おとぎの国のドール展
DSC_1890.jpg
DSC_1892.jpgDSC_1891.jpg

15年前 カントリードールの大全盛期

私も せっせとドールを製作して イベントにも参加し
販売させて頂いていました

その頃 みんなが憧れたドール作家さん6名が 一同に会して展示会がありました。
(斉藤千里さん、坪井いづよさん、鈴木治子さん、田畑聖子さん、高橋りえさん、今井のり子さん)

南青山にあるギャラリー「パレット」は 当時のカントリークラフト編集長 秋間さんが主宰されています。



私は中でも
田畑聖子さんと鈴木治子さんのドールの大ファンで

渋谷東急百貨店でイベントが開催されると
開店前から 並んで 一点もののの作家作品を 購入したものです

押しかけるファンに もみくちゃにされながら 争うように購入し(笑)

カチコチに緊張して 作家さんにお声をかけ サインをいただたことが つい少し前のことのようです
もちろん いまでもお宝として大切にしています。


プロの作家さんからも 絶大な人気があった 大好きな鈴木治子さんとは
雑誌の企画で 懸賞に当選して 貴重なドールを手にすることが出来
その時に 鈴木治子さんにお礼状を書いたことが きっかけで
依頼 ずーーーっと交流させて頂いていました

作家さんたちは みなさん その後の活動はそれぞれで
製作を休止されていたり
お店を展開されたり 講座をお持ちになったり さまざま


鈴木治子さんは 一時製作はされていませんでした

それでも
思い出しては 近況を知らせたり 賀状やメールで
ずーーーっと仲良くさせて頂いていて 今回の展示会開催の知らせを
聞いたときは 飛び上らんばかりに嬉しかったのです

DSC_1893.jpg

会場に展示(展示販売)されていたドールは すべて 売約済み
残念でしたが 撮影はOKでしたので・・・

なんとも 素敵・・・・。

小さな展示ギャラリーは
熱気で むんむん
鈴木治子さんは 前日のワークショップでお疲れで 遅れていらしゃるとか
混雑しているので いつまでも居座るのも申し訳なくて
諦めて 会場を離れようと 外に出たところで


あ!!
「お治さん!」
「NORIさーーーん!」


感激です 
人目もはばからず路上でぎゅっとハグして(笑) 12年ぶりの再会を喜びました

良かった
会えたね
来てくれたんだね?
元気だった?
ありがとね
疲れたでしょ
頑張ってね


と お互い 言葉が止まりません

でも会場では お治さん待ちわびる方が沢山待っておられるので

慌ただしく 涙を拭く間もなくお別れしました

ああ
生きていてよかったなあ   
なんて 笑っちゃうけど
そんな再会でした。



とても長いブログになってしまいました
お付き合いありがとうございます


スポンサーサイト
[2015/10/16 09:55 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<いつか・・・・きっと | ホーム | た・け・し>>
コメント
再会のシーンを想像して感動しちゃいました
私はあまり知らない世界だけど、なんだかあったかい気持ちになりました(^^)
[2015/10/16 16:17] | URL | はるきー #zIIsQJbc [ 編集 ] | page top
もう、そんなに時間が経ったのですね。
最近まで、カントリークラフトの本が手放せられなくって持っていたのですが、床が抜けそうで、渋々(T_T)
でも、また、カントリードールの世界が戻ってきそうですね。
ほんと、いつまでも、おとぎの国に浸っていたいですね。
NORIさんのお人形も、また見れる日が来るのかな(^^♪
[2015/10/16 19:09] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-119はるきーさんへ

そっか・・・・若いはるきーさんには カントリードールの時代は無縁ですよね

大流行したんですよ

昨日のことを思い返すと なんだか又泣けちゃいます
本当によかったです

はるきーさんとも きっといつかお会いできる気がしますv-410
[2015/10/16 22:21] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-119はにーさんへ

ああ 解ります
私も カントリークラフトは創刊号だけ保管してあります

あの頃大活躍された作家さんたち
やはり本物!という感じでした
素晴らしかったです

私のつたないドール(笑)
生徒さんからのリクエストもあるので 近々カルチャーでご提案しようかなと思っていたのですが
今回の展示会のおかげで」 ちょっと大きなものも作りたくなっちゃいました
[2015/10/16 22:26] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
「会えたんですね。良かったね~」って
思わずPCの前でぽろり。。。
NORIさんの感動が伝わってきました。
大好きな作家さんと交流がもてるだけでも幸せですよね。
良かったね~~NORIさん♪
かわいいお人形・・・ちょっとレトロ感も♪
NORIさんのお人形作りは鈴木先生から始まったんですね^^
パワーいっぱいもらえましたね。
[2015/10/17 06:46] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
なんだか、感動的です!
NORIさんの交流の広さ、懐かしい時が戻る瞬間の気持ちがちょっぴり分かるようなきがしました。
ドールの時代は、紙粘土に夢中でしたね〜

手仕事は良いなぁ〜と改めて思いました。
[2015/10/17 11:51] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
NORIさん
こんにちは、可愛いドール展に私も大好きです。色んな所に沢山のお友達いいですよね交際範囲が広いわ我が家も沢山のドールにテデベアーがお部屋狭しと並んでます。誰かさんから少女趣味と笑われてるけど
でも可愛い物は外せませんよね
今は、猫にはまってます
猫は犬のように誰にもこびらないから・・・
[2015/10/18 15:48] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
v-119misakoさんへ

ありがとうございます

思い出しても 鼻の奥がツンとします(笑)

いい一日でした
田畑聖子さんともお話し出来て 気持ちは 一気にあの頃に戻りました
手仕事っていいなあ と思いました
[2015/10/18 20:14] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-119wamiさんへ

感動しました
そして ほんとに私は「人」とのご縁に恵まれているんだなあと 思いました
海外からのファンもいらしていた人気作家さんなのに 普段は忘れて(苦笑)やりとりしていましたが

作品はさらにパワーアップしていたし
それなのに 私との再会も喜んで下さって 泣いちゃいます

同じ時代に手仕事をしていたけれど wamiさんと私は ちがう分野に携わっていたんですね

でも 何でも夢中になれるのは 本当に幸せ
手仕事って 素敵v-344
[2015/10/18 20:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-119Reimamaさんへ

好きなもの 可愛いもの キラキラしたものに囲まれていると 幸せですね
きっと これから歳を重ねてもずっとこんな調子だと思います(笑)

ネットからのつながりで 沢山信頼できる友達にも巡り合わえて 幸せです

猫?
新しくお迎えしたのでしょうか?(^◇^)
[2015/10/18 20:24] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
懐かしい再会、私も嬉しい気持ちを分けてもらったようです。
きっとNORIさんのお人柄がこうしていいご縁を結んでくれているんですね。
NORIさんドールファンの一人としては
またこれから新しい子を見せてもらえるかも♪と楽しみです。

あ、はにーさんのところではお答えいただいてありがとう~^^
[2015/10/20 06:14] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-120きのぴとさんへ

本当に いい日でした

うひゃひゃ 人柄だなんて
私は 本当にこうして人とのご縁い恵まれているんだなあと 改めて感じました

ありがたいことです

ドールはね
近々つくる ことになりますが
ちょっとクリスマスで止まってので そのあと・・・・頑張ります

今日ちょうどエンブロイダリーのレッスンをしてきました
ちょこっと参考になれば幸いですv-410
[2015/10/20 17:18] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
あ~(*^_^*)❤
なんて素敵な ドールと作家さんたちとの再会♪
その場に居ないのに、何故か私もドキドキ&ワクワク!

一つの 手芸 という共通のもので、
こんなにも素敵な出会いがあるんですね~

本当に素敵だわ~☆
[2015/10/21 17:14] | URL | えっこ #GvMSGEhI [ 編集 ] | page top
v-120えっこさんへ

読んでくれてありがとうございます

思い切って出かけてよかったです
いい一日でした

手仕事って すごいなあって
色あせないんですよね作品も思い出も

作家さんたちの作品は進化していたし
レベルがアップしていました
素晴らしい~あやかりた~いと思いながらの帰路でしたv-32
[2015/10/22 10:30] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/250-30b3aa09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |