父と私の会話
日頃から 父は(母もですが)
なんでも あれ・これ・それで会話を成立させようとします


私は とにかく アンテナを ビンビンに張り巡らせて
父の指す あれが どれなのか 解析

大抵は 会話を進めるうちに 
当初 ボヤボヤ~としていた 父のあれに 焦点があってきて
結果的に 会話は成立するわけですが


そうでもない日も ままあります。



のりこのところの あれは いつになった?

こんな 直球の短い問いかけには さっぱりアンテナも働きません

あれって?
と 聞き返した時点で すでに 父はイラッとしています

まったく なんでこんなに 理不尽に短気なのよ


あれだよ あれ

ヤクルト!



えっ?
ヤクルト?
このささやかなキーワードを 頭の中のポンコツコンピューターが フル回転で解析しますが

さっぱりわからない?

まったく わからない

私の表情は 顏全体で わからないになっているに違いありません

それを察して ますます 父は、こいつは ほんとに 解らん奴だ 的な 様子で

掃除だろ!そ・う・じ!



はあ・・・・

賢明な私は(苦笑) ここで察しました
解るわけないじゃん
何言ってんだか


心の声は 決してもらしては なりません。

ここは 冷静に


お掃除ね

いま こちらの都合と 調整してる

ところだよ

ヤクルトじゃなく ダスキンにね




そうか ダスキンだったか
ヤクルトも そういうのやってるだろ




(やってませんから



いつもは 頑固でわがままだけど ユーモアもあって良い父なので
こんなの日常茶飯事の お茶の子さいさいなんですけどね

えへへー



*************************




昨年 12月に開始した ハンドメイドクリエーター資格 の通信講座

6月修了を目指していましたが
この度 無事に課題の提出が完了し 合格できました





DSC_1300.jpg


浅く広く 多種にわたり
アクセサリー中心の講座でした
正直 苦手だった編み物は いまでも うまく出来なくて 
ようやく 入口に立っただけの状態なので これを機に 少しずつ勉強・・・じゃなく
楽しめるようになりたいと思っています

いつも応援して下さって 本当にありがとうございました











スポンサーサイト
[2015/05/23 10:42 ] | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
<<夏の装い・・・・・的な(笑) | ホーム | 流浪の民>>
コメント
NORIさん
耳のいたいお話聞かせて頂いてますよ
我が家も主人とはあれこれで会話が成立してますが孫たちはチンプンカンだとか?
それにテレビ見てて名前が中々出てこない?でも本人たちは頭の中では判ってるからね・・・
ハンドメイドクリエイターの合格おめでとうございます。素晴らしい何にでも挑戦できる事はお若い素晴らしいです。
[2015/05/23 12:51] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
やったあ
おめでとうにゃん~
[2015/05/23 14:14] | URL | 久子 #1Nt04ABk [ 編集 ] | page top
合格おめでとうございます!
すご~い!
晴れてハンドメイド作家さんですね。
きっとキルトにも生かせますね。
楽しみにしています!

お父様、ウチだけじゃないんだと、ほっとします(苦笑)
今日はお団子とたい焼きを買ってご機嫌伺いして来ました。
お土産は大量のたまねぎなんですけどね。
[2015/05/23 17:50] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
なんとも、なんともユニークなお父様。NORIさんのユーモラスは、父親譲り(笑)

私たち夫婦も、これに、よく似た日常会話です。ちょっとやばいですよね。

1か月も早く、合格おめでとうございます。これで晴れて、胸を張れますね👏

[2015/05/23 19:34] | URL | はにーBEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-509Reimamaさんへ

本当は 父のことばっかり言ってもいられないんですけどね(笑)
私も つい あれ あれ って言ってます(笑)

資格取得できました
これから 一つずつ深くかかわっていなかいと 苦手は苦手なままになりそうです
[2015/05/23 20:42] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-509おお 久子しゃ~ん!


ありがとありがと
ありがとにゃんv-283v-344
[2015/05/23 20:43] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-509miyuさんへ


ありがとうございます

でも 普及協会の資格取得の達成感や充実感は 今回はありませんでした
感じているのは 率直に「これでいいのかなあ」(笑)

でも短期間に たくさんの種類の手芸に触れらて良い経験になりました
あとは 自分でちゃんと自分のものにしないと・・・・です。


父との あれこれは 一冊の本になりそうな勢いです(笑)
いつまでも 自分が上で威張っているので 間違えても まったく反省もなく(苦笑)
丁々発止の 攻防戦です
[2015/05/23 20:47] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-509はにーさんへ

ご夫婦で あれ。これ。それ で通じるのは 以心伝心ですね

生徒さんの中で ご主人が「あれは どこだ」と言うので「あれはそこだよ」と答えると話していました
こちらのご夫婦は まったく「あれ」が「どれ」なのか 伝わっていないそうですよ(笑)
ご主人はいつも諦めて ご自分で探すそうです。


資格の修了証はまだ受け取っていないのですが
「合格」のお便りは うれしかったです

それにして 編み物はひどいです
落第かと思いましたが
こんな私がOKなのですから 甘えずにこれから精進しないと 資格取得者と胸を張れません(汗)

でも これで また色々やるべきことも見つかったので 長く手芸にかかわれるきっかけになりました
応援ありがとうございました
[2015/05/23 20:52] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
お父様との会話も、資格合格も元気でいられるからこそですね〜

夫の母も昔から、あれ、それで話しかけてきます(笑)
私は人の名前がどうも憶えられません(笑)
何事も忘れた時は、あ・い・う…から順に頭の中で整理してます(;^_^A

多岐に渡る勉強はこれからの強みですね!
おめでとうございました🎶
[2015/05/24 11:55] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
合格おめでとうございます♪

興味はあってもなかなか手がでないのですが
積極的に新しいことにチャレンジするNORIさん、素敵!!
これからもいろんな手芸を見せてくださいね~~

ヤクルトとダスキン、
なんとなく同じ括りになるのが分かる気がします 笑
[2015/05/24 21:58] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
NORIさん、合格おめでとうございます♪

いろんな事に興味を持って、実践して、
ちゃんと形にするNORIさん、尊敬です~
爪の垢、今度送ってください(笑)

うちの旦那とお父様、なんとなく共通点が・・・w
笑い飛ばせるスキルも分けてほしいところです(-"-)
[2015/05/25 10:51] | URL | リョウタロー #GoEtotIk [ 編集 ] | page top
v-509wamiさんへ

自分もそうならないように・・・・と 胸に刻んで 今日も あれこれそれ に付き合っています(笑)

私も俳優さんの名前 出てこないです
いや そもそも覚えていないのですよね
好奇心が薄れたのかも 


講座のテキストは たえず側において 資格のためだけに課題をやっつけて終わらないようにと思っていますが

ぼちぼちやっていきますねv-410
[2015/05/25 20:16] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-509甘夏さんへ

たぶん 教える立場より 教えてもらうのが好きなんだと思います
キルトの方は 資格取得しちゃったし 何かしてみたいタイミングで 出会っちゃった講座だったんでしょうね~(笑)

これから ちゃんと経験していかないと 無駄になっちゃわないように
頑張ります


いやいやいや
ダスキンとヤクルトは 括っちゃいかんですてv-510
[2015/05/25 20:27] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-509リョウタローさんへ

ありがとうございます

それにしても たくさんの手仕事がテキストに満載で
その中の ほんの少しだけ課題でクリアしているだけなので
逆に不安(笑)
羊毛とレジン以外は まだまだこれからちゃんとやらないと

とくに やっぱり苦手は編みもの
精進いたしますv-406

ひっ旦那様が・・・・それは由々しき問題ですね
私も 相手が親なので 笑ってますけど
これが 旦那だったら・・・・無理
[2015/05/25 20:51] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
合格おめでとうございます
色々な事に挑戦するNORIさんは凄いですね
私なんかだめです
頭が固くなっていて
お父さんの「あれ、それ」分かります
私も良く使います
お友達と話していても皆で「あれ、それ」といって話していてもなんとなく通じています
歳を取ってしまった証拠かな
まだまだ若いと思っていてもだめですね
体力だけは負けないのですがね
[2015/05/27 07:16] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
v-509ちびちゃんさんへ

コメントありがとうございます
今回の講座は 自分の苦手なものも勉強するので とても良かったです
でも テキスト上の勉強が終っただけで 技術は これからコツコツと作品作りで 養っていくしかありません

長く時間をかけて 頑張りますね

アレこれ で伝わるのは 気心が知れている証拠ですね(笑)
[2015/05/27 21:30] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/216-0a415498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |