいよね💦
[2015/11/23 14:36] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-20misakoさんへ

そうですね 便利です
でも 小さいアップリケ図案なら 箱から出す手間より ベランダに張り付いちゃいますけど(笑)

30分 とてもゆったりした気持ちになれるのが何より 良い時間です
本もなかなか進まないです
父から時代物3冊借りっぱなしでしたv-356
[2015/11/23 16:48] | URL | NORI #xJMjJQU2 [ 編集 ] | page top
v-20miyuさんへ

私が温めていた2冊の刺繍本は
樋口愉美子さんの「ステッチ12か月」と「2色でたのしむ刺繍生活」というものです

どれも可愛いんですよ

通販で布を購入するのは カケですよね(苦笑)
[2015/11/23 16:52] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20はにーさんへ

なんだか チャレンジしたいことに ちょいちょい出会ってしまって
気が多くてすぐ手が出ます
刺繍は キルトにも効果的に活かせるので まじめに(笑)コツコツ続けようと思っています

トレースボックスは6年くらい前に購入しました
今は その頃より価格も安くなって LEDライト使用の薄くてフラットタイプのいいのがありますね
買い替える程は 使っていないので 旧式で我慢です(笑)

リネンの購入がこんなに大変だと思いませんでした
多種多様なんですね
知らなかったです
[2015/11/23 16:58] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
あ♪いよいよ始められたのですね!
ワンポイントではなく本の最初の作品を刺されるのね。
きっと出来上がると満足感いっぱいになりますね!
いろいろ教えてくださってありがとう~
私も結局今は手持ちの頼りないものを使ってます。
やっぱり手に取って見ることができる機会まで我慢します(^^ゞ
[2015/11/24 14:52] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-20きのぴとさんへ

はい 始めてしまいました(笑)
ふつう ワンポイントですよね わはは
「ビギナーさんにおススメです」という一言に 飛びついてしまいました
残念ながら やわやわなリネンですけど
練習にはこれで充分です
色目が好みなので 楽しいです

なかなか 実物に触れられませんね

もし この先ご入り用でしたら お声かけて下さいね
[2015/11/24 22:39] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/260-55df49dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |