台風
早朝4時頃 屋根が抜けるかと思うような 雨音に目が覚めました

予報通りに 台風11号が・・・・

それでも ここは
雨量はすごいのですが 風もさほどではなく 今夜がピークとかで 大きな被害はないように思われます。

テレビでは 四国を中心に 現在の模様が流れています
東京都内も 雨で冠水の被害もある様子

どうか 最小限で立ち去ってくれますように・・・・・・

皆様 お気を付けくださいね。


気温は昨日に比べて低めですが
どうにも湿度に 身体がだるいだるい
こんな日は クリもいたずらする時間が短く すぐに 抱っこで居眠りをしています



DSC_1564.jpg


私は 午前中に製図を済ませ・・・・
今日のお昼指定で到着予定の「布」待ち

なかなか来ない

このお天気ではね きっと遅延でしょう。



最近 レジンの夢を見るようになり
それが なかなか面白い発想なので 目が覚めて 忘れないようにメモをします
ネタ切れになったら 『夢だのみ』でもしようかと・・・(笑)

布を待つ間
今日は 隙間時間に1個だけ・・・と決めて ピルケースを作りました



ネイルサロンに通うようになってから そろそろ3年・・・?
4年・・・・?


2時間弱の 施術の間
退屈しないようにと DVDで映画も流してもらえるのですが
私は ネイリストさんの技術に 興味津々で おしゃべりしながら 色々教えてもらったり
見入ったりするのが大好きです

2年くらい前に 流行っていた「ドロップネイル」とか「ドロップアート」と呼ばれる
水面のような 柄を描くネイルがありました
たぶん今も人気があると思うのですが・・・・。


それを ふと 思い出して
ネイルの手法は たいていレジンにも応用できるので・・・・



試してみました →     DSC_1562.jpg


記憶をたどりつつ・・・・

とりあえず やってみたら 出来ちゃった

でも・・・・ちょっと柄が細かすぎて 気持ち悪いような・・・・。
ぶっつけ本番でやってしまうのは 私の悪い癖です

これは これとして・・・(苦笑) 
ヒョウ柄とか もっと色々と応用できそうなので 今後に期待しましょう(笑)



さて そうこうしているうちに 数時間遅れで 「布」到着~


宅配便さん
悪天候の中 ご苦労さまです  さ、 夕飯の支度までの時間
作業部屋に こもりましょう                    1437029248751.jpg

スポンサーサイト
[2015/07/16 16:10 ] | レジンクラフト | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
<<明けちゃいましたね・・・・・梅雨 | ホーム | ・・・・・って ことで ドールにしよう>>
コメント
あ~ん クリちゃんお久しぶり^^
ちょっとけだるく眠そうですね。
チョロを連れて来ようと思ったら、さっきまで食事中だったのに今はこっくんこっくん眠ってます(笑
南国の鳥なのに、よ~く眠りますよ。
クリちゃんもなんですね。
今羽が抜け変わるんですけど、クリちゃんはやっぱり赤や緑の羽が抜けるんですよね(当然だけど)
きれいだろうな~~~
鼠色と違って(苦笑

ネイルできれいになったママとうとうと・・・
う~~んかわゆい。
あっNORIさん、インコも爪って切ります?
チョロの爪がじゅうたんにひっかかるんで昨日やっと二つだけ爪を切ったんですけど・・・
あまり経験なくって・・・(><)
[2015/07/17 07:20] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
v-381misakoさんへ

おはようございまーす
クリは これからクーラー対策が必要です
寒いのは 苦手なので 油断すると鼻水チョロリです(笑)

羽は 春先にすっかり抜け替わりました
確かにカラフル・・・・でも ほぼグリーンって感じですね

爪切りは 最近はまったくしていないです
まだ若鳥の頃は 色々気を使って(笑)
切ったりしましたが・・・・最初は慣れなくてもしやの「血止め」に線香(火を付けて)を準備したりして
怖かったです
流血は幸い一度もありませんでしたけど(汗)
慣れると 娘と抱っこする係と切る係に分かれて(笑)
普通の爪切りで パチンパチンとやりました。

ペットショップに 止まり木にサンドペーパーがまいてある「爪とぎ用」のものもありますが 試したけど どーなのか??疑問です。

チョロちゃん 足がひっかかると 可哀想ですもんね・・・・
カーペット はがしちゃうか(笑)
[2015/07/17 08:33] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
台風、雨がひどかったのですね。
こちらは拍子抜けするくらい避けて行ってくれました。
関東も雨がひどいようなのにこの地方だけすっぽり雲が来ないようでした。
でもなんだか不気味だわ~。。。

レジン、出来ちゃった!なんてすごいですね。
たくさん作っただけありますね。

ネイルは無料お試し体験があって、下地を塗ってペロッと剥がせます、と言われたのに
上手くはがれなくてムラムラになるばかり。
どうしたらいいんでしょう~?
[2015/07/17 13:20] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
そちらも雨がひどいようですね。
西日本を中心に被害も出ているようなニュース…あまりひどくならないように願うばかりですね。
あ~、この柄、夏になるとでてきますね~
夏らしくて素敵ですよ!
私の爪は今、ブルーのボーダー柄になってます~
[2015/07/17 16:37] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
v-381miyuさんへ

レジン 楽しくて キルトが忙しくても 隙間時間を探して(作って?) ついやっちゃいます

これは 水面を表現するのですが
ayピーに「蛇柄?」と言われまして・・・・要勉強です(苦笑)

ははーん miyuさんのは クイックピールジェルってやつかな?
私のは がちがちに固めるタイプで クイックピールは経験ないのですが
あれは 下地をきっちり塗らないと はがれづらい気がしますが・・・・

甘皮の方から 指先に向かって ペロっと剥けるはずなんですけどね・・・・。

無理すると 爪自体が剥けちゃうので そのままにするか 表面を軽くやすりで落とすといいのかなあ
そのために アセトンを購入するのは もったいないし・・・・。

いいアドバイスがなくて ごめんさい(@_@。
[2015/07/18 10:15] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-381blueroseさんへ

こんにちは
今朝は 気温よりものすごい湿度で ぐったりです
台風は ひたすらの土砂降りで 低いところは あちこち道路の冠水がありましたが 私の周囲はまったく問題なく
ニュースで四国・九州方面の大きな被害をみて 本当にお気の毒でしたね

ネイルは
何でもやってみたい期→定番 フレンチ期(これが 長かった) →今は 落ち着いたマットタイプのカラーに落ち着きました(笑)

一式もっているので 誰かにしてあげられるけど 自分には 出来ない(苦笑)
左右 ご自分でやっちゃうネイリストさんって 凄いなあと 実感しています
[2015/07/18 10:21] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
台風のご心配、ありがとうございます。
今日は久々の☀。やっぱり暑くても晴れがいいです。

レジン、着々と進んでいますね。季節によって作れるって、ほんと素敵ですね。

布は、ドール用かな?いろんなお顔のドールができるのが楽しみですね。
[2015/07/18 15:19] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-381はにーさんへ

ニュースで 映像を見て 四国九州の皆さん どうなっちゃうのかと ハラハラしていました
台風一過でこの暑さ 今朝は 汗だくのネットタイムです
もう30年も本州にいるのに 未だ北国仕様の身体で 秋までは修行のようです。

私 気づきました
キルトで こんなのあんなのと 構想をもってもなかなか形にするのは 難儀ですが
レジンだと その何割かの時間と手間で作品が仕上がるので キルトの不足分(?) を補っている気がします

・・・・・2つ掛け持ちにしないで キルトに集中したら という声も聞こえそうですけど(汗)

この布は 秋の講座のキット用と サンプル作品の布です
サンプルには時間がかかりそうなので 急ぎ取り組んでいます

ドールのドレスは 各自準備して頂こうかと思っていますv-398
[2015/07/19 10:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
お久でございます(*^^*)

レジン本当に楽しそうですね〜

そこまで出来ないだろうけど、遊びで始めようかと画策してます(笑)
でも、今は溜まった作業に追われていますが。
ネイルも、出発前に落として行きました。
まだ爪が戻らないので、来月にしかネイル出来ないかな!
体重は成長して戻ってきたので、これからが大変です。このままかもねー💦

取り敢えず、秋に向かって針を進めます(*^^*)
[2015/07/20 16:33] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-381wamiさんへ


まずは ゆっくりこの日本の暑さに慣れて いつものペースに戻って
そこから 大いに遊びましょう(笑)

レジンは 楽しいです
キルトでやってみたかった季節ものも 通り過ぎてしまっているものがたくさんあるので その分 お手軽にレジンで満足です

そして・・・・やらねばならぬ キルトの現実にまっっあおv-399なわたし(笑)

おかえりなさい
たくさん お土産話を聞かなくっちゃv-344
[2015/07/20 17:01] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/228-1c5d4a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |