本は買わない・・・・・はずが
一年に何度か行う 断捨離

お台所や日用品、衣類に関しては かなり事務的にこなすようになり
回数を重ねるうちに 捨てることより そもそもモノを増やさないようになりました。

手芸材)料は 別として・・・・・(苦笑)


自分のモノで 一番処分しがたいのが 手芸本

月刊誌から季刊誌  ムック本まで
古いほど 名残惜しく・・・・でも実際ページを繰ることもない本たち

ayuピーが結婚して越していったときに 部屋の片づけを大々的にしたので
本も かなり処分しました。

そして・・・・本を買うのを控えようと 思った・・・のですが。


なかなかね・・・・

この間も 買っちゃったし リバティのあれ
最近では キルトジャパンをどうしようか 猛烈に悩んでいます。

なんとか踏みとどまって 今のところ立ち読みで済ませようという算段(ごめんなさい)

なのに これは なんのためらいもなく予約しちゃって 
今日届きました


無題

たまらない可愛さ

あーこれは買ってよかった~


刺繍の図案は 立ち読みじゃ記憶なんかできないし
生徒さんにも 見せてあげられるし 使いたいときにすぐそばにあった方がいいし・・・・・



頭の中で 言い訳がぐるぐるします


要は 宝の持ち腐れにしなければ OKでしょう(笑)


そんな訳で 以前購入した これ51fQWQ-dnrL__SY330_BO1,204,203,200_ と一緒に
いま 一番目につくところに おいています


ちゃんと 形にしよう・・・・・・と心に誓うのでした
[2015/09/07 20:35 ] | ソーイング | コメント(11) | トラックバック(0) | page top
<<ご心配ありがとうございました 無事です!! | ホーム | おでかけ>>
コメント
本の処分出来ないので困ってます。
今に床が抜けるぞ!と夫に脅かされ、
処分用にスキャナー迄与えられたけど、
使うところまで行かず、困ったもんです。(笑)

最近、キルトジャパンじっくり読み込む時間が無く勿体無いです。
お気に入りの本は、目に入る所に置くと良いですよね♫
可愛い本ですね〜(^^)
[2015/09/07 21:52] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
ほんとに増える一方ですね、本って・・・
我が家は夫が大の本好きですので。。。
重みで家が沈まないかと(苦笑
でも老後の楽しみという夫の本だけは捨てられません(^^;

刺繍本は形にできるNORIさんだからこそ必須の本ではないかと思いますよ~。
立ち読み、確かに無理ですもんね・・・
2冊の本、眺めてるだけでも癒されそう~。
ぜひ形にして下さいね♪
[2015/09/08 07:48] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
私は、本屋さんと図書館が大好きだから、本に囲まれて生活するのは、憧れです。
壁一面、あの、本をこっち向きに並べるやつ(わかるかな?)が、欲しいです。

単行本と文庫本は古本屋さんへ。雑誌はすぐに捨てますが、それでも溜まるよね。
服は、ずいぶん処分したから、着る服、毎日ローテーション(笑)

📖ステッチ12か月っていうことは、これから、1か月ずつ、お披露目あるのかな(プレッシャー 笑)
[2015/09/08 17:29] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-279wamiさんへ


そうそう 私も購入した雑誌はほとんど作品の写真をパラパラと見て絵本状態で 特集や記事をほとんど読まない人で
かなり勿体ない
でも 手元に置きたくて 以前は習慣になって購入していました

処分の際は スクラップもするのですが
スクラップのファイルもそう見ない(苦笑)

購入を控えるしかないかなと思ってしまいます

この本は 塾でも先生からかなり薦められた作家さんの新刊本で
とても可愛らしいですv-344
[2015/09/09 11:27] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-279misakoさんへ

小説等は 私→両親→叔母・・・と果てしなく 回覧しています(笑)
問題は 手芸関連本ですよね・・・・

古いものは 作品も少々古臭い(苦笑)けど どこか懐かしく 捨てがたいものですね

形にしたいけど
時間がかかりそうです・・・・
一日30時間欲しいv-390
(さぼらなきゃ いいのに 笑)
[2015/09/09 11:31] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
v-279はにーさんへ

わかります
こっち向きにディスプレイする 棚ですね(笑)
そこらに積んじゃったり ギュウギュウに並べるのではなく・・・・(笑)

うわうわv-405
漬物石よりも 重いプレッシャー・・・・v-356
[2015/09/09 11:34] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
まだまだ断捨離が甘い我が家…
というか私のものなんですけどね^^;
本、特に雑誌はほとんど買わなくなったけど、
パッチワーク通信のことを思い出して
これきりになるかも?と葛藤しながら本屋さんを後にしたりして。
この樋口さんの本、私も予約で買っちゃいました。
ホント、見てるだけで幸せな気持ちになりますね~
お互い、何か形にしようね💦
[2015/09/09 12:23] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
雨、大丈夫ですか?
どうぞお気をつけてくださいね。
[2015/09/10 06:07] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-279きのぴとさんへ

きっと きのぴとさんは 購入されただろうなあと思っていました
一段と 心惹かれる可愛い図案がたくさんですね

いつできるかなあ・・・・・気長に(笑)

ご心配ありがとうございました
昨夜は 焦りました
床下浸水ギリギリだったので・・・・
今朝も かなり周囲はザワザワしていましたが なんとかお昼頃までに 水も引いて家の中では 心配なく過ごせました

でも 隣町では避難指示も出ていて 自然災害の怖さを実感しましたv-356
[2015/09/10 18:00] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
この本も良さそうですよね
図書館で借りてみようかな~と思ったけれど、まだ図書館にはありませんでした。
今度大きい本屋さんに行った時に中身みてみます

今回の大雨は大変でしたね、もう落ち着いたかな?
テレビでは断水とも出ていましたけどNORIさんのところは大丈夫ですか?
[2015/09/10 23:46] | URL | kyoco #JalddpaA [ 編集 ] | page top
v-279kyocoしゃんへ

はい この本kyocoしゃんにはおすすめですよん
是非是非 見てみてね


ご心配ありがとうございます

ふふふ
無事

でも すごかったのよ

今日のブログで・・・・・!
[2015/09/11 08:58] | URL | NORI #xJMjJQU2 [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/243-34b4c664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |