出来ました~♬
涼しさと コメントの応援に背中を押されて(笑)

昨日 完成させました


DSC_1732.jpg


画像からは解りませんが
このポーチは ファスナーを表面から つけています

あまりこの方法は使われないようにも思いますが
生徒さんには 一度体験して頂こうと 今回採用~!

通常は裏面から 表に響かないようにファスナーをつけますが
表面からパイピングの際に 星留めでつけると 
→TOPの布+キルト芯+パイピング+捨て布 を貫通させてつけるので
丈夫な仕立てになるのです


そして 生徒さんの悩みの1つ
「内袋が すっきりつかない 浮いちゃう 」

DSC_1729.jpg


これについては・・・・
合印やまち針の丁寧な打ち方(針先が どちらを向いているかもポイント)
ずれないように きっちりまつりつけると ピタッと決まります



あっ いけない ここはカルチャーじゃなかった(笑)

1つ終わって ほっとしました
つぎ いってみよーー
[2015/08/28 10:31 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<出来ました~2 | ホーム | あれもこれもそれも・・・・・>>
コメント
こんにちわ♪
完成おめでとう~ハワイアン夏らしいね~素敵!
え?表からファスナーを付ける???
それはまた、高度な…でもうち袋がピタッと決まるのはいいですねぇ…
レクチャーありがとうございます!今度チャレンジしてみよう~
[2015/08/28 16:20] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
わ~いろいろ進んでる~^^
ハワイアンはポーチだったんですね。
ファスナーを表からつける??
直に教えていただかないと私にはわからない…
こんなにすっきりきれいにできるのならいいですね。

後ろのヘキサゴンのキルトははじめましてかも^^

↓レモンスターのキルトも楽しみにしていますね♪

[2015/08/28 17:12] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-301blueroseさんへ

ありがとうございます

あ 言葉が足りなかったかもv-436

ファスナーの付け方と
内袋には 関連なしです(汗)

1この方法でファスナーを付けるとしっかり丈夫

2内袋をきっちりつけるには 合印をきっちりつける、まち針の打ち方に気を付ける

ということでした。
[2015/08/28 19:03] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-301きのぴとさんへ

このヘキサゴンはあまりに古くて
初心者の頃のものなのです
ほら キルティングがあまいでしょ(笑)

たまたま片付けしていて出てきたので撮影に使いました

ファスナーを表からというか 裏からでもいいんだけど つけやすいのは表を手前にして パイピングの際に針目が出るけど 星留めなので 見た目では解りません(解らないくらい 細かな針目で・・・・という意味ですが)

って 文字だといまいちですよね(苦笑)

つぎ レモンスターやらなきゃです
頑張ります
[2015/08/28 19:09] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
おぉー!爽やかですね〜
ハワイアンはやっぱり良いですね〜🎶

ファスナー、この方法で付けてます。
改めて説明を読んで、メモしたくなりました。
生徒さんへの説明用に(笑)
待ち針も、余り気にしてなかったけど、そうですね〜
勉強になりました。(*^^*)
[2015/08/28 21:40] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
ハワイアンのバック完成おめでとうございます
今の季節にはぴったりなポーチですね
ファスナーのつけ方表につけるのですかとても高度なやり方ですね
直接習ってみたいですね
内袋のつけ方も分かりました
教室に行ったようで得してしまいました
ありがとうございました
[2015/08/29 10:47] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
v-301wamiさんへ

夏に1つはハワイアンでしょうか(笑)
ギリギリ間に合いました
でも頭の中は 秋物なんだけど はははv-406

私は 久しぶりのこの付け方をしてみました
時間かかるけど しっかりしますね

まち針は 長く来て下さっている生徒さんでも 結構ななめに打っているので 口うるさい先生は いちいち注意します(苦笑)


上手な方も そうでない方も 縫う距離は同じなんだから あとは「下準備」の丁寧さがものをいうと思うのです・・・・はい
[2015/08/29 11:04] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-301ちびちゃんさんへ

ありがとうございます
キットの方が先になっちゃったけど 次のレッスンに間に合いました

表まで針を出す付け方は技術は必要ないけど 力が要ります(笑)


まち針は自分の身体から見て垂直に打たないと せっかく細かくうっても 布が流れてしまうので 
毎度 チェックしてしまうんですよ(苦笑)
[2015/08/29 11:07] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/238-aa54fd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |