初夏なのに 冬支度・・・・
蒸し暑いですね・・・・
梅雨はまだ 開けていませんが 今日はお日様ジリジリ
気温も湿度も上昇中です

雨の被害で大変な地域もあるようですね・・・・。
お気を付け下さいね

それにしても 苦手な季節
肩よりも長くなった髪が いささか鬱陶しい

(鬱陶しい・・・・って 読めるけど 書けないなあ)

痩せて
「なんだか 華奢になったね」と言われるようになったら
女優の吉瀬美智子さんばりに ショートカットにするのが夢なんだけど

減量も続けているんだけど・・・・

一体いつから始めたかすら 記憶に薄く

色々は出来ないから と決めた「6時以降飲食禁止」も


あれかな・・・食べるのはNGだけど ちょっと寝酒はいいかな

となり。

そのうち 6時以降は食べないけれど 6時までは 命がけで食べるようになり・・・

-1.5キロから びた一文 数字が動きません。

痩せたらショートカットに・・・・

このままでは ラプンツェルになるかもしれません。
毎日 巻き髪にして「あら いいんじゃな~い?」なんて思うのは一瞬で

次の瞬間 首回りが 暑くて暑くて
そこらにある ボールペンをかんざし代わりに グリグリっと髪をひねって
えい!とお団子です

あーやっぱり 来週切ろっかなー


前置きが長くなりました。


***************************************************************


秋に開催の後期講座のお題が決まり

取り急ぎ1つ作ったのが

これ DSC_1465.jpg


初心者さん対象
キルティングも 少な目です
ピンクッションみたいに見えますが クッションです(笑)

ちょっと古臭い・・・・
じゃなく レトロな雰囲気に仕上がりました(苦笑)

30×30㎝のヌードクッションが入って パンパンになるサイズ

で・・・参考作品も作ろうかと・・・・パターンだけは縫いまして・・・・DSC_1539.jpg

これは ちょっとだけ上級っぽく アップリケなどで装飾する・・・予定です


なんせ 秋冬ものなので 暑苦しいです・・・・配色が。
あと1つ 鍋敷きを作らなきゃ



さらに
9月小山カルチャーの移転が決まり 新天地での作品展示があるために

以前 TOPだけ製作してあった これをDSC_1537.jpg

なんとかしようと思うのですが

いやはや この黒い キルト芯を
見ているだけで 滝の汗・・・・。


これからのキルティングは もはや修行ですなぁ


あれれ・・・・★のパターンばっかりだ
スポンサーサイト
[2015/07/11 10:53 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
<<・・・・・って ことで ドールにしよう | ホーム | 今年も 折り返し・・・・(汗)>>
コメント
秋からの新しいことに向かっての準備ですね。
レモンスター、ちょうど今お教室でご一緒している方たちが作られているパターンです。
このパターンはずっと苦手意識があって…
そばで説明聞きながら私もお勉強させてもらっています^^;
ミニタペ、前から素敵~v-352と思っていたの。
暑いけど、
ぜひ完成させて皆さんに観てもらってね。
[2015/07/11 16:48] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
一昨日あたりからいっきに暑くなりましたね。
黙っていても汗が出ます。

お教室の準備でお忙しそうですね。
季節を先取りして配色も考えなくては
いけないなど、色々な心配りほんとご苦労様です。
些細な気遣いも、きっと生徒さんに届くと思いますよ。

これから夏本番、どうぞお体大切にしてくださいね。

[2015/07/12 10:49] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
v-301きのぴとさんへ

そうなんです
テーマが「キルトでちくちく冬支度(仮)」なので 秋の講座冬物を製作します

レモンスター苦手ですか?
きのぴとさんにも苦手があったのね
私は ★のパターンが一番好きです(得意とは言えないけど )

つい既存の作品で展示は済ませてきたのだけど・・・・
ちょっと頑張ろうかなと思ってます
[2015/07/12 10:51] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-301fumikoさん


お腹大きいと お嬢さんはもっと暑いでしょう
もう少しですねv-344
徐々にお願いしたいのに 一気に暑くて
今朝慌てて ぬか床を冷蔵庫に避難させました

楽しみに来て下さる生徒さんが がっかりしないようにと思うのですが
思う程身体は動かず・・・・(苦笑)

頑張りまーす
応援嬉しいですv-353
[2015/07/12 12:41] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
新しいことをやるって新鮮でいい事ですね
レモンスター中々綺麗に出来なくて苦手なパターンです。でも作品は豪華でいいですよね
ミニタぺ可愛く完成出来おすですね暑いけど頑張って・・・
[2015/07/12 13:06] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
急に暑くなりましたね。
今まで過ごしやすかったので油断していましたが、
これからが夏本番、乗り切らなくてはね。

可愛いクッションが完成しましたね。
私の好きな配色です。
おっ、参考作品まで?

実は私も来年の冬にもと言われていて、
有難い依頼ですがまた頭を悩ませそうです。

お互い頑張りましょー!
[2015/07/12 15:11] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
暑くなりましたね~
ちょっとそこまでのお買い物も滝の汗です。

新しいことへの着実の準備!進んでますね~
レモンスター、そういえば一番始めに習うパッチワークですね。
ナインパッチの次かな?
レトロな感じも素敵です。
それに上級者編も~~!
頑張って下さいね♪

私も近々髪を切ります~
暑い時は首回り、ほんと気になりますもんね’^^;
[2015/07/12 16:35] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
v-301miyuさんへ

配色 一気に頭の中でか冬モードに切り替えです
2作品のうちの もう一つがなかなか決まらなかったのですが 昨日「鍋つかみで」との指示がありました

これから 図案を考えて・・・・。
参考作品は そのあとになりそうですが
がま口の講座に あんなにたくさん種類をご用意されていた様子を拝見したので
私も 手を尽くそうかなと考えています。

きゃーもう来年の冬のお話ですかv-405
期待されていますね

はい 頑張りましょう!
[2015/07/12 20:49] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-301Reimamaさんへ

お返事の順序を間違ってしまって 申し訳ありません

レモンスターはじめ その延長のシャイニングスターも大好きなパターンです
でも どれも中心が ピタっと合わせるのが難しくもあり 気持ちよくもありますね

コツをよく聞かれるので 生徒さんには 手とり足とりお教えするパターンの一つです

タぺのキルティング楽しみたいです
[2015/07/12 20:53] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-301misakoさんへ

今日も 暑かったです
チョロちゃん 水浴びしていますか?v-344


キルトは一日頑張っても どうにもならないので 積み重ねですよね
暑い時期に 暑苦しい冬支度ですが 頑張ります

レモンスター人気のパターンですものね
私のクラスでも 早い時期に縫うパターンです。

misakoさんも 短くされますか?
私は 今日は迷ってます
今なら きっちりアップにも出来るし 束ねられるけど 切っちゃったら余計鬱陶しいかも・・・・
いや それなら 思い切りショートにすればいいか・・・・
と グルグルと(笑)

あとは 美容師さんと要相談になりそうです(笑)
[2015/07/12 20:58] | URL | NORI #arxYR8Gw [ 編集 ] | page top
さすが先生ですね。
応用編見たら基本頑張ろうってきっと
生徒さんたち思いますよ!
そしてトップだけという作品がとっても素敵で
うっとりです。
完成たのしみにしています。
[2015/07/13 00:48] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
v-301とっとさんへ

ありがとうございます
そういう感想を頂けて 安心します
なんせ 未だ手探りなもので(苦笑)

私自身 趣味のパッチワーク教室に在籍したことがなくて
ひたすら課題をこなして提出する資格講座だったから いざ生徒さんにご提案となると
「んん?」となります

ますます暑さの増す季節ですが
出来る限り頑張ります・・・・頑張りたい・・・・頑張れるかな・・・・・汗
[2015/07/13 10:40] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/226-c8248f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |