キット作り
爽やかな秋晴れ 湿度も感じられず本当に気持ちの良い連休最終日ですね
午前中は 夏物を一掃し秋冬物を・・・・あれ??いきなりのウール&ニット
こりゃまだ暑い  なかなか微妙な季節ですね
毎年・・・「着るものがない」


ここ数日は 布・ぬの・NUNO・・・・に囲まれておりました
キットつくりです
ポーチとランチョンマットの2本立て どちらも色違いの配色をするので えらく時間がかかります
座っているのは 布を前に配色を考えるときとキットの用尺を計算しているだけど
そこが済めば あとはひたすら印つけと裁断 この作業がたいてい立ったまま「ひとり流れ作業」です

布を丁寧に畳んでいる余裕はなく カットしては ポイ!
カットして また ポイ!
ポイポイした山が崩れて 雪崩が発生しても 見ないふり
とにかく袋詰めまで 泥棒だってこんなに散らかしはしないだろう・・・・くらいの悲惨な状況(爆) 毎度の光景です。
きっと頷いている先生方が多いでしょう(笑)


今回のランチョンマットは4種類目
初心者さんには 針刺し~ランチョンマット~ポーチ~バッグを基本の作品として必ずご提案しますが ずーーっと同じキットでは 私が飽きてしまうので(笑)定期的に作品を変えています。

キット作り 001


ヘクサゴンのランチョンマットはペーパーライナー使用なので すでにランチョンマットを製作した生徒さんでも挑戦したいご希望があれば 一緒に製作します

今回からキットに丁寧な製図や、完成写真やら、下手でも頑張って描いていた図解やらは一切廃止にしました
あるクラスで・・・・サークルでパッチワークをしている友人に 私のレッスンのキットレシピをずーっとコピーしてあげていたという衝撃のカミングアウトがあり
もう目が点でした。
じゃあ それでサークル活動していたの?一緒にカルチャーにお誘いして とお話したところ「習う程じゃない」のだそうです

もう ぎゃふんな出来事でした

そんなわけで今後は口頭で懇切丁寧にご指導致します

さあ 次はクリスマスものだ~
スポンサーサイト
[2012/10/08 11:55 ] | パッチワーク | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
<<お守り | ホーム | 愛おしきもの>>
コメント
こんにちは~
すっかり季節は秋とはいえ、昼間は暑いよ~
ニットは着れないし。衣替えを少しずつやってます。
お布団はどうするとかここんとこちょっと分かりづらいよね
キットつくりたいへんね
大変さがわかるとちょっと考えて~っとおもちゃいますよね。

[2012/10/08 13:26] | URL | みい #- [ 編集 ] | page top
キット作りは、この日だと決断してしないと、効率が悪くて大変ですよね。ただひたすら、他ごとは目をつぶって、髪振り乱して私も集中します。
なので、部屋は同じく悲惨です。たぶん・・顔も(笑)
NORIさんのキットは、色あわせも素敵だしとっても丁寧なんでしょうね。私はB型が邪魔して雑ですが、それでも気持ちはこめています。
わかるわかる、コピーの横流し。ひどいよね(涙)
気持ちいい日が続いていますね。まだ日中は半袖着ていますが・・・そろそろやばいですね。
[2012/10/08 20:04] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
習う程じゃない!このセリフ本当に失礼ですね!
悲しくなります…
キット作り、丁寧な色合わせが想像できますよ。
私は基本、キットはしなようにしてます。(笑)
レシピもだんだん口頭になってきました。
先日も、生徒さんから作り方忘れますって言われましたが、ノート録ってねって!(笑)その場をすり抜けました。

今日も暑い一日でしたが夜は冷んやりしてます。
[2012/10/08 21:09] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-34みいさん
秋の花粉症は軽減しましたか・
本当に日中は じりじりとしたお日様の威力で暑いですね
でも真夏のような服装もどうなのか?

ちまたでは 夏でもニット帽をかぶるご時世なので あまり季節感もなくなっているのでしょうかね?

キットね・・・・・ほんと ショックです
[2012/10/08 23:18] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-35はにーさん
まだ見ぬはにーさんが 一心不乱にキットを詰める姿が目に浮かびます(笑)
仕事だから一生懸命にするのは当たりまえですが
少しでも安価にと 生地を探したり 手持ちのお宝布を配色したり 結構なエネルギーを費やしていたので
本当に・・・・笑顔で「ダメですか」と言われたら(コピーして 横流し) 怒りもありませんでした
秘密にしていてくれた方が良かった・・・・なんてね(笑)
今日のブログは私にしては 結構勇気を持っての告発・・・(?)
解る方には解って頂けるかと書いてしまいました
これで気分転換して また頑張ります
ありがとうございました
[2012/10/08 23:22] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-34wamiさん

そうなんです その一言に ががーーんでした。
習うほどではないようなキットのコピーで活動するサークルって???って(笑)
でも もういいや~(笑)
著作権を主張する程のキットではないと思っていたのですが
「書いてもらわないと解らない」と言われました。

はあ なるほど そうですか・・・・って(苦笑)

日々勉強です ありがとうございました(笑)
[2012/10/08 23:25] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/23-02c22860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |